センボンイチメガサ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
センボンイチメガサ
分類
: 菌界 Fungi
: 担子菌門 Basidiomycota
: 真正担子菌綱 Basidiomycetes
: ハラタケ目 Agaricales
: モエギタケ科 Cortinariaceae
: センボンイチメガサ属 Kuehneromyces
: センボンイチメガサ K. mutabilis
学名
Kuehneromyces mutabilis
(Schaeff.) Singer & A.H.Sm. (1946)
シノニム

Pholiota mutabilis (Schaeff.) P.Kumm. (1871)
Dryophila mutabilis (Schaeff.) Quél. (1886)
Galerina mutabilis (Schaeff.) P.D.Orton (1960)

和名
センボンイチメガサ
英名
Brown Stew Fungus, Two-toned Pholiota, Sheathed Woodtuft

センボンイチメガサKuehneromyces mutabilis 千本市女笠)は、モエギタケ科センボンイチメガサ属のきのこ。

形態[編集]

子実体はハラタケ型で全体に褐色である。傘の直径3-5cm程度の小型種。傘は褐色で、最初饅頭型だが成長すると水平にまで開く。湿潤時は中央部がやや濃い程度でほぼ均一な色合いだが、乾燥時には傘の中央部が淡くなり、辺縁部の戸間で色の濃淡が出来る(これを傘に吸水性があるなどと表現される)。傘の縁には鱗片を付けるがしばしば脱落している。また、湿潤時には縁には条線が現れる。ひだは柄に対して直生し間隔は密。色は幼菌の時は白色だが、後にやや褐色になる。柄にはツバがあるが、しばしば脱落消失している。柄は上部が白く、ツバより下にはささくれが目立つ。

生態[編集]

木材腐朽菌、特に腐朽が相当進んで真っ黒になりコケが生えたような倒木や切り株に多い。典型的には1本に数株が束生、稀に群生ないし単生。

人間との関係[編集]

食用種で味もいいとされるが、後述のケコガサタケ属菌(Galerina spp.)有毒種に酷似していること、薄暗い森の中での小型菌の同定作業になると特徴の見落としの可能性も高いこと、毒性の強さと誤食リスクを鑑みると一般には食用目的での採取は推奨される種ではない。

類似種[編集]

倒木や切り株に生える褐色の傘を持つキノコで特に群生するものとは判別が必要となる。以下いくつか挙げる。特に注意すべきはケコガサタケ属菌とニガクリタケであり共に死亡例がある。

ケコガサタケ属菌(Galerina spp.、ヒメノガステル科)は全体的に本種より小さく傘の縁には鱗片を持たない。つばは脱落しやすいか種によっては全く欠く。乾燥時に傘の中央部が淡色になり辺縁部と濃淡の差ができる(これを傘に吸水性があるという表現をされることがある)種がある。生態面では腐朽がかなり進んで黒く変色した倒木や切り株、地面に落ちた小枝や敷き詰められた木材チップなどから発生する。この仲間にはコレラタケGgalerina fasciculata)、ヒメアジロガサGalerina marginata)、 Galerina sulciceps(和名未定)[1]など猛毒のアマトキシン類を含むものが幾つか知られている。

ニガクリタケHypholoma fasciculare、モエギタケ科)はクリタケより小さく、全体が黄色味を帯びている。ひだも黄色。生の状態で齧るとクリタケ以上に強い苦みを感じるのが特徴。生態面ではしばしば腐朽がかなり進んだ木材にも見られる。この種に関しては齧って味を見るという判定が非常に有効である。

ナメコPholiota microsporaモエギタケ科)はごく若い幼菌のうちは傘に鱗片を持つが早落性、子実体全体に強いぬめりを持つことが特徴。腐朽が進んだ木材には生えず樹皮が残っているようなものに発生する。原木栽培ではそれほど樹種を選ぶキノコではないが、野生ではブナの枯れ木に発生することが多いといわれる。

エノキタケFlammulina velutipesタマバリタケ科)は柄にツバを欠き、柄は下に行くほど濃色である。傘に鱗片は無い。エノキタケも腐朽した木材には発生せず樹皮が残っているようなものに多い。

オオワライタケGymnopilus junoniusヒメノガステル科)は傘が褐色で鱗片及び条線は無い。柄にはつばを持つ。肉には独特の不快臭がある。

クリタケHypholoma lateritium、モエギタケ科)は傘が赤褐色で鱗片は無い。生態面ではしばしば腐朽がかなり進んだ木材にも見られる。クリタケは広葉樹の木材に生えるが、針葉樹の木材に生えるクリタケモドキというよく似た種もある。

名前と分類[編集]

和名センボンイチメガサは千本つまり多数が束生するという本種の生体的特徴、および傘の形が市女笠というに似ているという形態的な特徴に基づく。本種とよく似ているケコガサタケ属の各種に見られるコレラタケ(別名ドクアジロガサ)、ヒメアジロガサという名前は網代笠という笠から来ている。市女笠という名前は市場で物を売っていた女がよくかぶっていたという形に由来し、網代笠は竹の編み方が網代編みと呼ばれたところから来ているという。

脚注[編集]

  1. ^ 吹春俊光ら(2021)食中毒事故の原因となった日本新産 Galerina sulciceps(ヒメノガステル科).日本菌学会第65回大会セッションID: P18. doi:10.11556/msj7abst.65.0_68_2

関連項目[編集]

外部リンク[編集]