ノート:コロジオン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

コロジオン 2006年12月9日 (土) 06:23 (UTC) 版の本文中に、レーヨンの解説らしき文がありました。

(ここから)

==レーヨン==

ピロキシリンはギリシア語の pyr(火)とxylon(木)からなる。すなわちピロキシリンは燃えやすい。ピロキシリンを小さい孔から噴出させると溶媒は瞬時に蒸発し、ピロキシリンの細い光沢ある繊維が得られた。これは最初の化学繊維で、1855年にシャルドネによりレーヨンとして特許が取得されているが、きわめて燃えやすく危険であった。その後燃えにくい繊維が開発され実用化されたので、使用されなくなった。レーヨンの名は、光沢があるので光線を意味するrayを用いた造語である。

現在のレーヨンはセルロースそのものを再配列したもので再生繊維と呼ばれる。

(ここまで)

これがもしもレーヨンの解説ということでよろしければ、あちらに転記しようと思いますがいかがでしょうか? --スのG 2007年2月11日 (日) 06:54 (UTC)[返信]

2ヶ月以上放置してすみませんでした。さきほど転記作業を行いました。--スのG 2007年4月28日 (土) 18:27 (UTC)[返信]