ザ・ビジター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ザ・ビジター
The Visitor
監督 マイケル・J・パラダイス英語版
脚本 ルチアーノ・コミチ
ロバート・マンディ
原案 マイケル・J・パラダイス
オヴィディオ・G・アソニティス
製作 オヴィディオ・G・アソニティス
製作総指揮 サミュエル・Z・アーコフ
サミュエル・ゴールドウィン・Jr
エドワード・L・モントロ
出演者 ジョン・ヒューストン
メル・ファーラー
グレン・フォード
ランス・ヘンリクセン
シェリー・ウィンタース
サム・ペキンパー
音楽 フランコ・ミカリッツィ英語版
撮影 エンニオ・グァルニエリ英語版
編集 ロベルト・クーリ
製作会社 Brouwersgracht Investments
配給 アメリカ合衆国の旗 アメリカン・インターナショナル・ピクチャーズ
日本の旗 アムモ98
公開 アメリカ合衆国の旗 1980年11月21日
日本の旗 2020年11月13日
上映時間 108分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
イタリアの旗 イタリア
言語 英語
製作費 $800,000
テンプレートを表示

ザ・ビジター』(The Visitor)は、1979年アメリカ合衆国イタリアSFホラー映画メル・ファーラーグレン・フォードランス・ヘンリクセンシェリー・ウィンタースのほか、映画監督のジョン・ヒューストンサム・ペキンパーが俳優として出演している。

ストーリー[編集]

イエス・キリストのような風貌の男が、大勢の子供たちの前で邪悪な存在”ザティーン”について話していた。大昔、ザティーンはヤハウェとの闘いで地球に逃亡したが、ヤハウェは大きな犠牲を払いながらもザティーンを滅ぼすことに成功。しかし、ザティーンは最期に、多数の自身の種を地球に残していたというものである。男が話し終わるとそこに謎の老人 ジャージー・コルソウィッツが現れ、ザティーンの子孫が今度8歳になるケイティ・コリンズだと男に報告する。ジャージーはアシスタントとともにアメリカに渡り、ザティーン復活を阻止するため活動を開始する。

ケイティは超能力のような力とペットの鷲 スクイージーを使い、自身とザティーン信者たちに不利なことや人物を消していった。ケイティの母親 バーバラはザティーンの子孫を宿すことができる子宮の持ち主で、そのことを知るザティーン信者の病院院長 ウォーカーらはレイモンド・アームステッドを法外な報酬で雇い、バーバラにもう一人子供を産ませようと企んでいた。だが、バーバラは自身の体が邪悪な存在を生み出すことに感づいており、レイモンドが求める結婚と子作りについて拒み続けていた。焦り始めたウォーカーは、計画が失敗した場合のさらなる手段の準備を進める。そしてケイティの誕生日パーティーの際、何者かがプレゼントと紛れ込ませた銃の暴発により、バーバラは一生下半身不随となってしまう。

その事故の捜査を担当するジェイク・ダーハム警部は捜査中に鷲に襲われ事故死し、ケイティはザティーン信者のウォーカーやレイモンドに好意的な態度をとり、彼らと結託してバーバラに弟を産ませるために彼女を誘導していく。

キャスト[編集]

※括弧内はTBS版日本語吹替(初回放送日:1989年5月3日 放送枠:水曜シネマパラダイス、2021年7月9日発売のBDに収録。)

スタッフ[編集]

日本語版スタッフ

評価[編集]

Rotten Tomatoesでは18件のレビューがあり、78%の支持率、平均点は10点満点中6.4点となっている[1]。Metacriticでは5人の批評家に基づき、加重平均値は100点満点中65点となり、「概ね好意的なレビュー」となっている[2]

参考文献[編集]

外部リンク[編集]