ミャンマー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ミャンマー連邦共和国
ပြည်ထောင်စု သမ္မတ မြန်မာနိုင်ငံတော်
ミャンマーの国旗 ミャンマーの国章
国旗 国章
国の標語:なし
国歌ကမ္ဘာမကျေ(ビルマ語)
世界の終わりまで
ミャンマーの位置
公用語 ビルマ語
首都 ネピドー
最大の都市 ヤンゴン
政府
軍事政権 国家行政評議会議長 ミン・アウン・フライン[注 1]
国家行政評議会副議長 ソウ・ウインビルマ語版
大統領代行 ミンスエ[注 1]
暫定首相 ミン・アウン・フライン
国民統一政府 大統領 ウィンミン[注 2]
副大統領 ドゥワ・ラシ・ラー[注 3]
国家顧問 アウンサンスーチー[注 2]
首相 マン・ウィン・カイン・タン英語版[注 3]
面積
総計 676,578km240位
水面積率 3.06%
人口
総計(2020年 54,410,000[1]人(26位
人口密度 83.3[1]人/km2
GDP(自国通貨表示)
合計(2020年 115兆1057億6100万[2]チャット
GDP(MER
合計(2020年812億5700万[2]ドル(67位
1人あたり 1,527.434(推計)[2]ドル
GDP(PPP
合計(2020年2788億600万[2]ドル(54位
1人あたり 5,240.843(推計)[2]ドル
独立
 - 日付
イギリスより
1948年1月4日
通貨 チャットMMK
時間帯 UTC+6:30 (DST:なし)
ISO 3166-1 MM / MMR
ccTLD .mm
国際電話番号 95
注2: かつてのccTLDは.bu

ミャンマー連邦共和国(ミャンマーれんぽうきょうわこく、ビルマ語: ပြည်ထောင်စု သမ္မတ မြန်မာနိုင်ငံတော်[注 4])、通称ミャンマーは、東南アジアインドシナ半島西部に位置する共和制国家首都ネピドー2006年まではヤンゴン)。

イギリスから独立した1948年から1989年までの国名はビルマ連邦、通称ビルマ東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国、人口は5441万人(2021年)[1]

概要[編集]

独立まで[編集]

初期の文明としてはモン族が南部に、ピュー族の都市国家が中央の乾燥地帯に栄えたが、南下してきたビルマ族が1050年代にパガン朝を建てた。パガン朝が1287年にモンゴルの侵略で滅ぼされた後は小国が分立したが、ビルマ族のタウングー朝が1531年に国土を再統一。タウングー朝は1752年にモン族に滅ぼされたが、間もなくコンバウン朝が成立して全ビルマを統一。

19世紀に3度にわたる英緬戦争でコンバウン朝が滅びた後はイギリス植民地となった。1886年にイギリス領インド帝国の一州とされたが、1935年にはインドと分離された。第二次世界大戦中に日本の占領を受け、ビルマ国としてイギリスから独立したが、日本の敗戦で連合国に再占領され、イギリス植民地に戻った。その後英植民地体制崩壊の流れの中で、パンロン会議を経て1948年に英連邦に参加せず、ビルマ連邦共和国として独立。

独立後[編集]

1962年のクーデター後、ビルマ社会主義計画党ネ・ウィンの独裁政権となる。1974年に国名をビルマ連邦社会主義共和国と改名。1988年に民衆の民主化運動でネ・ウィン体制は崩壊したが、これを危惧したミャンマー国軍がクーデターを起こして軍事政権を設立し、国名をミャンマー連邦に改名した[3][4]

独立してからのほとんどの期間、ミャンマーは横行する民族紛争に巻き込まれ、無数の民族グループが世界で最も長く続いている内戦の一つに巻き込まれてきた。この間、国際連合をはじめとするいくつかの組織は、一貫して組織的な人権侵害を報告してきた[5][6][7]

2011年には、2010年の総選挙で軍事政権が正式に解散し、名目上の文民政権が発足した。これにより、アウンサンスーチーや政治犯の釈放とともに、同国の人権記録や対外関係が改善され、貿易などの経済制裁が緩和された[8][9]。また国名をミャンマー連邦共和国に改名した[3][4]。しかし、政府の少数民族への扱いや民族反乱への対応、宗教的な衝突への批判が続き[10][11]、2015年に行われた画期的な選挙でアウンサンスーチーの党が両院で過半数を獲得したが、ミャンマー軍は依然として政治に大きな影響力を持ち続けた。2021年2月1日、ミャンマー軍はアウンサンスーチー国家顧問と大統領を拘束し、非常事態を宣言した。軍は政権が国軍トップのミン・アウン・フライン最高司令官に「移譲された」とし、政権を奪取したと発表した(2021年ミャンマークーデター[12]

民族・宗教[編集]

多民族国家[13]、人口の6割をビルマ族が占め、ビルマ語公用語である。ほかにロヒンギャカレン族カチン族カヤー族ラカイン族チン族英語版モン族シャン族、北東部に中国系のコーカン族[14]などの少数民族がおり、独自の言語を持つ民族も多く[15]、中国人やインド人もいる[3]。(言語参照) 宗教は住民の大半(85 %)が上座部仏教を信仰し、他にヒンドゥー教などがある[3]

対外関係・経済[編集]

ミャンマーは東アジアサミット非同盟運動ASEANBIMSTECに加盟しているが、イギリス連邦には加盟していない。ヒスイ宝石石油天然ガスなどの鉱物資源が豊富な国である。再生可能エネルギーにも恵まれており、太陽光発電のポテンシャルは大メコン地域の中で最も高い[16]。2013年のGDP(名目)は567億米ドル、GDP(PPP)は2215億米ドルであった[17]。経済の大部分が旧軍事政権の支持者によって支配されているため、ミャンマーの所得格差は世界で最も大きい[18][19]

地理[編集]

インドシナ半島の西海岸をしめるミャンマーの国土は、日本の約1.8倍の面積を持ち、南西はベンガル湾、南はアンダマン海に面する。インドとミャンマーはベンガル湾を挟み相対している[注 5]国境は、南東はタイ、東はラオス、北東と北は中国、北西はインド、西はバングラデシュと接する。

おおむね北部が高く南部が低い地形であり、西部にはアラカン山脈(最高峰は3,053 mのヴィクトリア山)が南北に走る。東部はラオスタイに続くシャン高原英語版シャン州)が広がっており、サルウィン川が南流している。中央部をイラワジ川シッタン川が南流し、下流部に大デルタを形成している。南東端タニンダーリ地方域は入江と小島が多い。熱帯季節風気候であり、雨季(5 - 10月)と乾季(11 - 4月)の別が明瞭である[3]

国名[編集]

正式名称のビルマ語表記は、ပြည်ထောင်စု သမ္မတ မြန်မာနိုင်ငံတော်国際音声記号では、/pjìdàʊNzṵ t̪àməda̰ mjəmà nàɪNŋœ̀ndɔ̀/(ピーダウンズー・タマダー・ミャマー・ナインガンドー、Pyidaungzu Thanmada Myanma Naingngandaw)。通称は、Myanmar Naingngan(ミャンマー・ナインガン)。ビルマ語では、口語的な呼称としてBurma(ဗမာ、バマー)、文語的な呼称としてMyanmar(မြန်မာ、ミャンマー)があり、ミャンマーでは古くからこの2つの呼称を使い分けている。

2010年以降の公式の英語表記は Republic of the Union of Myanmar[21]。通称は Myanmar。日本語ではそれぞれミャンマー連邦共和国ミャンマーと呼ばれる。

1948年から1974年までビルマ連邦(英語:Union of Burma)、1974年から1988年まではビルマ連邦社会主義共和国(英語:Socialist Republic of the Union of Burma )。社会主義体制が廃止された1988年から1989年まではビルマ連邦が再び使われ、1989年から2010年まではミャンマー連邦(公式の英語表記はUnion of Myanmar )。

通称は、独立以前からビルマ連邦まで一貫してビルマ漢語(北京官話)で緬甸(Miǎn diàn)と表記し、日本語でも同じ表記(読みは「めんでん」)が用いられ、略語のも用いられた(泰緬鉄道など)。日本軍統治(太平洋戦争)の間通称(ビルマ国)とされる。ビルマは、江戸時代末期に蘭学者によってオランダ語ポルトガル語由来説もある)からもたらされた。

1989年6月18日軍事政権国家法秩序回復評議会」(SLORC)は、国名の英語表記を Union of Burma から Union of Myanmar に改称した。変更したのは英語表記のみで、ビルマ語での国名は以前のまま同じである。軍事政権が代表権を持つ国連[22]と関係国際機関、軍政をいち早く承認した日本政府は「ミャンマー」に改めたが、主に軍事政権の正統性を認めない立場から名称変更を認めないものも多かった[22]

名称変更を認めていない立場から、ミャンマー内ではアウンサンスーチーや当時の亡命政府であるビルマ連邦国民連合政府(NCGUB)は「ビルマ」と呼び続けた。2010年時点ではアメリカ合衆国オーストラリアカナダイギリスは「ビルマ」とする一方、ASEAN諸国、日本インド中国、政府などは「ミャンマー」表記を採用していた[23] 。ただし、2010年代初期に民主化に向けた改革が始まってからは、アメリカ政府関係者が「ミャンマー」と呼び始めるなど[24]、「ミャンマー」という呼称が浸透しつつある。

マスコミの対応は様々だった。タイの英字紙、『ワシントン・ポスト』、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)、『タイム』は「ビルマ」を用い、『ニューヨーク・タイムズ』『ウォール・ストリート・ジャーナル』、CNNAP通信ロイターは「ミャンマー」を採用している。BBCは2014年に変更し、軍事政権の否定からビルマを使用していた人権団体アムネスティ・インターナショナルは民主化してから併記を採用していた[25]日本のメディアは多くが外務省の決定に従い呼称を変更したが、軍事政権を認めない立場から括弧つきで「ビルマ」を使い続けるものもあった。『朝日新聞』は長らく「ミャンマー(ビルマ)」と表記していたが、2012年のごろに「(ビルマ)」を削除している。また、毎日新聞は「ミャンマー」表記を原則としつつも、専門家の寄稿については「ビルマ」表記も容認した。

国旗[編集]

ミャンマーの現行の国旗は2010年10月21日に軍事政権下で制定されたものである。

歴史[編集]

ミャンマー南部の地は古くからモン族が住み都市国家を形成して海上交易も行っていた。北部では7世紀にピュー人が驃国を建国したが、9世紀南詔に滅ぼされ、南詔支配下にあったチベット・ビルマ語系のビルマ人がミャンマーに侵入してパガン王朝を樹立した。パガン王朝は13世紀にモンゴルの侵攻を受けて滅び、ミャンマー東北部に住むタイ系のシャン族が強盛になったが、やがてビルマ人のよるタウングー王朝が建国され、一時はアユタヤ王朝ラーンナータイ王朝雲南辺境のタイ族小邦を支配した。17世紀にタウングー王朝は衰亡し、南部のモン族が強盛となるが、18世紀中葉アラウンパヤー王が出てビルマを再統一した。これがコンバウン王朝である。

インドを支配するイギリスはビルマ王国(コンバウン王朝)に対して植民地になるよう一方的に通告、ビルマ側が拒否すると武力に訴えた。これを英緬戦争という。3次にわたる英緬戦争に敗れたビルマは1886年英領インドに編入されてその1州となった。1937年、イギリスの自治領になる。1942年アウンサン将軍がビルマ独立義勇軍を率い日本軍と共に戦いイギリス軍を駆逐。しかし今度は日本が占領し軍政を布いた。その後インパール作戦で失敗を繰り返すなど日本の敗色濃厚とみるやそれまで日本軍と行動を共にしていたアウンサン将軍はビルマ人の国を守るためイギリスについて抗日運動を指導した。日本軍に勝利したもののイギリスは独立を許さず、再びイギリスの植民地となった。

パンロン会議を経て1948年にビルマ連邦として独立するが、直前の1947年7月アウンサンは暗殺された。初代大統領には、アウンサンを継いでAFPFL(パサパラ)を率いるウー・ヌが就任した。独立直後からカレン人が独立闘争を行い、共産党は政権を離脱するなど、政権は当初から不安定な状態にあった。1949年国共内戦に破れた中国国民党軍の残余部隊がシャン州に侵入し、雲南省反共救国軍としてゲリラ闘争を行った。CIAが物資や軍事顧問団を援助し、タイへのアヘンの運び出しも行った。ヌ政権は国連で台湾政府と米国の策動に抗議した。また一方でシャン州に国軍部隊を展開し、1950年代半ばまでに国民党軍勢力を一掃した。ヌ首相の仏教優遇政策は、キリスト教徒の割合が多い、またはキリスト教徒が支配的な立場を占めるカチン、チン、カレンなどの民族の強い反発を招いた。独立を求める民族勢力、国民党軍、共産党勢力との武力闘争の過程で、国軍が徐々に力を獲得し、ネウィン将軍が政権を掌握する下地となった。

ネウィン将軍は1958年から1960年の選挙管理内閣期を経て、1962年に軍事クーデターを起こす。ビルマ社会主義計画党(BSPP、マサラ)の最高指導者として、1988年まで軍事独裁体制を維持する。1988年にはネウィン退陣と民主化を求める大衆運動が高揚し、ネウィン将軍は7月にBSPP議長を退く。同年9月18日に軍部がクーデターにより政権を掌握する。総選挙を公約としたため、全国で数百の政党が結成される。民主化指導者アウンサンスーチーらは国民民主連盟(NLD)を結党するが、スーチーは選挙前の1989年に自宅軟禁される。1990年5月の総選挙ではNLDと民族政党が圧勝したが、軍政は選挙結果に基づく議会招集を拒否し、民主化勢力の弾圧を強化する。スーチーは1989年から1995年まで、また2000年から2002年まで自宅に長期軟禁された。また2003年5月には地方遊説中に軍政側の襲撃を受け、その後現在まで自宅軟禁状態に置かれている。自由な政治活動が許されず、軍事政権の独裁が続いている。

政治[編集]

国家顧問であったアウンサンスーチー

ミャンマーは大統領を元首とする共和制国家であったが、2021年ミャンマークーデターにより、国家行政評議会議長を事実上の国家指導者とする軍事政権となっている。

ネ・ウィン将軍が、1962年に軍事クーデターを起こし、憲法議会を廃止して実権を握って以来、他の政党の活動を禁止する一党支配体制が続いていた。

軍政以前の議会は、一院制の国民議会(英語でPeople's Assembly、ビルマ語でPyithu Hluttaw、人民議会とも訳す)。485議席。議員は、民選で任期4年。前回選挙は、1990年5月27日に投票が行われ、アウンサンスーチー率いる国民民主連盟 (NLD) 392(81%)、シャン諸民族民主連盟 (SNLD) 23を獲得、国民統一党 (NUP) 10、その他諸政党が60の議席を獲得した。しかし、軍事政権はこの選挙結果を認めず、政権の移譲を拒絶し続けた。その為、NLDなどの反軍事政権勢力は、1990年ビルマ連邦国民連合政府 (NCGUB) を組織し、軍事政権への対抗勢力として活動していた。1993年には新憲法制定のための国民会議が招集されたが、NLDはボイコットした。

1988年に民主化運動が高揚した際に、軍事クーデターを決行して1000人以上の国民を虐殺し弾圧を加え、翌1989年にはアウンサンスーチーを軟禁、さらに翌年の1990年にはアメリカ合衆国に上述のビルマ連邦国民連合政府が設立されている。そのトップはアウンサンスーチーの従兄弟セイン・ウィンSein Win)であった。その後、軍事政権は1994年から2007年にかけて、新憲法制定に向けての基本原則や内容を審議する国民会議を断続的に開催してきた。

2007年9月仏教僧を中心とした数万人の規模の反政府デモが行われ、それに対し軍事政権は武力による弾圧を行い、日本人ジャーナリスト長井健司を含める多数の死傷者を出した。2007年10月24日、民主化勢力に対し強硬な対応をとってきた国家平和発展評議会 (SPDC) 議長および国家元首であったタン・シュエと長らく行動を共にしてきたテイン・セインが新首相に就任。前首相ソー・ウィンまで続いていた軍主導の政治体制の改革が、テイン・セインの下で開始される。2008年5月10日及び同月24日に、新憲法案についての国民投票が実施・可決され、民主化が一歩一歩と計られるようになる。当時国家元首であったタン・シュエは表向き「私は一般市民になる、民主政権なのだから」と発言している[注 6]

2010年2月13日、政府は最大野党・国民民主連盟 (NLD) の2003年5月から拘束されていたティン・ウ副議長の自宅軟禁を解除した[27]。同年2月15日国連人権理事会のトマス・オヘア・キンタナ(Tomas Ojea Quintana)特別報告者がミャンマーを訪れ、自宅軟禁中のアウンサンスーチーとの2009年2月以来3度目となる面会を求めた[28]4月26日、テイン・セイン首相は軍籍を離脱し、29日連邦団結発展党を結成。10月21日、国旗を新しいデザインに変更すると発表[29]11月7日には2008年の新憲法に基づく総選挙が実施され、連邦団結発展党が8割の得票を得て勝利宣言を行った。11月に政府はアウンサンスーチーの軟禁期限を迎えると発表し、13日に軟禁状態が解除された。拘束・軟禁は1989年から3回・計15回に及んだ[30]

2011年1月31日、ネピドーで総選挙後初の連邦議会が開幕。3月30日、テイン・セインはミャンマー大統領に就任。軍事政権発足以来ミャンマーの最高決定機関であった国家平和発展評議会 (SPDC) は解散し、権限が新政府に移譲された。これにより軍政に終止符が打たれた形となったが、新政府は軍関係者が多数を占めており、実質的な軍政支配が続くともみられた[31][32]。軟禁状態を解かれたアウンサンスーチーは、政治活動の再開をめぐり政府との軋轢もあったが、7月になり両者の対話が実現、国家の発展のため協力し合うことで合意[33]10月12日には政治犯を含む受刑者6359人が恩赦によって釈放された[34]。11月4日、テイン・セイン大統領は、政党登録法の一部改正(服役囚に党員資格を与えないとした条項の削除)を承認[35]。また2008年憲法の「順守」を「尊重する」に緩和した。11月25日、国民民主連盟 (NLD) は全国代表者会議を開き、長年認められなかった政党(野党)としての再登録を完了した。年内にも行われる国会補選に参加することを決めた。

その後、2016年3月30日国民民主連盟が選出したティンチョーが54年ぶりの文民大統領に就任した。

2021年2月1日、軍事クーデターが発生しミャンマー国軍総司令官が全権を掌握した[36]

元首・行政[編集]

国家元首は、2011年3月より大統領となっている。同月、テイン・セインが連邦議会で軍籍ではない初の大統領に選出された。さらに、2016年3月にはNLDのティンチョーが大統領に就任した。

  • それ以前の国家元首は国家平和発展評議会 (SPDC) 議長だった。国家平和発展評議会は、1988年9月18日クーデターにより国家権力を掌握した軍事政権が創設した国家法秩序回復評議会 (SLORC) を、1997年11月15日に改名した組織である。立法権行政権を行使。首相は評議会メンバーの1人であったが行政府の長ではなかった。同評議会は2011年3月に解散した。

ただし、NLDがティンチョーを大統領に擁立したのは、軍事政権下で制定された憲法の規定ではNLD党首のアウンサンスーチーが大統領就任資格を奪われている(アウンサンスーチーはイギリス国籍の息子を持つのであるが、憲法では外国籍の配偶者や子を持つ者は大統領になることはできない)ため、アウンサンスーチーの「代理」としての意味合いであった。アウンサンスーチー自身も、新大統領は何らの権限を持たない傀儡であって全てを決定するのは自分であると明言していた。新政権ではアウンサンスーチーは外務大臣兼大統領府大臣、さらには新設の「国家顧問」に就き、政権の実権を掌握する体制を整えた。国家顧問は大統領に政治上の「助言」を与えることができるとされているが、アウンサンスーチーの「助言」は、事実上は大統領への「指示」となると予想されている。

2021年2月1日、ミャンマー軍は大統領と国家顧問を拘束し全権を掌握したと発表した。これにより国軍最高司令官が事実上の国家の指導者となった。

2021年2月2日、ミャンマー国軍は、軍幹部ら16人による国家行政評議会を設置したと発表した。この機関は閣僚の人事権も握っており、軍事政権における行政の最高機関になっているとみられている。

立法[編集]

連邦議会 (ミャンマー)

2008年に制定された新憲法により、二院制連邦議会Pyidaungsu Hluttaw)が創設された。連邦議会は上院(民族代表院、Amyotha Hluttaw)と下院(国民代表院、Pyithu Hluttaw)の2つで構成されている。議員は両院とも任期5年。議席数は上院が224議席、下院が440議席。各議院の議席のうち、4分の1は国軍司令官による指名枠となっており、残りの4分の3は国民による直接選挙で選出される。

2010年11月7日、新憲法に基づいて連邦議会の総選挙が実施された。軍事政権の翼賛政党連邦団結発展党 (USDP) は上下両院と地方議会合わせて1000人以上を擁立した。アウンサンスーチー率いる国民民主連盟 (NLD) の分派である国民民主勢力 (NDF) は、140人にとどまった。NLDは選挙関連法が不公平だとして選挙のボイコットを決め、解党された[37]。総選挙の結果、USDPが全議席の約8割を獲得し[注 7]、NDFの議席は少数にとどまった。

2011年1月31日、総選挙後初の連邦議会が開幕し、複数政党制による議会としては49年ぶりの開催となった[39]

2012年4月1日にはミャンマー連邦議会補欠選挙が実施された。NLDはアウンサンスーチーを含む44人の候補者を擁立し、同氏含む40人が当選するという大勝を飾った[40]

2015年11月8日に行われた総選挙でNLDが単独過半数の議席を獲得した。

司法[編集]

国際関係[編集]

一般[編集]

ヤンゴンで会談するアメリカのオバマ大統領とテイン・セイン大統領(2012年)

ビルマは中立的な立場による等距離外交を基本方針としているが、1983年10月にはラングーン事件を起こした北朝鮮国交を断絶した(2006年10月に国交回復)他、1997年7月には東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟している。また、欧米諸国とは、ビルマ国内の人権問題や政治の民主化をめぐる問題で対立しており、欧州連合(EU)からは経済制裁を受けている。その一方で、インド洋方面への進出口を求めている中国からは多額の援助を受けている他、インドとは経済的な結びつきを強化しているなど、近隣の大国とは比較的良好な関係を築いている。また、軍事面から北朝鮮との関係が改善している。

歴代のタイ政府は、タイ・ビルマ国境に展開する反軍政民族武装勢力の存在を基本的に黙認し、ビルマ国軍とのバッファーゾーンとして利用してきた。また1990年代のタイ民主党政権チュワンアナン両政権)はビルマ軍政の政策に批判的な立場を取り、軍政との関係も決して良好ではなかった。しかし1990年代後半には保守政治家チャワリット・ヨンチャイユットらが提唱する「建設的関与」論が力を持った。タイ政府はビルマとの距離を縮める方向に傾き、1997年のビルマのASEAN加盟にも賛成した。これは軍事政権の長期化を踏まえた上で、政治改革に向けた努力を後景に退かせ、国境地域の天然資源確保や国境貿易の拡大による経済効果を優先した結果である。ASEAN加盟後のタイのチュワン・リークパイ政権やマレーシア政府の取り組みの積極性は、少なくとも主観的には、ビルマを地域政治の枠組みに入れた上で、民主化を促す点にあった。ビルマへの「建設的関与」策が成功すればASEANの国際的地位を飛躍的に高めるはずだったが、ビルマ軍政は自らの支配を危うくするあらゆる改革に反対する姿勢を貫き、この舞台に乗ることは決してなかった。アウンサンスーチー襲撃事件と同氏の自宅軟禁の継続、キン・ニュン元首相の更迭劇、首都移転、ASEAN側が派遣した特使への丁重とはいえない処遇といった一連の政治的動きは、ASEANの「建設的関与」策が短期的には奏功しないことを示した。チャワリットに代表される経済優先路線を拡大したのがタクシン政権である。同政権は国境の反政府武装勢力への圧力を強め、タイ国内の反政府活動家や難民への取締を強化している。

2007年、アメリカとイギリスは軍事政権にアウンサンスーチーを始めとする全ての政治犯の即時釈放を求める非難決議を提出し、1月12日国際連合安全保障理事会で採決した。しかし、中国とロシア拒否権を発動し、否決された(賛成は米、英、フランスなど9カ国。反対は中、露、南アフリカの3カ国。棄権はインドネシアカタールコンゴの3カ国)。ASEAN諸国では、軍事政権への非難には慎重論が強い。

2007年10月11日、国連安全保障理事会は、僧侶や市民らによるデモに対する軍事政権の実力行使を強く非難する議長声明案を、全会一致で採択した。

軍政時代には中国[41]や北朝鮮といった独裁国家と親密であったミャンマーであったが、2011年以降急速に進んだ民主化により、それまで冷え切っていた欧米との関係が改善した。アメリカのヒラリー・クリントン国務長官はネピドーを訪れた際、北朝鮮と縁を切るよう公式にテイン・セインミャンマー大統領との会談で要請した。

しかし、アウンサンスーチーが事実上のトップとなった後もロヒンギャ問題が起きたことで欧米との関係が冷え込んだ。

2021年2月1日に発生したミャンマー軍のクーデターでアウンサンスーチーが拘束され、軍事政権が復活するとアメリカやヨーロッパ諸国、日本、インド、国連、欧州連合からアウンサンスーチー解放と民政復帰を求める強い批判が起きた。特にアメリカ政府は制裁の復活をちらつかせているが、米軍とミャンマー軍に交流はほとんどないため、制裁の効果は限定的ではないかと見られている[42]

対欧米関係[編集]

アメリカ政府はミャンマーの軍事政権に対して制裁を課してきたが、2011年に同国が民政移管を開始した2011年から段階的に制裁を解除してきたが[43]、2021年の軍部クーデターで再び軍事政権になり、市民の抗議デモの弾圧を開始したことを受けて制裁を再開した。ヨーロッパ諸国もアメリカに同調して制裁を再開。ミャンマーと欧米は再び対立関係に入った[44]

対中関係[編集]

経済的に強く結びついており一帯一路構想に参加している。また欧米とは違い中国は国内の人権問題に口を出さないため接近している[45]

特にミャンマー国軍は軍政時代から中国と親密な関係にあり、2021年2月1日のミャンマー軍によるクーデターの際にも国際社会がミャンマー軍を強く批判する中で中国はミャンマー軍を批判する声明を出さなかった[42]

2021年3月23日、クーデター後に設置された最高意思決定機関の国家行政評議会の報道官は、今後ミャンマーは中国など近隣5ヶ国と関係を強化し、価値観を共有することで欧米には屈しないとする決意を表明した[46]

4月1日、中国外相の王毅は欧米のミャンマー制裁について「出しゃばって勝手に圧力を加えるべきではない」と批判し、欧米はミャンマーへの「内政干渉」をやめるべきだと主張した[47]

対日関係[編集]

日本とビルマはアウンサンの時代から大変濃密な関係にあり[48]1954年11月の日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)締結以来、日本と友好的な関係を築いてきた。特にネ・ウィンは親日的な政策をし、このことがBSPP時代の巨額の二国間援助に影響を及ぼしたともいわれる。日本は欧米諸国とは対照的に、1988年の軍事クーデター後に成立した軍事政権をいち早く承認した他、軍事政権との要人往来や経済協力による援助を実施し続けた。ただし、人道的な理由かつ緊急性がない援助は、2003年から停止されている。ビルマの人権問題や民主化問題に対し、日本政府は軍事政権と民主化勢力の双方に、“対話による解決を粘り強く働きかける”方針を採用し(長井健司射殺事件に関する福田康夫首相の発言「ただちに制裁するかどうかは、もう少し状況を見極めなければならない。わが国の援助は人道的な部分が多く、いきなり制裁ということではない[49]」など)、幾度か軍事政権に働きかけを行ったものの、長い間芳しい成果が上がらなかった。ビルマの軍歌には『軍艦行進曲』の旋律を流用したものがあり(ただし、歌謡にも日本の旋律を流用した物が見られる)、ビルマ軍部の親日的傾向を示す根拠として提示されることがある。

1981年4月、ミャンマー政府は独立に貢献した南機関鈴木敬司ら旧日本軍人7人に、最高勲章である「アウンサン・タゴン(=アウンサンの旗)勲章」を叙勲した[50]

日本では東京高田馬場に日本国内最大の在日ビルマ人コミュニティが存在し、ビルマ料理店やビルマ語教室などが集中している。在日ミャンマー人は約4万7千人(2022年)[51]

2012年2月、日本政府はヤンゴン郊外のティラワ港経済特別区上水道下水道道路光ファイバーケーブル、次世代電力網といった最先端のインフラ整備を請け負った。実際の開発はミャンマー側が日本企業を誘致して行う。ミャンマー側も日本に開発を委ねる意思をテイン・セイン大統領が示していた[52]

イスラム系少数民族のロヒンギャの弾圧をめぐる国連事実調査団の設置に反対するなど日本は米欧に比べミャンマー政府寄りの立場を取る傾向にある[53]

しかし2021年ミャンマークーデター後には抗議デモ弾圧を受けて日本政府はミャンマー軍を批判し、拘束中のアウンサンスーチーらの解放、民主的な政治体制の早期回復を求めた[54]

国家安全保障[編集]

式典でのミャンマー陸軍(2010年)

ミャンマー国軍は1942年に創設されたビルマ独立義勇軍をその起源とし、国軍最高司令部、陸軍司令部、三軍情報司令部、空軍司令部と海軍司令部などからなる。現有兵力は約41万人で、陸軍37万5千人、海軍1万6千人、空軍1万5千人からなる。この他に警察部隊7万2千人と民兵3万5千人が存在する[55]。陸軍は13の軍管区を中心に編制されている。海軍基地、空軍基地が各6個ある。長年、志願兵制であったが、2011年に徴兵制が敷かれた(詳細は不明)。

1950年代に国共内戦に巻き込まれた経験から対外的な軍事同盟締結を拒否し、原則的に外国に対して軍事基地を提供していない。ただし、中国は例外で、1994年6月から大ココ島英語版を賃借しており、中国はレーダー基地と軍港を建設している。この中国の海洋戦略は真珠の首飾り作戦と呼ばれ、アメリカ・英国・インドのインド洋における制海権に対して挑戦するものとの見方もあるが、中国にとってもポートスーダンとのシーレンを守るエネルギー戦略上の拠点となっている(中国・ビルマ・パイプラインを参照)。

近年ではこの中国の支援に対抗する形で、小規模ながらインドからも航空機や中古戦車の装備の導入が始まっている。

1990年代までは「反共」を標榜する独自の社会主義であるビルマ式社会主義を取っていたため、旧東側諸国からの支援はほとんど行われず、西側諸国にしても南ベトナムのようなケースと異なり限定的に装備の提供を行ってきた。このため、1980年代までは「黄金の三角地帯」対策として供与されたアメリカの装備(M101榴弾砲、UH-1汎用ヘリコプター、AT-33COIN機ターボスラッシュ農業機ケシ畑への除草剤散布に使用―など)を中心にしていた(この装備供与は麻薬取締局を擁するアメリカ国務省が主体となって行われており、当時のネ・ウィン政権に不信感を抱くCIAは反発していたとされる)。1990年代以降はアメリカからの支援は断絶状態となった。

代わって台頭しつつあるのが中国やロシア、インド、ベトナム、イスラエルシンガポール(制裁によって直接製造国からサポートできなくなった旧西側製装備の修繕など)であり、J-7Q-5MiG-29等の導入はその表れである。さらにラングーン事件以降冷え切っていた北朝鮮との関係が1996年頃から軍事・政治面で改善した結果、野砲ロケット砲などの武器購入や基地建設の技術支援交流や軍人交流訪問等が行われている。その一方で、中国はワ州連合軍などのミャンマー・中国国境に展開する反政府勢力への支援も継続しているといわれている。

また、外交関係が不安定であることから、古くから軍備の国産化が進んでいる。既に自動小銃ガリルH&K G3等)や弾薬、暴徒鎮圧用の軽装甲車などは国産での調達が可能と言われる。海軍が保有しているコルベットもミャンマーにて建造されたものである。

ミャンマー軍のヘルメットは迷彩柄で、形はアメリカ軍がかつて採用していたPASGTヘルメットで(通称フリッツヘルメット。同型のヘルメットを軍で使用している中国からの輸入であると考えられる)あり、ヘルメットの中央部に白い五角星があしらわれている。

少数民族の武装組織[編集]

2009年現在も、カチン独立機構英語版 (KIO) の軍事部門であるカチン独立軍 (KIA)、旧ビルマ共産党の流れを汲むワ州連合軍 (UWSA)、カレン民族同盟の軍事部門であるカレン民族解放軍シャン州軍 (SSA)、コーカン族の武装組織であるミャンマー民族民主同盟軍 (MNDAA) などがあり、なかにはカレン民族解放軍の分派民主カレン仏教徒軍 (DKBA) のように親政府の武装組織まで存在する(その後、反政府に転向。同項参照)。

1990年代初頭にビルマ共産党が内紛で崩壊した事により、キン・ニュンが同党の後身組織であるワ州連合軍との停戦を成立させたのを皮切りに、カレン民族解放軍や(都市部での学生運動を端緒としており他の武装組織と異なるが、弾圧により地下組織化した)全ビルマ学生連盟英語版 (ABFSU) などを除いてほとんどの組織は政府軍との停戦に応じている。ただし、この停戦は投降には程遠く、いずれの組織も武装解除にはほとんど応じず独自の解放区を維持し続けている。政府側は解放区における武装組織の既得権益を追認し、その一方で解放区内に政府軍や警察部隊を進駐させるなど「飴とムチ」の構えをとっている。特にUWSAやSSA、MNDAAは麻薬製造を続けている一方で、国内ではホテルや銀行などの合法ビジネスも行なっており、現在でも中国などから入手した高度な装備を保有している。UWSAなどシャン州の武装組織は中国・ミャンマー国境の軍事的に重要な地域に支配地域が存在しており、経済封鎖で中国偏重になっているミャンマー経済の生命線を握っているともいわれる。

これらの武装組織は現在も停戦を続行しているものの、軍事政権内で和平推進派であったキン・ニュン派の失脚や停戦条件である自治拡大が実行されていない事などから反発を強めているともされている。とくに最近では和平推進派が軍事政権内で減退した事から強硬派が強まっているとされ、2009年には麻薬捜査を発端としてMNDAAとミャンマー政府軍が交戦状態に発展した。このほかの各民族の私兵にも自主的に解散もしくは国軍指揮下の国境警備隊へ編入するかを要求したが、殆どの少数民族武装組織から拒否されて頓挫した。2013年1月現在、国軍とカチン独立軍は交戦状態にあり、カチン州では難民が発生している。

かつて麻薬王として知られたクン・サ率いるモン・タイ軍は自主的に解体されたものの、同軍の将兵はUWSAなどに流れていった。旧ビルマ共産党は同項目に書かれている経緯から分裂して消滅しており、中国国民党の残党も高齢化や国際支援の消滅、クン・サなどの分派の登場などから既に過去の存在となっている。

核兵器開発疑惑[編集]

2010年6月4日中東の衛星テレビ局アル・ジャジーラがミャンマー軍政が核兵器開発に着手した証拠があると報道した[56][57]。また、オーストラリアの新聞『シドニー・モーニング・ヘラルド』によると、ミャンマーは北朝鮮の協力を得て、2014年までに原子爆弾を保有することを目指しているという。2010年12月9日には英紙「ガーディアン」が、軍政がミャンマー丘陵地帯で秘密地下核施設の建設をしているとの目撃情報がアメリカに伝えられ、また、北朝鮮技術者を見たという目撃情報も寄せられていたことが内部告発サイト「ウィキリークス」に掲載された米外交公電により明らかになったと報道した[58]

地理[編集]

ミャンマーの地形

ミャンマーは北緯10度から28度の間に位置し、南北に伸びる長い国土が特徴である。陸では中国、タイ、ラオス、インド、バングラデシュと国境を接し、境界線の総延長距離は約4,600kmに達する。最高地点は北部国境のカカボラジ山 (海抜5881m)。マレー半島の北西部をタイと分かつ形で約400km南方に国土が延びる。 海側はアンダマン海ベンガル湾に面し、海岸線の全長は約2,000kmである。両海の境となるアンダマン諸島ニコバル諸島はどちらもインド領である。

気候[編集]

国土の大半が熱帯又は亜熱帯に属するが、気温や降水量は地域による差異が大きい。ベンガル湾やアンダマン海の沿海部は年間降水量が5000mmを越える有数の多雨地域で、ケッペンの気候分類によれば典型的な熱帯モンスーン気候 (Am) を示す。マンダレーやバガンが位置する内陸部は熱帯サバナ気候 (Aw) で、年間降水量が1000mmを下回る地域がある。またシャン州、カチン州やチン州といった山岳地帯は、温暖冬期少雨気候 (Cfw) に分類される。最寒月の平均気温が18度を下回る地域があり一部では降雪も見られる。

ケッペン気候分類

水理[編集]

ミャンマーは国全体に多くの河川が行き渡っている。国土の中央をエーヤワディー川が縦断しており、河口付近は広大なデルタ地帯を形成している。主要な河川としては、他にサルウィン川チンドウィン川等がある。 古くから水上輸送に利用されてきたため、都市の発展と関係が深い。雨季を中心に高潮洪水の被害が発生することが多い。

自然災害[編集]

サイクロン・ナルギス(2008年5月)

ミャンマーでは2008年、大型のサイクロンに襲われた。過去にもそのような事例があったが、今回のサイクロンは、社会基盤が脆弱だったこともあり、これまで以上に被害が拡大した。

地方行政区分[編集]

ミャンマーの地方行政区分

7つの地方域(タイン・データー・ジー)と7つの(ピーネー)に分かれる。地方域は、主にビルマ族が多く居住する地域の行政区分。州は、ビルマ族以外の少数民族が多く居住する地域となっている。

地方域
  1. エーヤワディ地方域の旗 エーヤワディ地方域(管区)
  2. ザガイン地方域の旗 ザガイン地方域(管区)
  3. タニンダーリ地方域の旗 タニンダーリ地方域(管区)
  4. バゴー地方域の旗 バゴー地方域(管区)
  5. マグウェ地方域の旗 マグウェ地方域(管区)
  6. マンダレー地方域の旗 マンダレー地方域(管区) - 2005年11月から首都となったネピドーが地方域南部に位置する。
  7. ヤンゴン地方域の旗 ヤンゴン地方域(管区)

通俗的に、上ビルマ (2,5,6) と下ビルマ (1,3,4,7) に区分される。

  1. カチン州の旗 カチン州
  2. カヤー州の旗 カヤー州
  3. カレン州の旗 カレン州
  4. シャン州の旗 シャン州
  5. チン州の旗 チン州
  6. モン州の旗 モン州
  7. ラカイン州の旗 ラカイン州

主要都市[編集]

軍事政権が変更した町の名称[編集]

軍事政権は1991年にビルマをミャンマーに変更し、それと同時に町の名称などを1000以上変更した。ここでは軍事政権が変えた町の名称を紹介する[注 9]

旧名称(英字) 旧名称(カナ) 新名称(英字) 新名称(カナ) 備考
Burma ビルマ Myanmar ミャンマー 1990年国際連合に申請、1991年に許可
Rangoon ラングーン Yangon ヤンゴン
Pagan パガン Bagan バガン
Akyab アキャブ Sittwe シットウェ
Amherst アムハースト Kyaikkami チャイッカミー
Arakan アラカン Rakhine ヤカイン ラカイン州(Rakhine State)
Bassein バセイン(バッセイン) Pathein パテイン(パセイン)
Maymyo メイミョー Pyin U Lwin ピンウールィン Pyin Oo Lwin(ピーン・オー・ルウィン)とも表記
Moulmein モールメイン Mawlamyine モーラミャイン
Myohaung ミョーハウン Mrauk U ミャウウー Mrauk Ooとも表記
Pegu ペグー Bago バゴー バゴー地方域
Prome プローム Pyay ピェイ Pyi(ピー)とも表記
Sandoway サンドウェイ Thandwe チャンドウェー
Syriam シリアム Thanlyin チャンリーン
Yaunghwe ヤウンウェー Nyaung Shwe ニャウンシュウェ
Irrawaddy River イラワジ川 Ayeyarwady River エーヤワディー川
Salween River サルウィン川 Thanlwin River タンルウィン川
Sittang River シッタン川 Sittoung River シッタン川
(※日本読み同じ)
Tennasserim テナセリウム Tanintharyi タニンダーリ タニンダーリ地方域

経済[編集]

最大の都市ヤンゴン
色と面積で示したミャンマーの輸出品目

IMFの統計によると、2017年のミャンマーのGDPは673億ドル。一人当たりのGDPは推定1,278ドルであり[60]、国連の基準では「後発開発途上国」と位置づけられている[61]

産業[編集]

ミャンマーの水田
ミャンマーの観光(2013年)

主要農産物はで、農地の60%を水田が占める。国際米作研究所が1966年から30年間にわたり、52種の米を全土で試験栽培し、収量向上に貢献した。

また、宝石の産出量も多く、世界のルビーの9割を産出し、タイがそのほとんどを購入している。サファイアも品質の高さで知られる。しかし、採掘はほとんどが国営で、労働環境の悪さから欧米などの人権団体は不買を呼びかけている。

ミャンマー政府やミャンマー観光連盟は、外国人観光客の誘致に力を入れている。入国に必要な観光ビザの免除対象は、ASEAN諸国(マレーシアを除く)に加えて、2018年10月から日本と大韓民国も1年の試行措置として追加された。一方で、ロヒンギャ問題での国際的な批判が支障になっている[62]

経済史[編集]

ビルマはかつて東南アジア有数の大国であり、イギリス統治下においても東南アジアで最も豊かな地域の一つであった。チークなど木材をはじめ天然資源が豊富で、石油の生産・輸出も盛んに行われていた。また人的資源も優れており、識字率は高く、独立後は東南アジアでも早く成長軌道に乗るだろうと考えられていた。1952年に経済開発計画が立案されたが、内乱や外貨事情の悪化から4年ほどで破棄される結果に終わった。

1962年から1988年まで、ネ・ウィン軍事政権はビルマ式社会主義という国家基本要綱に基づき、国有企業主導の統制経済による開発を行なった。この間、主要産業の企業・貿易は国家の管理下に置かれ、土地も国有化された。また、工業化政策によって1960 - 1970年代において、工業は一応の発展を遂げた。しかし、1980年代に至ってもGDPで工業が占める割合は10%程度で、依然農業が主産業の座を占めていた。また、鎖国的な経済体制によって、最貧国と認定される程にビルマ経済は著しく停滞し、他のアジア諸国と大きな差をつけられる結果となった。

1988年ソウ・マウンによる軍事クーデター後、ビルマ援助国の大部分が経済援助を凍結した為、国家法秩序回復評議会 (SLORC) は社会主義計画経済の放棄と自由市場経済体制への転換を決めた。SLORCは、豊富な天然資源と安価な労働力を基とした民間企業主導型の輸出指向型の政策を打ち出し、外国人による投資の大幅な許容、近隣諸国との国境貿易合法化や国営企業の民営化等、市場経済改革が実施された。

21世紀初頭には工業部門が飛躍的に成長し、工業化が進展しているように見えた。しかし、これは、天然資源開発中心の国有企業主導型の工業開発によるものであり、民間製造業主導型の工業開発ではない。天然資源開発は急速な早さで環境を破壊している。また、天然資源採掘地域においては、強制労働・強制移住などの人権侵害が行われているという事実がある。

以上の事実から、欧米諸国はミャンマー製品の輸入禁止や、新規海外直接投資禁止などの経済制裁を行った。特にアメリカのミャンマー製品輸入禁止と送金禁止はミャンマー経済に大きな影響を与えた。近年、民間の経済発展を見越したヤンゴン証券取引所が、日本の金融庁大和総研日本取引所グループの支援で発足。2016年3月25日、取引を開始した。

日本との貿易[編集]

欧米諸国が軍事政権下のミャンマー製製品を輸入禁止にしてきたのに対し、日本は特に輸入規制などは行わず、日本はミャンマーにおける製品輸出先の5.65%(2009年)を占めた[63]。ミャンマー製のカジュアル衣類なども日本国内で販売されている。

しかし、日本貿易振興機構の資料によると、民政移管の2010年前後の時点でミャンマーに進出している企業は、中国が約27000社、タイが約1300社に比べ、日本はわずか50社に過ぎなかった。この背景には、ミャンマーに経済制裁を科していたアメリカの存在があり、アメリカとビジネスをしている企業は、アメリカでどのような扱いを受けるかを恐れ、ミャンマーに進出したくてもできない状態であるという[64]

ただ、中国の賃金水準上昇と、チャイナ・リスクの存在が日本企業に広く認識されるようになり、米国向け輸出品が多く日本企業には不利なベトナムや、日本企業の誘致に消極的なカンボジアバングラデシュなどの代わりに、「アジア最後の経済未開拓市場」との呼び声も高いミャンマーに対する日本の注目が2010年前後から集まった。ベトナムの約3分の1(ベトナムの賃金は中国の約6割)の賃金で従業員を雇え、中国と比較すると労働力の安さが特段際立っていた。しかしながら、ハエが飛び回るような不衛生な食品工場が多数存在している点や、労働環境の苛酷さや児童労働の存在、そして何より、ミャンマー独特の政治的事情などの課題も多かった。だが、2010年の総選挙で形式的ながら民政移管を果たし、2011年に就任したテイン・セイン大統領が経済開放を進めたことにより、ミャンマー経済を取り巻く環境は大幅に改善された[65]

2012年に入って以降、アメリカが民主化を評価し、ミャンマーへの政策を改める見通しが出始めており、これまでアメリカの顔色を伺って現地進出したくてもできなかった日本企業にとっては明るい兆しと言える。また、ミャンマー側にとっても経済発展は悪い話ではないし、ベトナム、カンボジア、バングラデシュに大きく遅れをとったが、グローバリゼーションが進む21世紀の世界において、安いコストで衣類などの軽工業品を生産できることは、企業側にとっては良いビジネスになりうる。また、結果として多くのミャンマー国民の雇用を生み出すという点でも重要である。

2014年10月1日、ミャンマー政府が2011年の民主化後初となる、外銀6ヵ国9行に支店開設の仮認可を交付したと発表[66]。日本の銀行ではみずほ銀行三菱東京UFJ銀行三井住友銀行のメガバンク3行が仮認可を取得している。その後、2015年4月2日に三菱東京UFJ銀行、オーバーシー・チャイニーズ銀行、三井住友銀行の3行が正式認可を取得し、2015年4月22日に三菱東京UFJ銀行が、同23日にオーバーシー・チャイニーズ銀行と三井住友銀行がそれぞれ支店を開業した[67]

2021年現在、ミャンマーは、東南アジアにおいて日本の最も有力な投資先の一つであり、日本による経済開発が行われている[48]

交通[編集]

道路・鉄道・水運とも南北方向には発達しているが、河川を跨ぐ東西間の交通は整備されていない。

道路[編集]

鉄道[編集]

鉄道車両は日本から多く輸出されている。

空港[編集]

国民[編集]

人口[編集]

ミャンマーの人口ピラミッド

2014年春、31年ぶりに国勢調査が行われた。3月30日時点での人口は51,419,420人で、前回に行われた1983年国勢調査値(31,124,908人)から二千万人増えていた。
しかし、1983年国勢調査以降にビルマ/ミャンマー政府が出していた推計人口(2012年では60,975,993人)は六千万人台であった為、九百万人近く多く見積もられていたことが発覚した[68]。それまでは国際通貨基金(IMF)やアジア開発銀行(ADB)が6100万~6400万人程度と推計していた。

民族[編集]

ミャンマーの民族構成[69]
民族名 割合
ビルマ族
  
68%
シャン族
  
9%
カレン族
  
7%
ラカイン族
  
4%
中国系
  
3%
インド系ビルマ人
  
2%
モン族
  
2%
他の民族集団
  
5%

言語[編集]

ミャンマーでは、主にシナ・チベット語族系(ビルマ語カレン諸語ジンポー語クキ・チン諸語中国語など)、タイ・カダイ語族系(シャン語など)、オーストロアジア語族系(モン語パラウン語ワ語)、インド・ヨーロッパ語族系(ロヒンギャ語チャクマ語パーリ語(主に宗教の場で)、英語(高等教育の一部などで)など)の4つの系統の、115ものの言語が話される(ただしオーストロネシア語族モーケン語と現地の手話は別の系統)[70]ビルマ語パーリ語、少数言語の多くの表記にはモン-ビルマ文字が使われる[71]

公用語はビルマ語であり、多数派であるビルマ族を中心に母語として3300万人が、第二言語としては同国の少数民族を中心におよそ1000万人が話す[72]。しかし、カレン民族同盟など、少数民族を主体とする武装組織のうち一部の支配下にある地域では、ビルマ語の教育は行われていないという[73]

人名[編集]

一般的には持たない[74][75]。必要な時には両親いずれかの名と自分の名が併用される。便宜的に自分の名の一部を姓として使用する者もいる[76]。また、名を付ける際には、その子が生まれた曜日によって頭文字を決める。命名は、ビルマの七曜制や月の名前、土地の名前等から付けられることが多く、このため同じ名前を持つ者が多い。

従来はタンのような1語やバー・モウなどの2語の名がほとんどであったが、独立後からアウン・サン・スー・チーのような4語や5語の名前が見られるようになった。アウン・サン・スー・チーのように、子の名前に父祖の名前を組み込むこともある。 名前を表記する場合は、語の間に空間や「・」を入れて表記するが、あくまで便宜的なもので発音はつなげて行う[77]。「アウン・サン・スー・チー」を例にとれば、区切りを意識せずに「アウンサンスーチー」と1語として呼称することが一般的であり、一部の華僑のように英語名がない限り一部だけを読むことはない。

外国との交渉(旅券等の発行や移住時に姓や氏の記入を求められるような状況)で、便宜的に敬称や尊称や謙称を使って、苗字とする場合もある。男性敬称のウー(ウ)や女性敬称のドオ(ドー)が用いられ、国連事務総長を務めたウ・タントなどがその例である。ビルマ語でのウーは英語のミスターなどと違い、自称もされる[78]

なお、姓を持たないため、結婚しても人名が変わることはない(姓の存在を前提とする夫婦別姓とは異なる)[76]

宗教[編集]

宗教は多様であるが、住民の大多数は仏教徒である。2014年の国勢調査によれば国民の9割近くは仏教を信仰し[79]、およそ50万の僧、7万5000の尼を有する[80] 。仏教徒の大半は上座部仏教に帰依している[81]

ミャンマーの宗教 (2014 Myanmar Census)[79]
上座部仏教
  
87.9%
キリスト教
  
6.2%
イスラム教
  
4.3%
精霊崇拝(信仰)
  
0.8%
ヒンドゥー教
  
0.5%
その他
  
0.2%
無宗教
  
0.1%

一方、キリスト教は国民のおよそ6%が信仰し[82]、欧米からの宣教師の活動のためチン族カチン族カレン族(カレン二―族含む)などの少数民族を中心に広まった[83]チン州で多数派を占めるほか、カチン州カヤー(カレン二―)州でも3割以上が信仰する[79]。うちおよそ3分の2がプロテスタントであり[84]、中でもバプテスト派が多い。

イスラームは国民の4%が信仰し、ロヒンギャなどが多いラカイン州では人口の3分の1以上がムスリムである[79]。ムスリムへの差別はロヒンギャへの民族浄化にとどまらず、民族を問わず国民としての身分証を与えられないなどの困難に直面している[85]

また、ナッ信仰などの民俗宗教を実践する者もおり、仏教などと並行して信じられている[86]


教育[編集]

ミャンマーの学生

ミャンマーにおける教育制度は教育省英語版の管轄下で指揮されている。

保健[編集]

治安[編集]

2022年02月28日時点で外務省は、「ミャンマーの犯罪情勢は、ミャンマー治安当局の公開情報によれば近年、各種犯罪が増加傾向にありましたが、2021年2月のクーデター以降、政情不安や経済悪化、また国軍と民主派の衝突により治安当局が認知している以上の犯罪が発生している状況であり、各種メディアによれば、強盗窃盗傷害強制性交といった犯罪が多数発生しているとされています。」としている[87]

また、ミャンマーは世界最大のメタンフェタミン生産・輸出国であり、アフガニスタンに次ぐ世界第2位のアヘンとヘロインの生産国であり、過去から違法薬物取引における拠点の一つとされている問題点が今も解消されず終いとなっている。

人権[編集]

マスコミ[編集]

2021年2月のクーデター後、新政権はマスメディアならびジャーナリストへの脅迫、投獄に対する制限を強化している[88][89][90]

文化[編集]

食文化[編集]

文学[編集]

音楽[編集]

ミャンマーの緊那羅
ミャンマーの芸人たち

伝統音楽楽器としては、『ビルマの竪琴』に登場した「サウン・ガウ」が日本では知られている。

西洋音楽を演奏する国立交響楽団が2001年に設立された。政治情勢から活動は2004年に一時停止状態となり、2012年に再開。日本人指揮者の山本祐ノ介らが指導に当たっている[91]

美術[編集]

金色の仏陀像(1890年頃の作品)
戴冠した状態で象の玉座に座っている様子を形にしたもので、各所に宝石が鏤められている

ミャンマーにおける芸術は、古来からムドラジャータカ菩薩など仏教の中心的な要素を反映したものが多い[92]

ミャンマーの芸術家は同国政府の干渉と検閲を受けており、その影響からミャンマーにおける芸術の発展は今も妨げられた状況にある[93][94]

現代のミャンマーを代表する画家には、シット・ニェイン・アイ英語版ティン・リン英語版が挙げられる。

映画[編集]

ミャンマーを題材とした作品一覧

写真[編集]

ミャンマーを題材とした作品一覧

衣料・化粧品[編集]

パダウン族インレー湖の近く

民族衣装としてロンジーがある。化粧品は「タナカ」が多く使われている。

建築[編集]

シュウェナンドー修道院英語版
ミャンマーを代表する仏教建築の一つである
ヤンゴンの典型的なアパート

ミャンマーの建築には、近隣諸国や西洋諸国の影響と国そのものの近代化を反映した建築様式が含まれている。

国内の主な建物には仏教由来の仏塔寺院パゴダ、イギリス植民地時代の建築物があり、最も有名な建築物にはシュエダゴン・パゴダが挙げられる。

世界遺産[編集]

ミャンマー国内には、ユネスコ世界遺産リストに登録された文化遺産が2件存在する。

  • ピュー古代都市群 - 2014年
  • バガン - 2019年
    • 「バガンの考古地域と記念建造物群」は、1997年の第21回世界遺産委員会(ナポリ)で、「情報照会」と決議されていた[95]。このときに問題となったのは、ゴルフ場をはじめとする周辺環境との兼ね合いであった[96]
タウンジーで11月(伝統暦では8番目の月ダザウンモン)の灯祭りで打ち上げられる熱気球(ビルマ語: မီးပုံးပျံミーボウンビャンあるいはမီးပုံミーボウン

祝祭日[編集]

日付 日本語表記 現地語表記 ラテン文字表記 備考
1月4日 独立記念日 လွတ်လပ်ရေးနေ့ Lut lat yay nei 1948年1月4日の独立を記念
2月12日 ユニオンデー ပြည်ထောင်စုနေ့ Pyidaungzu nei 1947年2月12日の各民族間のパンロン合意を記念
3月2日 小作農の日 တောင်သူလယ်သမားနေ့ Taungthu lè thama nei
3月13日 タバウンの満月 တပေါင်းလပြည့်နေ့ Tabaung la pyei nei パゴダを作る祭
3月27日 国軍記念日 တပ်မတော်နေ့ Tatmadaw nei 1945年3月27日のビルマ国軍対日蜂起を記念
4月13日 - 4月16日 水祭り(ティンジャン သင်္ကြန် Thingyan ビルマの新年を祝う
4月17日 ビルマの新年 နှဈကူး Bama hnithitku
5月1日 労働節 အလုပ်သမားနေ့ A louk thama nei
5月11日 カゾンの満月 ကဆုန်လပြည့်နေ့ Kason la pyei Boda nei 仏陀の誕生・入滅・悟りを菩提樹に水をかけて祝う
7月9日 雨安居(仏教徒受難節始日) ဝါဆိုလပြည့်နေ့ Waso la pyei nei
7月19日 殉教者の日 အာဇာနည်နေ့ Azani nei 1947年7月19日のアウンサンらの暗殺を追悼
10月6日 仏教徒受難節終日 သီတင်းကျွတ် Thadingyut
10月 - 11月 ディーワーリー ဒေဝါလီ Deiwali
11月4日 ダザウンダインの満月 တန်ဆောင်မုန်းလပြည့်နေ့၊ တန်ဆောင်တိုင်ပွဲ Tazaungdaing pwe ランタンの祭り。伝統暦8番目の月ダザウンモン月တန်ဆောင်မုန်း)にあたり、熱気球が打ち上げられる[97]
11月14日 国慶日 အမျိုးသားနေ့ Amyotha nei 1920年11月14日のビルマ最初の学生ストを記念
12月19日 カレンの新年 ကရင်နှဈသဈကူး Kayin hnithiku カレン族の新年
12月25日 クリスマス ခရစ်စမတ် Hkarissamat nei
11月 - 1月 イード အစ်စလာမ် ဘာသာ Id nei イスラム教徒の祭日(イード・アル=フィトルイード・アル=アドハー

スポーツ[編集]

サッカー[編集]

ミャンマーではサッカーが最も人気のスポーツとなっており、2009年にプロサッカーリーグのミャンマー・ナショナルリーグが創設された。2012年には日本のJリーグパートナーシップ協定を締結している[98]ミャンマーサッカー連盟[注 10]によって構成されるサッカーミャンマー代表は、これまでFIFAワールドカップには未出場である。AFCアジアカップでは、ビルマ代表時代に1968年大会で準優勝の成績を収めている。

著名な出身者[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ a b 国際社会は、軍事政権の正当性を認めていないが、2021年のクーデターにより軍部が政権を掌握している。
  2. ^ a b 2021年のクーデターで軍により拘束され、職務を停止されている。
  3. ^ a b 連邦議会代表委員会により国民統一政府内閣の代表として任命された。同委員会はアウンサンスーチーが党首を務める国民民主連盟(NLD)の議員らが2021年のクーデターに対抗して設立した議員グループ。
  4. ^ ビルマ文字の表示法に対応していない環境が多いため、画像で示す - /pjìdàʊNzṵ t̪àməda̰ mjəmà nàɪNŋœ̀ndɔ̀/(ピーダウンズー・タマダー・ミャマー・ナインガンドー)
  5. ^ 【参考】ベンガル湾南部、ミャンマー南部沖には、インド領のアンダマン・ニコバル諸島が位置する。近年、インドは中国の海洋進出に対し地理的にも戦略上も重要拠点として同諸島を整備しており、その重要性が高まっている[20]
  6. ^ I will be an ordinary citizen, a lay person, and my colleagues will too because it will be a civilian government.[26]
  7. ^ 2010年11月には複数政党制民主主義制度に基づく総選挙を20年ぶりに実施した結果、連邦連帯開発党 (USDP) が連邦及び地方議会の双方で8割近くの議席を獲得して圧勝した[38]
  8. ^ メルグイとも
  9. ^ 日本語表記は、株式会社ワールドトラベルのウェブサイトなどを参照[59]
  10. ^ 元々は「ビルマサッカー連盟」として1947年に設立されている。

出典[編集]

  1. ^ a b c UNdata”. 国連. 2021年10月26日閲覧。
  2. ^ a b c d e World Economic Outlook Database,October 2021” (英語). IMF (2021年10月). 2021年10月29日閲覧。
  3. ^ a b c d e 百科事典マイペディアの解説:ミャンマー”. コトバンク. 平凡社. 2021年2月2日閲覧。
  4. ^ a b ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説:ミャンマー”. コトバンク. Britannica Japan Co., Ltd.. 2021年2月2日閲覧。
  5. ^ Burma”. Human Rights Watch. 2013年7月6日閲覧。
  6. ^ Myanmar Human Rights”. Amnesty International USA. 2013年7月6日閲覧。
  7. ^ World Report 2012: Burma”. Human Rights Watch (2012年1月22日). 2013年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年7月6日閲覧。
  8. ^ Madhani, Aamer (2012年11月16日). “Obama administration eases Burma sanctions before visit”. USA Today. https://www.usatoday.com/story/theoval/2012/11/16/obama-lifts-sanctions-burma-visit/1710253/ 
  9. ^ Fuller, Thomas; Geitner, Paul (2012年4月23日). “European Union Suspends Most Myanmar Sanctions”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2012/04/24/world/asia/eu-suspends-sanctions-on-myanmar.html 
  10. ^ Greenwood, Faine (2013年5月27日). “The 8 Stages of Genocide Against Burma's Rohingya | UN DispatchUN Dispatch”. Undispatch.com. 2014年4月13日閲覧。
  11. ^ “EU welcomes "measured" Myanmar response to rioting”. Reuters. (2012年6月11日). https://www.reuters.com/article/2012/06/11/us-myanmar-violence-idUSBRE85A01C20120611 “Q&A: Communal violence in Burma”. BBC. https://www.bbc.co.uk/news/world-asia-18395788 2013年10月14日閲覧。 
  12. ^ スー・チー氏拘束しクーデター:軍が全権掌握の動き”. NHK (2021年2月2日). 2021年2月2日閲覧。
  13. ^ 原田正春・大野徹 編『ビルマ語辞典』日本ビルマ文化協会 1979 (1990改訂版)
  14. ^ 楊海英 (2014年3月15日). “ミャンマーにクリミア型侵略? 中国系住民と共産党の「絆」”. ニューズウィーク. 2021年2月14日閲覧。
  15. ^ 加藤昌彦 (2016). “ミャンマーの諸民族と諸言語”. 『ICD NEWS』 第69号: 8-26. https://www.moj.go.jp/content/001212899.pdf. 
  16. ^ Vakulchuk, Roman; Kyaw Kyaw Hlaing; Edward Ziwa Naing; Indra Overland; Beni Suryadi and Sanjayan Velautham (2017). Myanmar’s Attractiveness for Investment in the Energy Sector. A Comparative International Perspective (Report). Norwegian Institute of International Affairs (NUPI) and Myanmar Institute of Strategic and International Studies (MISIS). p. 8.
  17. ^ Burma (Myanmar)”. World Economic Outlook Database. International Monetary Fund. 2021年2月1日閲覧。
  18. ^ Eleven Media (2013年9月4日). “Income Gap 'world's widest'”. The Nation. オリジナルの2014年9月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140915230853/http://www.nationmultimedia.com/aec/Income-gap-worlds-widest-30214106.html 2014年9月15日閲覧。 
  19. ^ McCornac, Dennis (2013年10月22日). “Income inequality in Burma”. Democratic Voice of Burma. オリジナルの2014年9月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140915230920/https://www.dvb.no/analysis/income-inequality-in-burma/33726 2014年9月15日閲覧。 
  20. ^ 焦点:中国の海洋進出に対抗、インドが哨戒活動を強化へ”. ロイター (2015年7月15日). 2021年2月17日閲覧。
  21. ^ Myanmar gets new flag, official name, anthem”. Reuters (2010年10月21日). 2010年10月21日閲覧。
  22. ^ a b Houtman, Gustaaf (1999). Mental culture in Burmese crisis politics. ILCAA Study of Languages and Cultures of Asia and Africa Monograph Series No. 33. Institute for the Study of Languages and Cultures of Asia and Africa. pp. 43–54. ISBN 978-4-87297-748-6. https://books.google.com/books?id=bV3shLzx0B4C&pg=PA45 
  23. ^ Dittmer, Lowell (2010). Burma Or Myanmar? The Struggle for National Identity. World Scientific. p. 2. ISBN 9789814313643. https://books.google.com/books?id=aoHP2Q2I1p4C&q=9789814313643&pg=PA2 
  24. ^ Roughneen, Simon (2012年1月22日). “Is it 'Burma' or 'Myanmar'? US officials start shifting.”. The Christian Science Monitor. 2012年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年1月22日閲覧。
  25. ^ ミャンマー(ビルマ):今も続く国軍の残虐行動”. アムネスティ・インターナショナル (2019年10月31日). 2020年5月27日閲覧。
  26. ^ “UN gains leverage over Myanmar” (英語). Asia Times Online. (2009年7月15日). http://www.atimes.com/atimes/Southeast_Asia/KG15Ae01.html 2012年1月2日閲覧。 
  27. ^ 野党副議長の軟禁解除 ミャンマー軍政、7年ぶり”. MSN産経ニュース (2010年2月14日). 2011年1月9日閲覧。
  28. ^ 国連人権報告者が1年ぶりにミャンマー訪問”. MSN産経ニュース (2010年2月15日). 2011年1月9日閲覧。
  29. ^ ミャンマー新国旗を公表 市庁舎などで一斉付け替え”. MSN産経ニュース (2010年10月22日). 2011年1月9日閲覧。
  30. ^ スー・チーさん、民主化勢力の再結集訴え 解放後初演説『朝日新聞』2010年11月15日
  31. ^ “ミャンマー新政府が発足=軍政解散、「民政移管」完了”. asahi.com (朝日新聞社). (2011年3月30日). http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201103300096.html 2011年4月3日閲覧。 
  32. ^ “ミャンマー新政府が発足 大統領就任、軍政に終止符”. MSN産経ニュース (産経新聞社). (2011年3月30日). http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/asi11033016100002-n1.htm 2011年4月3日閲覧。 
  33. ^ “「国の発展に協力」スー・チーさんと政権が共同声明”. 『朝日新聞』. (2011年8月12日). http://www.asahi.com/international/update/0812/TKY201108120547.html 2011年8月17日閲覧。 
  34. ^ “ミャンマーで政治犯釈放開始、民主化デモ指揮の僧侶も”. ロイター. (2011年10月12日). http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23585520111012 2011年10月13日閲覧。 
  35. ^ “スー・チーさん政党参加可能に ミャンマーで改正政党登録法が成立”. MSN産経ニュース (産経新聞社). (2011年11月5日). https://web.archive.org/web/20111106040757/http://sankei.jp.msn.com/world/news/111105/asi11110500550000-n1.htm 2011年11月7日閲覧。 
  36. ^ “【速報】ミャンマー国軍が全土に非常事態宣言を発令し、総司令官が全権を掌握した(バンコク時事)”. 時事通信. (2021年2月1日). https://twitter.com/jijicom/status/1356067753090637825?s=19 2021年2月1日閲覧。 
  37. ^ ミャンマー総選挙:立候補者名簿、届け出締め切り『毎日新聞』2010年8月31日
  38. ^ 最近のミャンマー政治情勢”. 在ミャンマー日本国大使館. 2012年1月2日閲覧。
  39. ^ ミャンマー議会開幕 上下両院議長に退役将軍”. 2011年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年2月16日閲覧。
  40. ^ スー・チーさんのNLD、40人当選と選管発表”. yomiuri.co.jp. 『読売新聞』 (2012年4月2日). 2012年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月6日閲覧。
  41. ^ ミャンマー国軍を非難せず安定化訴え 軍政時代から関係緊密―中国”. 時事通信 (2021年2月1日). 2021年2月2日閲覧。
  42. ^ a b ミャンマーのクーデターに非難相次ぐ、国民はネットに怒りの声”. ロイター (2021年2月2日). 2021年2月2日閲覧。
  43. ^ “米政府、対ミャンマー制裁を緩和 国営10社と取引可能に”. BBC (日本語). (2016年5月18日) 2021年3月28日閲覧。
  44. ^ “米欧、ミャンマー制裁も協調 クーデター巡り”. 日本経済新聞 (日本語). (2021年3月23日) 2021年3月28日閲覧。
  45. ^ ミャンマーへの圧倒的存在感を強める中国”. ウェッジ (2020年2月7日). 2020年7月6日閲覧。
  46. ^ “ミャンマー軍「中国や近隣国と関係強化」 欧米に屈しない姿勢”. NHKNEWSWEB. (2021年3月23日). オリジナルの2021年3月28日時点におけるアーカイブ。. https://archive.ph/HQKso 2021年3月28日閲覧。 
  47. ^ “中国、対ミャンマー制裁批判 米英念頭に「出しゃばるな」“ (日本語). 時事通信. (2021年4月2日) 2021年4月2日閲覧。
  48. ^ a b 姜尚中 (2021年2月10日). “姜尚中「ミャンマーのクーデターで注目すべきはタイ、米中、北朝鮮、そして菅政権の動きだ」”. AERA. オリジナルの2021年8月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210814104851/https://dot.asahi.com/aera/2021020900012.html?page=1 
  49. ^ “真相究明へ特使 至近距離で被弾か ミャンマー邦人死亡”. 朝日新聞. (2007年9月28日). オリジナルの2021年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210406010348/http://www.asahi.com/special/070928/TKY200709280168.html 
  50. ^ 藤井厳喜 (2014年2月26日). “【世界を感動させた日本】教科書が教えない歴史 ミャンマー、インドネシア独立に尽力した日本人に勲章”. 夕刊フジ. 2021年8月14日閲覧。
  51. ^ ミャンマー連邦共和国(Republic of the Union of Myanmar)”. 外務省. 2024年2月25日閲覧。
  52. ^ “ミャンマーに最先端スマートシティ 日本政府が全面協力、インフラ輸出促進”. 『産経新聞』. (2012年2月29日). オリジナルの2012年2月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120301122623/http://sankei.jp.msn.com/world/news/120229/asi12022900590001-n1.htm 2015年8月25日閲覧。 
  53. ^ ロヒンギャ弾圧と経済制裁のジレンマがアウンサンスーチーを追い込む”. ニューズウィーク (2018年10月13日). 2020年7月6日閲覧。
  54. ^ “ミャンマーのデモ弾圧「強く非難」 茂木外相が談話”. 日本経済新聞 (日本語). (2021年3月28日) 2021年3月28日閲覧。
  55. ^ The Military Balance 2008. International Institute for Strategic Studies(IISS). (2008) 
  56. ^ “ミャンマー、核兵器開発に着手か=反軍政メディアが証拠放映”. 時事通信. (2010年6月4日). http://jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2010060400804 2010年6月5日閲覧。 
  57. ^ “Myanmar 'nuclear plans' exposed”. アル・ジャジーラ. (2010年6月4日). http://english.aljazeera.net/news/asia-pacific/2010/06/2010642542469132.html 2010年6月5日閲覧。 
  58. ^ “【米公電流出】ミャンマーが秘密の地下核施設? 北朝鮮関与も”. 『産経新聞』. (2010年12月10日). https://web.archive.org/web/20101216090616/http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101210/asi1012101256002-n1.htm 2010年12月11日閲覧。 
  59. ^ ミャンマーの基本情報”. 株式会社ワールドトラベル. 2013年7月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年7月31日閲覧。
  60. ^ World Economic Outlook Database,October 2018” (英語). IMF (2018年10月). 2019年2月5日閲覧。
  61. ^ 後発開発途上国(LDC:Least Developed Country)”. 外務省 (2017年6月). 2019年2月5日閲覧。
  62. ^ 【アジアFocus】ミャンマー「危険」印象払拭に奔走/日韓観光客、今月からビザ免除/官民で対策日本の「ゆるキャラ」を活用『日経MJ』2018年10月8日(グローバル面)。
  63. ^ Burma, The World Factbook”. CIA (2011年7月14日). 2011年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月6日閲覧。
  64. ^ “ミャンマー:「民政移管」 アジア最後のフロンティア、経済成長なるか”. 『毎日新聞』. (2011年2月7日). http://mainichi.jp/select/world/news/20110207ddm012030048000c.html 2011年2月8日閲覧。 
  65. ^ 工藤年博. “テイン・セイン政権の3年:改革の成果とポスト2015年” (PDF). 一般社団法人日本貿易会. 2016年4月27日閲覧。
  66. ^ “ミャンマー、外銀9行に免許 邦銀は最多の3行円借款や工業団地造成… 経済成長へ日本重視”. 『日本経済新聞』. (2014年10月1日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF01H18_R01C14A0EE8000/ 2014年10月25日閲覧。 
  67. ^ “【経済インサイド】ミャンマー銀行免許「日本完勝・韓国全敗」の凄まじき明暗の理由”. 夕刊フジ. (2014年10月22日). http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141022/frn1410221540006-n1.htm/ 2014年10月25日閲覧。 
  68. ^ ミャンマー人口「実は5000万人」1000万人下方修正――国勢調査で判明” (2014年8月30日). 2021年4月6日閲覧。
  69. ^ Burma”. The World Factbook. U.S. Central Intelligence Agency (2023年8月8日). 2024年2月27日閲覧。
  70. ^ Languages of Myanmar”. Ethnologue (n.d.). 2024年3月9日閲覧。
  71. ^ Proposal for encoding characters for Myanmar minority languages in the UCS”. International Organization for Standardization (2006年4月2日). 2006年7月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年7月9日閲覧。
  72. ^ Burmese”. Ethnologue (n.d.). 2024年3月9日閲覧。
  73. ^ 山本春樹「両腕で歩くミャンマーの牧師と合気道開祖の「最後の内弟子」 Vol.10」『VictorySportsNews』、2024年3月1日。2024年3月9日閲覧。オリジナルの2024年3月9日時点におけるアーカイブ。
  74. ^ Naming System in Burma”. ジャーナリズム論を学ぶ学生Aung Kaung Myat氏の個人ブログサイト (2016年2月7日). 2021年4月7日閲覧。
  75. ^ Daw Mi Mi Khaing (1958年2月). “Burmese Names A Guide”. 2021年4月6日閲覧。
  76. ^ a b Chan Myae Khine (2012年7月20日). “Myanmar's Unique Naming System”. Global Voices. 2021年4月6日閲覧。
  77. ^ 名前の多様性”. 長崎新聞 (2019年5月23日). 2021年3月3日閲覧。
  78. ^ 根本敬『物語 ビルマの歴史 王朝時代から現代まで』中央公論新社、2014年
  79. ^ a b c d Department of Population Ministry of Labour, Immigration and Population. Census Atlas Myanmar The 2014 Population and Housing Census (PDF) (Report). Department of Population Ministry of Labor, Immigrantion and Population with technical assistance from UNFPA. 2021年2月2日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2024年2月26日閲覧
  80. ^ Pyone, Taung (2019年11月14日). “Monks in Myanmar have a new target”. The Economist. https://www.economist.com/asia/2019/11/14/monks-in-myanmar-have-a-new-target 2019年11月17日閲覧。 
  81. ^ Buddhanet.net”. 2011年2月17日閲覧。
  82. ^ 引用エラー: 無効な <ref> タグです。「TUR」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません
  83. ^ Mang, Pum Za (August 2016). “Buddhist Nationalism and Burmese Christianity” (英語). Studies in World Christianity 22 (2): 148–167. doi:10.3366/swc.2016.0147. ISSN 1354-9901. http://www.euppublishing.com/doi/10.3366/swc.2016.0147. 
  84. ^ ARDA website, Retrieved 2023-07-20
  85. ^ “Persecution of all Muslims in Myanmar on the rise, rights group says”. Reuters. (2017年9月5日). https://www.reuters.com/article/idUSKCN1BG0AP/ 2024年3月9日閲覧。 
  86. ^ 太田「ナッ信仰」『アジア歴史事典』7巻、197頁
  87. ^ ミャンマー 危険・スポット・広域情報”. 外務省. 2022年5月29日閲覧。
  88. ^ The story of how press freedom was crushed in six months in Myanmar”. Reporters Without Borders (2021年7月28日). 2021年9月24日閲覧。
  89. ^ “Internet Freedom Collapses in Myanmar, But China Still 'Worst' in Rankings: Report”. Radio Free Asia. (2021年9月21日). https://www.rfa.org/english/news/myanmar/internet-09212021173603.html 2021年9月24日閲覧。 
  90. ^ Ratcliffe, Rebecca (2021年5月5日). “Myanmar junta bans satellite dishes in media crackdown”. The Guardian. https://www.theguardian.com/world/2021/may/05/myanmar-junta-bans-satellite-dishes-in-media-crackdown 2021年9月25日閲覧。 
  91. ^ ミャンマー 成長のタクト/国立楽団、日本人指導で上達「誇らしげな顔、なによりうれしい」『朝日新聞』夕刊2018年4月12日(2018年5月6日閲覧)。
  92. ^ Introduction and history of Buddhism & Burmese Art in Burma” (英語). www.burmese-buddhas.com. 2022年5月29日閲覧。
  93. ^ Raymond, Catherine (1 May 2009). “Shan Buddhist Art on the Market: What, Where and Why?”. Contemporary Buddhism 10 (1): 141–157. doi:10.1080/14639940902916219. http://eprints.soas.ac.uk/5669/2/24Raymond_Shan.pdf. 
  94. ^ Ching, Isabel (1 July 2011). “Art from Myanmar: Possibilities of Contemporaneity?”. Third Text 25 (4): 431–446. doi:10.1080/09528822.2011.587688. 
  95. ^ Examination of nominations of cultural and natural properties on the World Heritage List and the List of World Heritage in Danger / whc-97-conf208-10e (PDF) , p.16
  96. ^ 佐滝 (2006) 『旅する前の「世界遺産」』文藝春秋社文春新書〉、p.203
  97. ^ 大野, 徹『ビルマ(ミャンマー)語辞典』大学書林、2000年、490頁。ISBN 4-475-00145-5 
  98. ^ ミャンマーナショナルリーグ(MNL)とのパートナーシップ協定締結について - Jリーグ公式サイト、2012年8月27日

関連文献[編集]

  • 元杉 昭男「ビルマの農業」『農業土木学会誌』第54巻第6号、農業農村工学会、1986年、570-573頁、doi:10.11408/jjsidre1965.54.6_5702016年12月4日閲覧 

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

座標: 北緯22度 東経96度 / 北緯22度 東経96度 / 22; 96