ダイイング・アイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ダイイング・アイ
著者 東野圭吾
発行日 2007年11月25日
発行元 光文社
ジャンル サスペンス推理小説
日本の旗 日本
言語 日本語
形態 四六判ハード
ページ数 372
公式サイト www.kobunsha.com
コード ISBN 978-4-334-92581-9
ISBN 978-4-334-74896-8文庫本
ウィキポータル 文学
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

ダイイング・アイ』(Dying Eye)は、東野圭吾推理小説である。

交通事故に絡む加害者側の無責任さを題材にしたハードサスペンス[1]で、1998年2月号から1999年1月号まで『小説宝石』に連載された後、2007年11月25日単行本光文社より刊行された[2]

2011年1月12日には光文社文庫版が発売され、約7年のちの2017年12月に、映像化なしで累計発行部数が100万部に達した[3]

2019年3月16日から4月20日までWOWOWテレビドラマ[1]

あらすじ[編集]

雨村慎介は仕事帰りに、背後から岸中玲二に襲われ、頭を殴打されて瀕死の重傷を負う。2日後、意識を取り戻すが、その中で重要な記憶の一部が欠落していることに気付く。それは1年半前に、自らが運転していた車で死亡事故を起こしたことだった。慎介は記憶を呼び起こそうとするが、その事故に関することだけがまったく記憶になく、執行猶予中であることさえも忘れていた。

岸中が復讐として慎介を襲い、思いを遂げたと思って服毒自殺したことにほぼ間違いなさそうだったが、人身事故のもう一人の当事者・木内春彦は、襲われた慎介とは正反対に裕福な暮らしをしていることに疑念を持つ。そして、同棲していた成美が失踪した。

プロローグで語られる岸中美菜絵の死亡事故。この女性が死ぬ間際に見せた目の力で、全てのものが支配されていく。

登場人物[編集]

雨村慎介(あめむら しんすけ)
石川県金沢出身。30歳。18歳で上京後、私立大学ドロップアウトして、アルバイトをしていた夜の世界に入る。23歳の時から6年間「シリウス」で働き、現在は「茗荷(みょうが)」でバーテンダーとして働く。いつか自分の店を持ちたいと考えていた。女性に対しては少々淡泊で、性欲を発散する対象としか見ていない節がある。
頭を殴打され、2日後に意識が戻った時には、1年半前に起こした人身事故の記憶が欠落していた。
村上成美(むらかみ なるみ)
ホステス。2年くらい前から慎介と同棲していたが、彼が記憶を失った後、失踪する。
小塚(こづか)
警視庁西麻布警察署の刑事。慎介が襲われた事件を担当する。
江島光一(えしま こういち)
バー「シリウス」オーナー。慎介を店で働かせていたが、交通事故後に「茗荷」に移動させた。寛容な性格の一方で、強かな一面がある。
木内春彦(きうち はるひこ)
帝都建設社員。慎介の運転していた車を避けきれず、結果として女性をはねて死亡させた当事者。その後、羽振りのよい生活を送っている。
上原ミドリ(うえはら みどり)
帝都建設の社長令嬢で木内と婚約する予定だったが、交通事故後に婚約を破棄している。
岸中玲二(きしなか れいじ)
マネキン制作会社勤務。事故で死亡した女性・美菜絵の夫。慎介を襲った後に、服毒自殺を遂げる。
岸中美菜絵(きしなか みなえ)
慎介が起こした事故によって死亡した女性。死の間際に運転手に恨みの目を向けた。
瑠璃子(るりこ)
「茗荷」に突然やってきた謎の女。美人である上にそのでほかの人物を魅了していく。

書誌情報[編集]

テレビドラマ[編集]

東野圭吾
「ダイイング・アイ」
ジャンル テレビドラマ
原作 東野圭吾
『ダイイング・アイ』
脚本 吉田紀子
監督 国本雅広
出演者 三浦春馬
高橋メアリージュン
松本まりか
柿澤勇人
小野塚勇人
淵上泰史
木村祐一
堀内敬子
生瀬勝久
製作
プロデューサー 井上衛
渡邉浩仁
制作 WOWOW
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2019年3月16日 - 4月20日
放送時間土曜 22:00 - 23:00
放送枠ドラマW
放送分60分
回数6
公式サイト

特記事項:
初回はノンスクランブル放送。
テンプレートを表示

東野圭吾「ダイイング・アイ」』のタイトルで、2019年3月16日から4月20日までWOWOW「連続ドラマW」土曜オリジナルドラマで放送されていた(全6話、初回はノンスクランブル放送)。主演は三浦春馬[4]

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

WOWOW 連続ドラマW 土曜オリジナルドラマ
前番組 番組名 次番組
それを愛とまちがえるから
(2019年2月9日 - 3月9日)
東野圭吾「ダイイング・アイ」
(2019年3月16日 - 4月20日)
坂の途中の家
(2019年4月27日 - 6月1日)

脚注[編集]

外部リンク[編集]