ノート:とつげき東北

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

IP利用者によるテンプレート除去の繰り返し編集について[編集]

現在、テンプレートの除去とその差し戻しで編集合戦の状態になっているため、ノートページでの合意形成を望みます。

IPアドレス氏(126.94.90.53、126.51.192.242)は「とつげき東北の経歴には根拠がある(したがって問題はなくテンプレートの貼り付けは不当である)」と編集の際述べられていますが、なぜテンプレートが貼られているのか理解していないものと思わざるを得ません。「Wikipedia:独立記事作成の目安」では、「対象と無関係な信頼できる情報源から有意な言及があった場合」にその特筆性が認められうることが記載されており、「Wikipedia:独自研究は載せない#一次資料と二次資料」では「ウィキペディアの記事は、公表ずみの信頼できる二次資料(一部では三次資料)に基づいて書かれていなければなりません。二次資料や三次資料は、記事の主題の特筆性を立証するため、および一次資料の新規な解釈を避けるために必要です。ただし、一次資料は注意深く使えば出典とすることができます。」と記載されています。現状の記事は一次資料のみしか記載されておらず、記事の特筆性が立証できていません。こうしたことにより、「Template:特筆性」及び「Template:一次資料」が貼り付けられているのです。これを改善せずにテンプレートを除去するのは不適切です。

また、出典のない大言壮語的な記述も全く改善されていません。「Wikipedia:大言壮語をしない」を参考にしていただきたいです。

以上です。--wighter(CIGO)会話2019年12月14日 (土) 07:32 (UTC)[返信]

  • コメント WP:PERSON 創造的な専門家 数理的・統計的な麻雀戦術を生み出したことは「・重要な新しい概念や理論あるいは技術を生み出したことで知られている人物」に相当し、特筆性を満たしていると思います。

特筆性の二次資料として「『科学する麻雀』書評」の項を加えました。--破邪会話2021年3月31日 (水) 07:01 (UTC)[返信]