ユリ目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ユリ目
分類APG III
: 植物界 Plantae
階級なし : 被子植物 angiosperms
階級なし : 単子葉類 monocots
: ユリ目 Liliales
学名
Liliales Perleb

ユリ目 (ユリもく、Liliales) は、単子葉植物の1つ。10科に約70属1600種が属する[1]

分類(APG分類体系[編集]

ユリ目

コルシア科

カンピネマ科

シュロソウ科

ペテルマニア科

イヌサフラン科

ユリズイセン科

リポゴヌム科

フィレシア科

サルトリイバラ科

ユリ科

APG分類体系での系統[1]

過去の分類体系[編集]

分類体系によってユリ目に含まれる科は異なるが、タイプ科としてユリ科を含むものが“ユリ目”と呼ばれてきた。ユリ科が様々な系統をまとめた多系統群であるとの知見が増えるにつれ、ユリ科やユリ目は細分化される傾向にある。クロンキスト体系や新エングラー体系で入れられていた科は、現在はキジカクシ目ヤマノイモ目などに入れられている。

クロンキスト体系[編集]

クロンキスト体系ではユリ科を大きくとらえてネギ科ヒガンバナ科を分けず、さらにユリ目そのものも大きなグループとしている。

新エングラー体系[編集]

新エングラー体系ではラテン名がLiliifloraeとなっているが、ユリ科をタイプ科にすることではおなじものである。

ダールグレン体系[編集]

ユリの仲間の分類体系で細分化をしているのが、単子葉植物の専門家ダールグレンによるダールグレン体系である。クロンキストやエングラーがユリ科に入れていたものを、キジカクシ目ヤマノイモ目など、目が細分された体系になっている。ユリ目そのものは6科のみの小さなタクソンである。

脚注[編集]

  1. ^ a b Liliales”. Angiosperm Phylogeny Website. 2013年2月20日閲覧。