ノート:マツダ・クロノス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

V6エンジンについて[編集]

V6エンジンに関するポルシェ関与の噂ですが兼坂弘著「究極のエンジンを求めて」では否定されています。設計にポルシェが設計したボルボ向け直6との類似点があるが、マツダの設計陣はそのことを知らず偶然であったとされています。--Qura 2006年2月9日 (木) 15:34 (UTC)[返信]

V6エンジンについて・追加情報[編集]

以前、マツダのパワートレーン開発本部に所属する猿渡健一郎氏に直接確認する機会がありました。KシリーズのV6エンジンは、完全にマツダが独力で開発したものだそうです。アルミブロック内にスチール製スリーブを鋳込む手法などが似ているので、技術提供があったと思い込んだ人がいるのではないかと推測していました。--歓喜力行 2006年4月4日 (火) 21:22 (JST)

記事内容への疑義[編集]

本項目ならびにバブル期マツダ車に関する記事に関して。 編集合戦の愚は犯したくないので指摘するに留めますが、全編にわたって事実と異なる記事内容および執筆者の主観に寄りかかった描写が多すぎます。

前者については「GEプラットフォーム」なる呼称や、5ナンバー回帰カペラの記述(クロノスのプラットフォームをただ流用しても5ナンバー車は作れません)、後者についてはクロノス・カペラのエクステリアやV6エンジンについての「感想」などです。

また三菱ディアマンテも「税制の隙を突いた」訳ではなく、法改正とモデル登場のタイミングの問題に過ぎません。

執筆者の想像や印象ではなく、ファクトに立脚した記述を心がけていただきたいと思います。--歓喜力行 2006年4月5日 (火) 16:28 (JST)

かねがね同意です。あまりに個人趣味が出すぎているかとお見受けします。--Ponta scott 2010年4月19日 (月) 18:53 (UTC)[返信]