この胸おいで…

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
みんなのうた
この胸おいで…
歌手 サンドイッチ
作詞者 吉幾三
作曲者 吉幾三
編曲者 萩田光雄
映像 アニメーション影絵写真
映像制作者 劇団影法師片桐飛鳥
初放送月 1999年10月 - 11月
再放送月 2000年10月 - 11月(ラジオのみ)
テンプレートを表示

この胸おいで…」(このむねおいで…)は、1999年10月11月に、NHK音楽番組みんなのうた』で放送された楽曲。作詞・作曲:吉幾三、編曲:萩田光雄、歌:サンドイッチ(大仁田厚中島啓江田中昌之)。

概要[編集]

子供の口には出せない愛情を1番は母親に、2番は父親に対して演歌調に歌っている。前奏・間奏は田中、1番は中島、2番は大仁田がそれぞれソロで歌うパートがある。

1998年、プロレスラーの大仁田厚と元クリスタルキングのボーカル田中昌之が旅番組「走れ!ガリバーくん」(関西テレビ)での共演をきっかけに意気投合、大仁田の友人である中島啓江も加わってグループ「サンドイッチ」を結成した。NHKはこの動きに注目、『みんなのうた』用に吉幾三が作った本楽曲がデビュー曲として提供された[1]。ユニット名のサンドイッチは「サウンドが一致する」「デカいふたりが細い田中をサンドする」が由来。

『みんなのうた』では、5分間1曲枠で放送された。映像は劇団影ぼうしの影絵に片桐飛鳥の写真の合成映像。中島啓江は「ユーレイなんだぜ」以来9年ぶり、吉幾三は「勇気を出して」以来12年ぶり、大仁田厚と田中昌之は現在のところ唯一の『みんなのうた』出演。

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ 1999年9月16日のスポーツニッポン24面 異色コンビ「サンドイッチ」結成

外部リンク[編集]