アップル・レコード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アップル・コア > アップル・レコード
アップル・レコード
親会社アップル・コア
設立1968年
設立者ビートルズ
販売元
ジャンル
イングランドの旗 イングランド

アップル・レコード(Apple Records)は、ビートルズが設立したイギリスの企業アップル・コア(Apple Corps)のレコードレーベル。いわゆる「アップル盤」のアップルとは同レーベルのことを指す。

概要[編集]

  • 1968年ビートルズの設立した会社アップル・コアのプロジェクトの一部として設立される。
  • アップル・コアの設立当初の五大プロジェクト(エレクトロニクス、映画、出版、レコード、小売業)のうち、最も成功したのがアップル・レコードである。
  • アップル・レコードが設立されるまでビートルズは、アメリカにおいてはキャピトル、イギリスではパーロフォン(EMI傘下)と契約していた。その後、EMIとキャピトルはそれぞれ、1975年までアップル・レコードの作品を販売することに同意。EMIはビートルズの音源の所有権を保有する一方[注釈 1]、 アップル・コアは彼らがサインしたアーティストのすべての権利とビートルズのビデオ・クリップと映画の権利を所有する。

由来[編集]

レーベル名[編集]

  • 英国の子どもが最初に文字を覚えるのがアップルのAであることから(ザップルZappleレーベルはAからZまで網羅する意味で名づけられている)という説、アダムとイヴから名づけられたという説と、リンゴ・スターのRingoと日本語の林檎とかけて名づけられたという説など、諸説言われている。

リンゴマーク[編集]

  • レコードジャケットには一部を除いて原則、このリンゴマークが描かれている。日本では1960年代~80年代初頭頃までは、輪郭線だけで描かれたリンゴマークの中に"Apple RECORDS"と書かれたものがレーベルデザインとして使われた。1990年代以降は他の国と同様に、写実的な青リンゴまたは単色のリンゴマークの下に"Apple"の表記を付けたものが、レーベルロゴとして使用されている。

主なアーティスト[編集]

その他のアーティスト[編集]

その他のリリース[編集]

1963年にアメリカのフィレス・レコードよりリリースされていた「フィル・スペクターズ・クリスマス・アルバム」が英米ともにアップルよりリイシューされた事がある。

ニルソン主演・リンゴ・スター監督の1974年のサウンド・トラックSon of Dracula(邦題:吸血鬼ドラキュラⅡ世)は「Rapple」というレーベルでリリースされた。これは映画配給がアップル・フィルムであったのとレコードの販売がRCA であったため。(日本ではレーベル面はRappleを使用していたが、帯等では通常のRCAレーベルと扱われて発売された。)

アメリカでのみ3枚のサウンド・トラック・アルバムをリリースしている。タイトルは「Cometogether」「Raga」(日本でも発売)「El Topo」。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 現在は、アップル・コアの監修のもとでユニバーサルミュージック傘下のカルダーストーン・プロダクションズが原盤を管理している。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]