ノート:スコットランド

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


歴史部分が詳細になってきましたね。そろそろスコットランドの歴史を立てて、こちらにはごく簡単な年表だけ残しませんか?Safkan 15:37 2003年9月17日 (UTC)

はい。
スコットランドの歴史スコットランド史のどちらがいいか決まってから分離しようと思っているうちに、長くなってしまいました。
とりあえず、ノート:歴史での議論では、~史になりそうなので、「スコットランド史」にしましょうか?秀の介 00:39 2003年9月18日 (UTC)

うーん。スコットランドは国であって国でないから地域扱いで「~の歴史」かな、と思ったんですが。イギリス史の下位分類ですし。Safkan 03:19 2003年9月18日 (UTC)

独立王国としての期間が長いですし、スコットランド史がいいかなと思ったんですが。ま、多数意見に従います。秀の介 04:01 2003年9月18日 (UTC)

連合王国に従属していて現在は国家(state)とはいえないものの、スコットランドは国(country)とみなせるんじゃないでしょうか。また「中国史」の下位分類「チベット史」などもありえると思うので、「スコットランド史」で良いと思います。連邦は他も同様ということで。るがこむ 03:32 2003年9月20日 (UTC)

るがこむさんの意見でよいと思いました。2対1ということで多数派に従いましょう。(笑)Safkan 21:20 2003年9月21日 (UTC)

歴史部分独立の際の記事名についてとは関係ないですが、侮蔑的な意味を含むこともある「~族」(tribe)という言い方を民族(ethnic groupあるいはnation)名に用いることは近年好まれない傾向があるので(中国は例外)、極力「~人」で統一したほうが良いと思うのですが如何でしょうか。Safkan 03:19 2003年9月18日 (UTC)

そうですね。それでは、「~人」で統一することにします。秀の介 04:01 2003年9月18日 (UTC)

スコットランド人をスコットランドにリダイレクトするのはおかしいと思います。[編集]

民族スコットランド人をスコットランドにリダイレクトするのはおかしいと思います。

「スコットランド人」を「スコットランド」へのリダイレクトにした本人です。ご指摘の通り、適切ではありません。ただ、スコットランド人の履歴を見て頂ければ分かると思うのですが、初版の内容にやや問題があり、修正も私の手に余る為、苦肉の策としてリダイレクトにしました。ハイランダーの話とか、L.コリーが"Britons"で書いたイギリス人意識の形成とか、イギリス帝国がスコットランド人の統合に与えた影響とか、連合王国における「尚武の民」としての役割など色々書くべきことは有ると思います。ノート:スコットランド人にも書きました様に、適切な内容で書き直して下さる方がいらっしゃいましたら是非お願い致したく存じます。 --コータ 2007年3月28日 (水) 15:04 (UTC)[返信]