バングラデシュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
バングラデシュ人民共和国
গণপ্রজাতন্ত্রী বাংলাদেশ
バングラデシュの国旗 バングラデシュの国章
国旗 国章
国の標語:なし
国歌আমার সোনার বাংলা(ベンガル語)
我が黄金のベンガルよ
バングラデシュの位置
公用語 ベンガル語
首都 ダッカ
最大の都市 ダッカ
政府
大統領 モハンマド・シャハブッディン
首相 シェイク・ハシナ
国会議長シリン・シャーミン・チョードリー
面積
総計 147,000[1]km291位
水面積率 7.0%
人口
総計(2020年 164,689,000[2]人(8位
人口密度 1265.2[2]人/km2
GDP(自国通貨表示)
合計(2020年 27兆3933億2400万[3]タカ
GDP(MER
合計(2020年3230億5700万[3]ドル(40位
1人あたり 1961.614[3]ドル
GDP(PPP
合計(2020年8707億9000万[3]ドル(34位
1人あたり 5287.469[3]ドル
独立
 - 宣言
 - 承認
パキスタンより
1971年3月26日
1971年12月16日
通貨 タカBDT
時間帯 UTC+6 (DST:なし)
ISO 3166-1 BD / BGD
ccTLD .bd
国際電話番号 880

バングラデシュ人民共和国(バングラデシュじんみんきょうわこく、英語 People's Republic of Bangladesh、ベンガル語: গণপ্রজাতন্ত্রী বাংলাদেশ)、通称バングラデシュは、南アジアにある共和制国家。首都はダッカである。

北と東西の三方はインド、南東部はミャンマーと国境を接する。南はベンガル湾(「インド洋の一部)に面する。西側で隣接するインドの西ベンガル州、東側で隣接するインドのトリプラ州とともにベンガル語圏に属する。ベンガル湾に注ぐ大河ガンジス川の下流部を有する。

イギリス領インド帝国の一部からパキスタン飛地領土(東パキスタン)を経て独立し、イギリス連邦加盟国のひとつである。

バングラデシュの国の象徴英語版
(公式)
動物
ベンガルトラ

シキチョウ
樹木
マンゴー

スイレン
水生動物
カワイルカ
爬虫類
インドガビアル
果物
パラミツ

イリッシュ
モスク
バイトゥルムカロム
寺院
ダッケシュワリ寺院

ジャムナ川

ケオクラドン山

概要[編集]

国名のバングラデシュとはベンガル語で「ベンガル人の国」を意味する。国内最大の都市は首都ダッカであり、他の主要都市はチッタゴンクルナラジシャヒがある。バングラデシュは南アジアにおけるイスラム圏国家の一つである。バングラデシュの人口は1億6,468万人で、都市国家を除くと世界で最も人口密度が高い国であり、人口は世界第8位となっている。

元々はインドの一部であったが、インドが1947年にイギリスから独立するに当ってイスラム教徒ヒンドゥー教徒との対立が深まり、イスラム教徒地域を「パキスタン」として独立させる構想が浮上した。これにより1955年に東パキスタンとなったが、パキスタン本土とは遠く離れた状態であったことや国教たるイスラム教のみで両地域を統一しておくこと自体が困難である点から分離独立が叫ばれ、1971年にパキスタンから独立した。

豊富な水資源からジュートの生産に適していて、かつて「黄金のベンガル」と称された豊かな地域であったが[注釈 1]インフラの未整備や行政の非能率から、現在はアジアの最貧国に属する[注釈 2]。しかし近年は労働力の豊富さ、アジア最低水準の労働コストの低廉さに注目した、多国籍製造業の進出が著しい。第三国への輸出のほか、人口の多さからスマートフォンなどはバングラデシュ国内市場向けにも生産されている[4]新興国として、期待されるNEXT11の一つに数えられている。なお、バングラデシュでは貧困も続いている。

国名[編集]

正式国名はগণপ্রজাতন্ত্রী বাংলাদেশベンガル語: ラテン文字転写は、Gônoprojatontri Bangladesh)。通称、বাংলাদেশ 発音 [ˈbaŋlad̪eʃ] ( 音声ファイル)

英語の公式表記は、People's Republic of Bangladesh(ピープルズ・リパブリック・オブ・バングラデシュ)。通称、Bangladesh [ˌbæŋɡləˈdɛʃ] ( 音声ファイル)。国民・形容詞はBangladeshi。

日本語の表記はバングラデシュ人民共和国。通称、バングラデシュベンガル語で、バングラが「ベンガル(人)」を、デシュが「国」を意味し、合わせて「ベンガル人の国」となる。バングラデッシュバングラディシュバングラディッシュと記述されることもある(後二者はベンガル語の発音に対して不自然な表記である)。日本での漢字表記孟加拉、1文字ではと略されるがほぼ使用されない。日本では新聞の見出しなどにおいて、バングラと略称されることがある[5][6][7]政体として「人民共和国」と末尾にあるが、バングラデシュは社会主義国ではない。

国旗[編集]

バングラデシュの国旗は赤が昇る太陽、緑が豊かな大地を表す。また、「豊かな自然を表す緑の地に『独立のために流した血を示す赤い丸』を組み合わせた」という説もある。赤丸は真ん中から旗竿寄りにしてある。

初代大統領ムジブル・ラフマンの娘のシェイク・ハシナ首相は、「父は日本の日の丸を参考にした」と証言している[8]

歴史[編集]

近代まで[編集]

ダッカ市内のラルバグ城(17世紀)

現在バングラデシュと呼ばれるベンガル地方東部には、古くから文明が発達した。紀元前4世紀マウリヤ朝から6世紀グプタ朝まで数々の王朝属領であった。仏教寺院からは紀元前7世紀には文明が存在したことが証明され、この社会構造は紀元前11世紀にまで遡ると考えられるが、これには確実な証拠はない。初期の文明は仏教および(あるいはまたは)ヒンドゥー教の影響を受けていた。北部バングラデシュに残る遺構からこうした影響を推測することができる。

8世紀の中葉にパーラ朝がなり、仏教王朝が繁栄した。12世紀にヒンドゥー教のセーナ朝に取って代わられた。13世紀イスラム教化が始まった[注釈 3]13世紀にはイスラム教のベンガル・スルターン朝の下で、商工業の中心地へと発展した。その後、ベンガルは南アジアで最も豊かで最も強い国になった。16世紀にはムガル帝国の下で、商工業の中心地へと発展した。11世紀(セーナ朝の時代)から16世紀(ムガル帝国に編入されたのは1574年)の間はベンガル語が発達した。このころに、ベンガル経済の成長に伴って密林の多かった東ベンガルに開発の手が入り、イスラム教徒を中心に開発が進められていった。16世紀後半になって東ベンガルではイスラム教徒が多数派となっていった。また、17世紀半ばにはムスリムの農民集団が目につくようになっている[9]

イギリス領時代[編集]

1907年当時の東ベンガル

15世紀末にはヨーロッパの貿易商人が訪れるようになり、18世紀末にイギリス東インド会社により植民地化された。この東インド会社によって、イギリスは支配をベンガルからインド亜大陸全域に拡大した(英領インド)。このイギリスの統治期間中、ベンガルは何度も深刻な飢饉に襲われ、膨大な人命が失われた。ベンガルの東部・西部から綿織物や米の輸出が盛況を呈し、17世紀の末には、アジア最大のヨーロッパ向け輸出地域となり、大量の銀が流入し、銀貨に鋳造され、森林地帯の開拓資金に投下された[10]。東インド会社は支配をインド全域に拡大していき、その中心地域となったベンガルの繁栄は続いた。「黄金のベンガル」と讃えられるようになったのはこの時期である。

やがてインドの他地域同様、バングラデシュでも民族運動(1820年代からフォラジと呼ばれる復古主義的な運動)がさかんになっていった。これを食い止めるため、イギリスはベンガルのインド人勢力の分断を企図。1905年ベンガル分割令を発布し、ベンガルをヒンドゥー教徒中心の西ベンガルとイスラム教徒中心の東ベンガルに分割したことで、英領東ベンガルおよびアッサム英語版が確立された(今日のバングラデシュおよびインド東北部のアッサム州メガラヤ州アルナーチャル・プラデーシュ州に相当)。1906年にはダッカでムスリム連盟の創立大会が開かれた。この措置は両教徒の反発を招き、1911年に撤回されたものの、両宗教間には溝ができ、やがてインドとパキスタンの分離独立へと繋がっていく。

当時、東ベンガルではベンガル人としての意識とムスリムとしての意識が並存していたが、1929年全ベンガル・プロジャ党(ムスリム上層農民を支持基盤とした)が結成され、1936年の農民プロシャ党に発展した。1930年代にはベンガル人意識が一時後退し、ムスリムとしての意識が高揚していった。1940年のムスリム連盟ラホール大会で、ベンガルの政治家フォズルル・ホックがパキスタン決議を提案した。1943年、大飢饉が起こり150万〜300万人の死者を出した[11]。1946年8月コルカタ(旧カルカッタ)暴動でムスリムとヒンドゥーが衝突し、4000人以上の命が失われた。

インド領東ベンガル[編集]

ダッカ市内のベンガル語運動1952年

そのような中でインドは1947年に英領から独立を達成したものの、宗教上の問題から、ヒンドゥー教地域はインド、イスラム教地域はインドを挟んで東西に分かれたパキスタンとして分離独立することになり、東ベンガル英語版(1947年 - 1955年)はパキスタンへの参加を決めた。

パキスタン領東パキスタン[編集]

両パキスタンが成立すると、現在のバングラデシュ地域は東パキスタンとなった。しかし両地域間は人口にはさほど差がなかったものの、経済や文化の面では違いが大きく、さらに国土はインドによって1000km以上も隔てられていた。このような違いはあちこちで摩擦を起こした。まず最初に問題が起きたのは言語の違いだった。ベンガル語でほぼ統一された東に対し、西がウルドゥー語を公用語にしたため対立が起きた。この問題はベンガル語とウルドゥー語の両方を公用語にすることで決着がついたものの、政治の中心になっていた西側に偏った政策が実施され、1970年11月のボーラ・サイクロンの被害で政府に対する不満がさらに高まった。同年12月の選挙において人口に勝る東パキスタンのアワミ連盟が選挙で勝利すると、西パキスタン中心の政府は議会開催を遅らせた上、翌年の1971年3月にはパキスタン軍が軍事介入して東パキスタン首脳部を拘束した。これによって東西パキスタンの対立は決定的となり、東パキスタンは独立を求めて西パキスタンと内乱になった(バングラデシュ独立戦争)。西側のパキスタンと対立していたインドが東パキスタンの独立を支持し、また第三次印パ戦争パキスタンの降伏によりインドの勝利で終わった結果、1971年にバングラデシュの独立が確定した。尚、この過程においてヘンリー・キッシンジャーは対中国交正常化に向け仲介役を果たしていたパキスタンがおこなっていた、東パキスタンにおける大規模なレイプ虐殺を外交面から援護したことにより、東パキスタンは後に独立を勝ち取ってバングラデシュとなったとされる[12]

独立、ムジブル・ラフマン政権[編集]

独立後はアワミ連盟シェイク・ムジブル・ラフマンが首相となった。インドからの独立以前から、イスラムを旗印とするパキスタン政府と先住民族の折り合いは悪く、ジュマ(チッタゴン丘陵地帯の先住民族)はパキスタン編入をそもそも望んでいなかったために緊張状態が続き、バングラデシュが1971年に独立するとこの状況はさらに悪化した。このため先住民族は1972年にチッタゴン丘陵人民連帯連合協会英語版 (PCJSS) という政党を作り、翌年からPCJSS傘下のシャンティ・バヒーニー英語版とバングラデシュ軍とが戦闘状態に入った。内戦や洪水による経済の疲弊により、1975年クーデターが起き、ムジブル・ラフマンが殺害される。

ジアウル・ラフマン政権[編集]

その後、軍部からジアウル・ラフマン少将が大統領となった。1979年以降、バングラデシュ政府の政策によってベンガル人がチッタゴン丘陵地帯に大量に入植するようになり、チッタゴン丘陵地帯におけるジュマとベンガル人の人口比はほぼ1対1となった。

エルシャド政権[編集]

1981年に軍内部のクーデターによりジアウル・ラフマン大統領が殺害され、1983年12月にフセイン・モハンマド・エルシャド中将が再び軍事政権を樹立した。1988年には、チッタゴン丘陵地帯コルノフリ川英語版上流のカプタイ・ダムに国内唯一の水力発電所(230MW)を建設して10万人近い住民に立ち退きを強制し、うち2万人がビルマ(現ミャンマー)へ、4万人がインドへそれぞれ難民として移住している。

エルシャド政権は民主化運動により1990年に退陣した。

民主化[編集]

1991年3月の総選挙で、バングラデシュ民族主義党 (BNP) がアワミ連盟 (AL) を破り、BNP党首のカレダ・ジアは同国初の女性首相に就任した。1991年に総選挙が行われて以降は、民主的に選挙で選出された政府が統治している。5月10日、ジョージ・H・W・ブッシュ大統領の指示による Operation Sea Angel で被災地への人道支援が行なわれた。チッタゴン丘陵地帯紛争は20年続いた後、1992年に休戦。1997年には和平協定が結ばれたものの、根本的な問題は残ったままであり、対立は続いている。

1996年の憲法改正により前最高裁判所長官を長(首相顧問)とする非政党選挙管理内閣 (Non-Party Care-Taker Government) が導入された。この制度は、現職内閣が選挙活動に干渉したり、投票結果を操作したりする職権乱用防止のためであり、議会解散の後に任命される[13]1996年6月の総選挙では、今度はALが勝利し、シェイク・ハシナが同国2人目の女性首相に就任した。

2001年10月1日に行われた総選挙では、BNPなどの野党連合が与党ALに大差をつけ勝利しカレダ・ジアが首相に返り咲いた。経済建設を重視し、穏健な改革を訴え、都市市民らの支持を集めたとされる。

軍政・民政復帰[編集]

2002年9月6日に予定されていた大統領を選任する投票は、立候補者が元ダッカ大学教授のイアジュディン・アハメド1名のみだったため無投票当選となった。

2006年10月、軍の圧力でカレダ・ジア率いるBNP政権は退陣し、アハメド選挙管理内閣(暫定政権)が発足した。暫定政権は汚職の撲滅やイスラム過激派対策に取り組んでいる。2007年1月11日には総選挙が予定されていたが政党内対立で情勢が悪化。総選挙は2008年に延期された。イアジュディン・アハメド大統領は、非常事態宣言を発令すると共に全土に夜間外出禁止令を出した。[1]

2008年12月29日に行われた第9次総選挙では、選出対象の299議席中、シェイク・ハシナ元首相の率いるアワミ連盟が230議席(得票率48.06%)を獲得し、国民党などからなる「大連合」が300議席中262議席で圧勝した [2]。2009年1月6日、ハシナ党首が首相に就任した。前与党のBNPを中心とする4党連合は32議席に激減した。投票率は、87%の高率。

2014年に行われた第10次総選挙では、BNP率いる野党18連合がボイコットするまま総選挙が実施され,与党アワミ連盟が圧勝した[14]

政治[編集]

シェイク・ハシナ首相
国会議事堂

1991年憲法が改正され、大統領(象徴的な存在)を元首とする議院内閣制が確立した[13]2024年総選挙では、主要野党がボイコットするなか与党のアワミ連盟が過半数を大きく上回る議席を獲得した[15]

元首[編集]

旧イギリス植民地としてイギリス連邦に加盟するが、共和政体であるため総督を置かず、元首大統領である。大統領は、原則として、儀礼的職務を行うだけの象徴的地位である。任期5年で、国民議会において選出される。大統領は、首相と最高裁判所長官の任命以外は、首相の助言に従い行動する。ただし、議会と政府が対立して政治的混乱が起きた際は、議会を解散して暫定政府を発足させる権限がある。

行政[編集]

行政府の長である首相は、議会選挙後に、勝利した政党の党首を大統領が任命する。内閣の閣僚は、首相が選び、大統領が任命する。

バングラデシュの貧困の一因として、政府のガバナンス(統治能力)の低さがあげられることがある。汚職がひどく、2011年の腐敗認識指数は2.7で世界120位に位置し、2003年の1.2よりかなり改善されたものの未だ低位にいることには変わりない。また地方行政が特に弱体であり、これにより、行政が上手く機能していない。それを補助する形で、各種NGOが多数存在し、開発機能を担う形となっている。特に、アジア最大といわれるNGOのBRACグラミン銀行などが規模も大きく著名である。

立法[編集]

議会は、一院制で、Jatiya Sangsad国会)と呼ばれる。全350議席で、このうち50議席は女性枠である。任期5年。選挙方式は小選挙区制だが、女性枠の議席は選挙結果をもとに各党に比例配分される[15]

民主化後、総選挙ごとに政権が変わるが、選挙による政権交代が定着してきている[注釈 4]。とはいえ、議会政治を担う政党に問題が多い[16]。選挙はおおむね公正なものとされるが、政党や政治風土には問題が多い。各政党は配下に政治組織を持ち[注釈 5]、選挙ごとに彼らを動員して選挙を繰り広げる。選挙終了後、敗北した政党はストライキや抗議行動に訴えることがほとんどで、しばしば暴動へと発展する。

司法[編集]

国際関係[編集]

南部の一部を除き大部分の国境を接するインドとは、独立戦争時の経緯や独立時の与党アワミ連盟が親インド政党だったこともあり独立当初は友好的な関係だった。元々、ムスリムとヒンドゥー教徒の対立がパキスタンへの編入を促した事情もあり、やがて関係は冷却化した。バングラデシュ民族主義党はやや反インド的な姿勢をとり、逆にアメリカ合衆国中国との友好関係を重視する傾向がある。

バングラデシュは多くの難民を受け入れ、また送り出す国である。東パキスタンとして独立した時には両国内の非主流派の信徒がお互いに難民として流れ込み、またバングラデシュ独立時にもパキスタン軍の侵攻を逃れて100万人近いバングラデシュ人が難民となってインド領へと流れ込んだ。さらに、チッタゴン丘陵地帯では政治的緊張が続いており、この地域の仏教系先住民がインドへと多く難民として流出している。

また、バングラデシュは隣接するミャンマーからムスリムのロヒンギャ難民を多く受け入れている。

バングラデシュは貧困国であるため、世界各国から多額の経済援助を受け取っている。日本は最大の援助国の一つであるが、近年は援助額がやや減少気味である。他に、アジア開発銀行やアメリカ、イギリス、世界銀行ヨーロッパ連合などからの援助が多い。

日本国との関係[編集]

軍事[編集]

PKOで活動中のバングラデシュ軍

バングラデシュ軍志願兵制度であり、兵力はおよそ14万人。バングラデシュ軍は国際連合平和維持活動(PKO)に積極的に人員を送っている。バングラデシュ軍は過去何度か軍事政権を樹立し、現在でも政治に大きな発言力を持つ。2006年にはBNP政権を退陣させ、アハメド選挙管理内閣を発足させた。

地理[編集]

バングラデシュの標高図。
バングラデシュの地図。

バングラデシュの国土の大部分はインド亜大陸ベンガル湾沿いに形成されたベンガルデルタと呼ばれるデルタ地帯である[注釈 6]。このデルタ地帯を大小の河川カールと呼ばれる水路が網の目のように走っている。耕作可能面積率は59.65%と世界一高い。沼沢地とジャングルの多い低地[注釈 7] であり、ジャングルはベンガルトラの生息地として知られる。北をヒマラヤ山脈南麓部、シロン高原(メガラヤ台地)、東をトリプラ丘陵やチッタゴン丘陵、西をラジュモホル丘陵に囲まれ、南はベンガル湾に面している[17]。東部や東南部に標高100〜500mの丘陵が広がる。

ヒマラヤ山脈に水源を持つ西からガンジス川(ベンガル語でポッダ川)、北からブラマプトラ川(同ジョムナ川)が低地のほぼ中央で合流し、最下流でメグナ川と合流して、流域面積173万平方キロメートルものデルタ地帯を作っている。デルタ地帯は極めて人口密度が高い。バングラデシュの土壌は肥沃で水に恵まれることから水田耕作に適しているが、洪水旱魃の双方に対して脆弱であり、しばしば河川が氾濫し多くの被害を及ぼす。国内の丘陵地は南東部のチッタゴン丘陵地帯(最高地点:ケオクラドン山英語版、1230m)と北東部のシレット管区に限られる。

北回帰線に近いバングラデシュの気候熱帯性で、10月から3月にかけての冬季は温暖である。夏季は3月から6月にかけて高温多湿な時期が続き、6月から10月にかけてモンスーンが襲来する。ほぼ毎年のようにこの国を襲う洪水サイクロン竜巻海嘯といった自然現象は、一時的な被害にとどまらず、森林破壊土壌劣化浸食などを引き起こし、さらなる被害を国土に対して及ぼしている。

地形の大部分が平坦なこと、洪水による地形の変化が多いことなどは、バングラデシュの国土測量を極めて難しいものとしている。日本の国土地理院の協力により、1/25,000の地形図の作成が試みられているが、2016年段階でも詳細な全国地図は完成に至っていない[18]

なお、主要都市のひとつであるチッタゴンの南に位置するコックスバザールは世界最長の天然のビーチとして知られる。

洪水[編集]

バングラデシュの殆どの耕作地域は雨季に河川の溢水により水に沈む。時折耕作地域だけでなく、土盛りして高台にしている住宅地や幹線道路も浸水被害を受ける。こういった大洪水はベンガル語で「ボンナ」(Banna)と呼ばれ、破壊と災厄をもたらすものとみなされる一方で、毎年起こる程度の適度な洪水は「ボルシャ」(Barsha)と呼ばれ、土壌に肥沃さをもたらし、豊かな漁場とありあまるほどの水、豊作をもたらす恵みの存在と考えられている[19]。ボンナが発生するとアウス稲、アモン稲の生産量に悪影響があるが、近年大洪水となった2004年および2007年でも10%程度のアモン生産量の減少にとどまっている。[20] このほかに河岸侵食による土地流出も過去には深刻な被害をもたらしていたが、近年のインフラ整備により、改善されてきている。

地方行政区分[編集]

最上位の行政単位は、8つある管区である。それぞれ中心となる都市の名が付けられている。しかし、管区には実質的な機能はなく、その下にある (ベンガル語:Zila(ジラ)、英語:District) が地方行政の主位的単位となる。2005年1月時点で64県が存在する。県の下には郡(ベンガル語:Upazila(ウポジラ)、英語:Sub-District)が置かれ、その下にいくつかの村落をまとめた行政村(ベンガル語・英語:Union(ユニオン))がある。独立時は管区は4つであったが、人口増加に伴い管区の新設が行われている。

主要都市[編集]

経済[編集]

ダッカはバングラデシュ経済の中枢で、世界有数のメガシティである。

世界銀行によると、2021年のバングラデシュのGDPは2,852億ドルであり、一人当たりのGDPは2,503ドル[21]国際連合による基準に基づき、後発開発途上国と位置づけられている[22]。2016年時点で人口の24.3%が貧困線以下である[23]

同国はガンジス川の氾濫により涵養された、世界有数の豊かな土地を誇り、外からの侵略も絶えなかった。「黄金のベンガル」と言われていた時代もあり、膨大な人口と労働力を持っていることから経済の潜在能力は高いが、洪水などの自然災害の影響で現在では貧困国の一つに数えられる。

バングラデシュは内外問わずに援助を受けているにもかかわらず、過剰な人口や政治汚職などによって未だに貧困を脱しきることが出来ないでいる。バングラデシュの発展を阻害しているものとしては、多発するサイクロンやそれに伴う氾濫などの地理的・気候的要因、能率の悪い国営企業、不適切に運営されているなどインフラの人的要因、第一次産業のみでは賄い切れない増加する労働人口などの人口要因、能率の悪いエネルギー利用法や十分に行き渡っていない電力供給などの資源的要因、加えて政治的な内部争いや汚職などの政治的要因、国内で頻繁に行われているゼネラルストライキの一種であるハルタル(ホルタル)が挙げられる。しかし近年は後述の通り繊維産業の台頭により2005年~2015年にかけては年平均6.2%と高い経済成長率を記録している[24]。また膨大な労働人口と安い労働コスト英語版が評価され、NEXT11にも数えられている。

通貨[編集]

通貨単位はタカ。レートは1米ドル=83.28タカ(2018年2月7日時点)。

農業[編集]

水田

人口の42.7%は農業に従事し[23]、国民の7割以上が農村に住む。主要農産品はコメおよびジュート(コウマシマツナソ)、である。コメの生産量は世界第4位で、かつ生産量も年々微増している。国連食糧農業機関(FAO)によると穀物自給率は90%を超え、特に米に関しては消費量のほぼ全てを自給している。

バングラデシュの稲は雨季前半に栽培されるアウス稲、雨季後半に栽培され収穫の中心となっているアマン稲、乾季に栽培されるボロ稲の3種に分かれる。気候的に二期作や三期作も可能であるが、乾期にはガンジス川の水位が低下するため、行える地域は限られていた。しかし、井戸の普及や改良種の普及により、特に乾季のボロ稲の農業生産が大幅に拡大し、それにつれてアウス稲やアマン稲の生産も増加を示した。それによって、二期作や三期作の可能な地域も増加して米の生産量が大幅に増大した[25]。これがバングラデシュにおける「緑の革命」といわれる農業生産の近代化促進である。緑の革命は国家政策として行われたが、緑の革命は農家の設備投資支出の増大を強いた。一方で生産量増大はその負担を埋めるまでにいたらないという問題を抱えている。

ジュートは農産品として最も重要な輸出品であるが、1980年代以降化学繊維に押され重要性は下がってきている。ジュートに次ぐ輸出農産品の紅茶は主に、紅茶の名産地として知られるインドのアッサム州に隣接する北部シレット地方において栽培されている。19世紀にはの世界最大の産地であったが、化学染料の発明と普及により生産は激減した。

繊維工業[編集]

バングラデシュの服飾工場

バングラデシュの繊維工業の発展は経済成長によって繊維生産が不振になり始めた韓国香港からの投資をきっかけに、1970年代に起こり始めた。近年では中国の労働コスト上昇に伴い、バングラデシュの廉価な労働コスト(月給が中国の1/3)が注目されており、繊維製品などの軽工業製品の輸出は増大している。これにより、ようやく軽工業が発展し経済発展を果たしている。現在、バングラデシュの輸出の80%は繊維製品によって占められている。チャイナ+1の製造国として非常に注目を集めており、大手繊維メーカーなどの進出が多く行われており、バングラデシュ経済を担う一大産業となっている。

重工業[編集]

軽工業だけでなく、重工業も発展しつつある。日本の本田技研工業オートバイ工場を建設したほか[26]廃船の解体から造船業が成長している[27]

鉱業[編集]

バングラデシュは鉱物資源に恵まれないが、人件費が安いことからチッタゴンには世界最大の船舶解体場があり、国内で使用される鉄の60%はここからのリサイクル品で賄うことができる[28]

唯一ともいえる地下資源が天然ガスで、1908年に発見される。その後、イギリスの統治時代にも開発が続けられ、独立以後は外国資本による生産分与方式(PS方式)で進められた。政府は1970年代より天然ガス資源の探査、生産を推進し、1984年のバクラバードガス田(チッタゴン)操業開始をはじめ、17のガス田を開発した。1997年には全国を23鉱区に分け、企業入札が実施された。2003年時点の採掘量は435千兆ジュール。2008年時点で12のガス田、53の井戸から日量13億立方フィートの生産可能となっている。ガス田はジョムナ川より東側に分布しており、パイプラインで輸送されている。現在ボグラ市まで達している。埋蔵量(『オイル・アンド・ガス・ジャーナル』2002年4月の記事)は、生産中及び確認・確定埋蔵量は、28.8兆立方フィート。アジア地域では、マレーシア80兆、インドネシア72兆に次ぐ埋蔵量。埋蔵量については種々の試算方式があり、それぞれに大きな開きがある。ガスの消費は発電で約50%、約40%が工場で、約10%が個人世帯・商業で利用されている。ガス管敷設距離の延長に伴い個人用消費が伸び、最近の10年間で年率10%を超えている[29]

労働力[編集]

雇用は貧しく40%が不完全な雇用である。産業別の労働人口比率は、2016年のデータで農業が42.7%、サービス業が36.9%、鉱工業が20.5%であり、近年の急速な繊維産業の成長により工業化が進む現在においても、未だ本質的には農業国である[23]。しかし、貧富の差や農地面積に比して人口が多すぎるため、農地だけで充分な生計を立てられる世帯は4割程度に過ぎず、残りの6割は小作農日雇い労働者として生計を立てている。近年ではグラミン銀行などが進めるマイクロ・クレジットの拡大や経済成長によって貧困層の一部に生活向上の兆しがあるものの、貧困は未だ深刻な問題となっている。

人件費が安いことから、船舶の解体や処分場など3Kの仕事を先進国から引き受けている。労働人口は(2021年)7,096万人である[23]

労働力輸出[編集]

バングラデシュの貿易収支は輸入品より輸出品のほうが少なく、常に大幅な赤字となっている。これを多少なりとも埋めるのが、外国へ出稼ぎに行った労働者たちの送金収入である。1997年には出稼ぎ労働者は総計40万人を超えた。出稼ぎ先はイスラム教国が多く、最大の出稼ぎ先はサウジアラビアで出稼ぎ労働者の3分の2を占め、クウェートアラブ首長国連邦など他のペルシア湾岸産油国にも多く労働者が向かっている。東では、マレーシアシンガポールに多い。日本にも約1万7千人の在日バングラデシュ人が存在する[30]

NGO[編集]

首都のダッカなど都市部ではNGO、農村部ではグラミン銀行による貧困層への比較的低金利融資を行なう事業(マイクロクレジット)が女性の自立と貧困の改善に大きな貢献をしたとして国際的に注目を集めている。2006年にはグラミン銀行と創設者で総帥のムハマド・ユヌスは「貧困層の経済的・社会的基盤の構築に対する貢献」を理由にノーベル平和賞を受賞し、バングラデシュ初のノーベル賞受賞者となった。また、2008年にはインターネット網が農村、学校などにまで広げられ、大々的にこれを祝った。NGO が多く存在する中でも筆頭がBRAC(Bangladessh Rural Advancement committee バングラデシュ農村向上委員会、通称ブラック)である。BRACは1972年設立、全ての県に事務所を置き、農村や都市の貧困層を対象に活動している。

交通[編集]

ボートは主要な交通機関

デルタ地帯にあり縦横に水路が張り巡らされている地形であるため、道路はあまり発達していない。代わりに、舟運の可能な水路は3800kmに及び、バングラデシュの輸送に重要な位置を占めている。雨季乾季では水位が違い、陸路と水路の利用に大きな差が出る。主要貿易港は海港である東部のチッタゴンである。他に海港としては西部のモングラ港(かつてのチャルナ港)が大きく、またダッカやボリシャル、ナラヨンゴンジなどには規模の大きな河川港がある。

道路[編集]

アジアハイウェイ1号線が北部からダッカを通って西部国境まで通じている。

鉄道[編集]

国営鉄道であるバングラデシュ鉄道によって運営され、総延長2706km。ブラマプトラ川を境に軌間が違い、ブラマプトラ以西は1676mmの広軌、ブラマプトラ以東(ダッカやチッタゴンも入る)は1000mmの狭軌である。広軌路線が884km、狭軌路線が1822kmである。

空運[編集]

空港はダッカのシャージャラル国際空港やチッタゴンのシャーアマーノト国際空港などがあり、シャージャラル国際空港に本拠を置く国営航空会社ビーマン・バングラデシュ航空などの航空会社が運行している。バンコクタイ王国)、コルカタ(インド)との空路が主である。国内線はチッタゴン、ジョソールシレットの空港があるが、不安定で、利用は少ない[31]

国民[編集]

人口[編集]

バングラデシュの人口は、2022年現在で1億6,630万人となっている。さらにシンガポールバーレーンなどの面積の小さい国を除き、世界で最も人口密度の高い国である。1平方kmあたりの人口は2012年時点で1,173人であり、しばしばインドネシアジャワ島と比較される。ただし山地が少なく耕作可能面積率が非常に高いことから、可住面積を考慮した実質人口密度では、韓国台湾マレーシアエジプトの方が高いと言える。

人口爆発が社会問題となり、政府は1992年より"人口調節"を推進し人口の増加を抑えようとしており、一定の成果を上げつつある。1992年に4.18あった合計特殊出生率は、2001年には2.56に、2011年には2.11まで低下している[20][32]。人口増加率は独立当初3.4%(1975年)だったが、2.02%(1995年)、2.056%(2007年)、1.26%(2009年)と急激に減少してきている。近年は、南アジア地域においても人口増加率は最低水準にある[33][34]

住民[編集]

98%がベンガル人。その他、en:Stranded Pakistanisチャクマ族英語版マルマ族英語版、Tipperas、トンチョンギャ族英語版、Mros、en:Mughal tribe、Sylheti、en:Kurukh peopleen:Khasi peoplebn:খুমিガロ族、টিপরা、bn:পাংখো、পাংগোন、মগ、en:Meitei peoplebn:মুরংbn:রাজবংশীen:Santali peoplebn:হাজংen:Rakhine peopleen:Magh peopleトリプラ族英語版bn:কুকি (উপজাতি)bn:চক (জাতিগোষ্ঠী)bn:হাদুইbn:লুসাইbn:হদিbn:বাওয়ালীbn:বনযোগীbn:মৌয়ালী

言語[編集]

ベンガル語公用語である。文字はデーヴァナーガリーに似たベンガル文字を用いる。ベンガル語に加え、英語も官公庁教育機関で使用されており事実上の公用語である。住民はベンガル語話者であるベンガル人がほとんどで、人口の98%を占めている。その他に、ウルドゥー語を話す、ビハール州などインド各地を出身とする非ベンガル人ムスリムが2%を占める。他に、南東部のチッタゴン丘陵地帯にはジュマと総称される10以上のモンゴロイド先住民族が存在する。ジュマの総人口は100万人から150万人とされる。

宗教[編集]

イスラム教のバイトゥル・ムカロム英語版

イスラム教が89.7%、ヒンドゥー教が9.2%、その他が1%である。その他の宗教には仏教キリスト教などが含まれる。バングラデシュはイスラム教徒が多数派であるが、ヒンドゥー教徒の人口割合もかなり高く、両者はおおむね平和的に共存している。また、パハルプールの仏教寺院遺跡群に見られるように、以前は、仏教が大いに栄えていたため、現在でも、一部の地域では、仏教が信仰されている。どの宗教を信仰しているかという点も重要だが、それ以上に、同じベンガル民族であるという意識の方が重要視され、両者は尊重しあっている。このような意識はインド側の西ベンガル州でも同様に見られる。

婚姻[編集]

婚姻時に改姓する女性(夫婦同姓)もいれば、そうしない女性(夫婦別姓)もいる[35]

教育[編集]

1990年代に確立した現在の教育制度は初等教育(小学校)5年、中等教育(中学校)5年(前期3年、中期2年)、後期中等教育(高校)2年の5-5-2制である。初等教育及び中等教育は毎年行われる学年末試験に合格しないと進級できない。8年生(中等教育前期3年)を修了すると文科系と理科系、商業系に進路が振り分けられる。また10年生(中等教育中期2年)を修了した者は1回目の国家統一試験SSC(Secondary School Certificate)が受験でき、合格すると後期高等教育への入学資格が取得できる。ここで2年間教育を受け修了した者は、2回目の国家統一試験HSC(Higher Secondary Certificate)を受験でき、これに合格すると大学入学資格が取得できる。この二つの試験の試験成績は履歴書に一生書かなければならず人生を大きく左右するため、現在のバングラデシュは超学歴社会となっている。

識字率は2020年時点で74.9%(男性77.8%:女性72%)とやや低めである。[23]。義務教育は小学校5年のみである[36]。就学率は2015年には97.7%である、しかし修了率は78%ほどである[37]

保健[編集]

衛生状態[編集]

国民の大多数は土地を所有せず、あるいは洪水の危険が高い低湿地に住んでおり、衛生状態は極めて悪い[38]。このため、を媒介として、コレラ赤痢といった感染症の流行が度々発生している。こうした状況を改善するため、国際機関が活動を行っている。特に飲用水の衛生状態の改善のため、井戸の整備を独立後に進めてきたが、多くの井戸が元来地層中に存在したヒ素に高濃度に汚染され、新たな問題となっている。全土の44%、5300万人が発癌を含むヒ素中毒の危険に晒されていると考えられている[39]

治安[編集]

バングラデシュでは治安当局による犯罪統計は公表されているものの、新聞などの公開情報では連日のように凶悪事件が起きており、特に銃器を使用した殺人ならびに強盗事件及び違法銃器の押収に関する事件の発生を報道していることから、実際には統計件数以上の犯罪が発生しているものと推測されている。

傍ら、薬物犯罪も発生しており、「ヤーバー」(Ya ba,「狂薬」の意)と呼称される、メタンフェタミンカフェインの成分混合の覚醒剤による薬物汚染が問題視されている。

それに伴い、2018年から同国では麻薬撲滅キャンペーンが開始され、現在も継続されている。

テロリズム関連の犯罪事件情報においては2016年のダッカ・レストラン襲撃人質テロ事件発生以降、同国の治安当局による大規模かつ集中的な捜査や警備強化もあり、外国人の被害を伴う新たなテロ事件は発生していない。

一方、首都のダッカにおいては2019年4月に発生したスリランカ連続爆破テロ事件以降、バングラデシュの警察官などを標的とする爆弾テロ事件が複数回発生しており、治安当局によるテロ組織の掃討作戦も継続して実施されていることから、同国を訪れる海外からの人間には引き続き警戒が必要とされている。

特に宗教関連の祝祭日やイベントなどについては一層の注意が欠かせない状況となっている。

法執行機関 [編集]

警察 [編集]

バングラデシュ警察は内務省英語版の管轄下にある。

同警察は警察総監英語版(IGP)の指揮下で活動しており、いくつかの部隊に編成されている。

人権 [編集]

マスコミ[編集]

同国のメディアは、政府系メディアと民間系メディアが混在している状態となっており、憲法上では報道の自由表現の自由を保証しているとされているが国境なき記者団などの機関によれば、その順位は2018年時点で146位に低下している[40]

文化[編集]

食文化 [編集]

食文化としては大量にとれる米を主食としている。国際連合食糧農業機関の2011年発表の統計によれば、1人あたりの1日の米の消費量は世界一である[41]。ガンジス川流域や海岸、汽水域などで大量にとれるも重要な蛋白源となっている。

文学 [編集]

演劇作もさかんである。

音楽[編集]

映画[編集]

バングラデシュの映画は「ダリーウッド」(ベンガル語: ঢালিউড )として知られている。ダリーウッドとは、「ダッカ」と「ハリウッド」を組み合わせた鞄語である。

美術[編集]

建築[編集]

バングラデシュのイスラム建築:

世界遺産[編集]

バングラデシュ国内には、ユネスコ世界遺産リストに登録された文化遺産が2件、自然遺産が1件存在する。

シュンドルボンはインドとバングラデシュ南西部に渡るマングローブ林の湿地域で、バングラデシュがその3分の2を占める。ベンガルトラをはじめ稀少生物種が生息し、自然環境を保護するため、人間の居住は禁止されている。

祝祭日[編集]

日付 日本語表記 現地語表記 備考
移動祝祭日・3日間 犠牲祭 Eid-ul-Azha イスラム教の祭り。2月。
2月21日 ベンガル語国語化運動記念日 Shoheed Dibosh 独立以前のベンガル語運動の弾圧による死者の記念日
移動祝祭日 アーシューラー Ashura
3月26日 独立記念日 Shadhinota Dibosh
4月14日 ベンガル新年 Pôhela Boishakh
5月1日 メーデー Me Dibôsh
移動祝祭日 誕祭 Buddha Purnima 仏教の祭り。5月。
移動祝祭日 ムハンマド生誕祭 Eid-e-Milad-un-Nabi イスラム教の祭り。5月。仏誕祭とほぼ同じ日。
移動祝祭日 クリシュナ・ジョンマシュトミ Shree Krishna Janmashtami ヒンドゥー教の神クリシュナの聖誕祭。8月
移動祝祭日 ドゥルガー・プージャー Durga Puja 女神ドゥルガーを讃えるヒンドゥー教の祭り。9月下旬
移動祝祭日 ショベ・ボラット Shab-e-Barat イスラム教の祭り。断食月前の祭り。「運命の夜」の意。
11月7日 革命連帯記念日 Nationl Revolution & Solidarity Day 1975年ジアウル・ラーマンのクーデターによる政権掌握を記念
移動祝祭日 ショベ・コドル Shab-e-Qudr イスラム教の祭り。断食月の第27夜。
移動祝祭日 ジュマトゥル・ビダ Jumat-ul-Bida
移動祝祭日・3日間 断食月明け大祭 Eid-ul-Fitr イスラム教の祭り。
12月16日 戦勝記念 Bijoy Dibosh パキスタン軍の降伏を記念。
12月25日 クリスマス Christmas/Boro Din

※この他には、バンガバンドゥの演説英語版記念日が3月7日に制定されている。また、ユネスコにより2017年10月30日付で、この演説が記録遺産として世界の記憶へ追加されている[42][43][44]

スポーツ[編集]

クリケット[編集]

クリケットバングラデシュ代表

バングラデシュではクリケットが一番人気のあるスポーツである[45]。イギリスが統治していた19世紀に伝わったが、本格的に大衆人気を得たのはパキスタンから独立した1971年以降である[46]。1997年にマレーシアで開催されたICCトロフィーで初優勝し、1999年のクリケット・ワールドカップの出場権を獲得した[46]。1999年に初出場したクリケット・ワールドカップでは、グループリーグで敗退したとは言え、パキスタンとスコットランドに勝利し成功を収めた[46]2000年国際クリケット評議会の正会員に昇格し、世界で10番目となるテスト・クリケットを行う権利を得た[46]2011年にクリケット・ワールドカップをインドスリランカの3カ国共催で開催した。2012年にはプロクリケットリーグの「バングラデシュ・プレミアリーグ」が創設された。さらにワン・デイ・マッチテストマッチトゥエンティ20インターナショナル英語版を定期的に主催している。シャキブ・アル・ハサンは同国で最も偉大な選手の一人とみなされている[47]

サッカー[編集]

バングラデシュではサッカーも人気のスポーツであり、クリケットよりも5年早い2007年に、プロサッカーリーグの「バングラデシュ・プレミアリーグ」が創設されている。バングラデシュサッカー連盟(BFF)によって構成されるサッカーバングラデシュ代表は、これまでFIFAワールドカップには未出場となっている。しかしAFCアジアカップには、1980年大会で初出場を果たした。なお南アジアサッカー選手権では、自国開催となった2003年大会で初優勝に輝いている。

難民[編集]

1971年8月、バングラデシュ独立戦争による多大なる被害に対して、イギリスのロック・ミュージシャン(元ザ・ビートルズメンバー)であるジョージ・ハリスンインド出身のラビ・シャンカールらが中心となり、ニューヨークでチャリティ・イベント「バングラデシュ難民救済コンサート」が開催された。このコンサートは映画化され、またライブ盤レコード「バングラデシュ・コンサート」として発売され、コンサートの入場料を含めた全収益金がバングラデシュに寄付された。この企画はロック界におけるチャリティー事業のさきがけとなった。また、ジョージ・ハリスンはシングル・レコード「バングラデシュ」を発売し、この売り上げも全額が寄付されている。

著名な出身者[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ ムガル帝国の時代には経済的に一番豊かな州の一つであり、イギリスによる植民地支配期には英領インドで最も早く西欧文化の影響を受け、西欧化・近代化の先頭に立っていた地域である。中里成章「新しい国の古い歴史」/大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)20ページ。
  2. ^ 農村の国であり、2000年の統計では全人口の75%が農村で暮らしている。長畑誠「農村の貧困問題」/大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)222ページ。
  3. ^ 1204年、トルコ系ムスリム奇襲によってムスリム王権が成立した。
  4. ^ BNP=1991〜1996年、AL=1996〜2001年、BNP=2001〜2006年
  5. ^ 暴力団や学生組織(BNP系の民族主義学生等:JCD、アワミ連盟系のバングラデシュ学生連盟:BCL、イスラーム党系のイスラーム学生戦線:JCS)佐藤宏「議会制民主油主義のゆくえ」/大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)43ページ
  6. ^ ベンガルデルタとは、ガンジス(ポッダ)川、ブラフマプトラ(ジョムナ)川、メグナ川の3大河川の堆積作用によってできた大地である。
  7. ^ ベンガル低地、東西約400km、南北約560kmの広がり、標高は北部で40〜50m、南部で2〜3m、洪積台地と沖積低地に大きく分けられ、台地は中央部や北西部に広がっている、首都ダッカは台地の南端に位置する。台地と低地の高低差はおよそ10メートル以下である。畑作が中心で、水田は浅い谷部分に分布する。大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)44〜45ページ。

出典[編集]

  1. ^ バングラデシュ人民共和国基礎データ”. 外務省. 2018年11月5日閲覧。
  2. ^ a b UNdata”. 国連. 2021年10月10日閲覧。
  3. ^ a b c d e World Economic Outlook Database”. IMF. 2021年10月12日閲覧。
  4. ^ 【NIKKEI ASIA】バングラにスマホ工場続々 ノキアやサムスン、内需に照準『日経産業新聞』2021年7月29日アジア・グローバル面
  5. ^ “バングラで多国間PKO演習 自衛隊から4人が参加”. 朝雲新聞. (2012年2月9日). http://www.asagumo-news.com/news/201202/120214/12021405.html 2012年2月9日閲覧。 
  6. ^ “非常任理事国の選挙、日本を支持…バングラ首相”. 読売新聞. (2014年9月6日). https://web.archive.org/web/20140907143551/http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140906-OYT1T50124.html 2014年9月7日閲覧。 
  7. ^ 国連安保理非常任理事国選挙 我が国の過去の選挙結果(外務省)
  8. ^ 清水憲司 (2014年5月27日). “バングラデシュ首相:日の丸参考に国旗…親日アピール”. 毎日新聞. http://mainichi.jp/select/news/20140528k0000m030031000c.html 2014年5月29日閲覧。 
  9. ^ 臼田雅之「イスラーム教徒が増えた時期」/ 『バングラデシュを知るための60章』[第2版] 28ページ
  10. ^ 臼田雅之「イスラーム教徒がふえた時期」/ 大橋正明ほか 28-29ページ
  11. ^ 中里成章「新しい国の古い歴史」/大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)22ページ
  12. ^ 【解説】キッシンジャー氏の主要実績 論争の種も 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News
  13. ^ a b 佐藤宏「議会制民主油主義のゆくえ」/大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)40ページ
  14. ^ バングラデシュ基礎データ-日本国外務省
  15. ^ a b 総選挙で与党・アワミ連盟が圧勝、4期目・計20年の政権継続へ(バングラデシュ)”. 日本貿易振興機構 (2024年1月9日). 2024年3月26日閲覧。
  16. ^ 佐藤宏「議会制民主油主義のゆくえ」/大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)41ページ
  17. ^ 大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)44ページ
  18. ^ 地図が創る未来”. 独立行政法人国際協力機構. 2017年10月10日閲覧閲覧。
  19. ^ 吉谷純一、竹本典道、タレク・メラブテン (1 June 2007). バングラデシュにおける水災害に関する要因分析 (PDF) (Report). 土木研究所資料. Vol. 第4052号. 独立行政法人土木研究所 水災害・リスクマネジメント国際センター. pp. 49–50. ISSN 0386-5878. 2023年3月15日閲覧
  20. ^ a b [Statistical Yearbook of Bangladesh ]Bangladesh Bureau of Statistics 2012
  21. ^ バングラデシュ基礎データ”. 外務省. 2023年4月24日閲覧。
  22. ^ 後発開発途上国”. 外務省. 2020年3月8日閲覧。
  23. ^ a b c d e WORLD FACT BOOK”. CIA. 2023年4月24日閲覧。
  24. ^ バングラデシュ”. JICA. 2020年3月8日閲覧。
  25. ^ 大橋正明、村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店、、2003年8月8日初版第1刷)pp.40-41
  26. ^ バングラデシュにおける二輪車新工場の稼働を開始 本田技研工業ニュースリリース(2018年11月11日)2018年11月23日閲覧
  27. ^ 「バングラ、台頭する造船業 船舶解体業が材料供給」『日本経済新聞』電子版(2012年4月20日)2018年11月23日閲覧
  28. ^ 「船の墓場:南アジア」”. Global News View (GNV). 2018年5月3日閲覧。
  29. ^ 松澤猛男「天然ガスと電力」/>大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)133-134ページ
  30. ^ バングラデシュ基礎データ 二国間関係 5在日当該国人数”. 外務省. 2023年4月24日閲覧。
  31. ^ 里見駿介「リキシャからジャンボ機まで」/>大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)137ページ
  32. ^ 臼田雅之「イスラーム教徒がふえた時期」/大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)27ページ
  33. ^ 国勢調査、1974年7130万人、1981年8994万人、1991年1憶799万人、2001年1億2925万人、(臼田雅之「イスラーム教徒がふえた時期」/大橋正明・村山真弓編著『バングラデシュを知るための60章』(明石書店 【第2版】2009年)27ページ)
  34. ^ Report for Celected Countries and Subjects”. international monetary found. 2020年3月8日閲覧。
  35. ^ Bangladeshi Culture、Cultural Atlas.
  36. ^ ◆国・地域の詳細情報(平成29年12月更新情報)”. 外務省. 2021年2月4日閲覧。
  37. ^ バングラデシュ国教育プログラム準備調査準備調査報告書”. JICA. 2021年2月4日閲覧。
  38. ^ Report: Flooded Future: Global vulnerability to sea level rise worse than previously understood” (英語). climatecentral.org (2019年10月29日). 2019年11月4日閲覧。
  39. ^ 藤井 孝文, モハマド マスド・カリム「バングラディシュの地下水ヒ素汚染について」『水工学論文集』Vol. 42 (1998) P 397-402
  40. ^ 2018 World Press Freedom Index | Reporters Without Borders". Welcome to RSF Website RSF
  41. ^ 世界で一番米を食べるのはバングラデシュ、日本は50番目”. TRIP ADVISOR (2015年4月9日). 2020年3月8日閲覧。
  42. ^ “Unesco recognises Bangabandhu's 7th March speech” (英語). The Daily Star. (2017年10月31日). http://www.thedailystar.net/politics/unesco-recognises-bangabandhu-sheikh-mujibur-rahman-7th-march-speech-memory-of-the-world-1484356 2023年10月21日閲覧。 
  43. ^ International Advisory Committee recommends 78 new nominations on the UNESCO Memory of the World International Register”. UNESCO (2017年10月30日). 2023年10月21日閲覧。
  44. ^ BSS, Dhaka (2022年3月6日). “Nation to observe historic March 7 tomorrow” (英語). The Daily Star. https://www.thedailystar.net/news/bangladesh/news/nation-observe-historic-march-7-tomorrow-2976826 2023年10月21日閲覧。 
  45. ^ THE MOST POPULAR SPORT IN EVERY COUNTRY AAA STATE OF PLAY 2023年9月27日閲覧。
  46. ^ a b c d Bangladesh Cricket Board 国際クリケット評議会 2023年9月27日閲覧。
  47. ^ Why Shakib Al Hasan is one of cricket's greatest allrounders ESPN cricinfo 2023年9月18日閲覧。

参考文献[編集]

  • 大橋正明、村山真弓『バングラデシュを知るための60章』[第2版] 明石書店 2009年 ISBN 978-4-7503-3094-5

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

政府
日本政府
観光
その他

座標: 北緯23度48分 東経90度18分 / 北緯23.8度 東経90.3度 / 23.8; 90.3