小堺一機

半保護されたページ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

小堺こさかい 一機かずき
本名 小堺 一機
ニックネーム ムックン
生年月日 (1956-01-03) 1956年1月3日(68歳)
出身地 日本の旗 日本千葉県市川市
血液型 A型
身長 165 cm(公称)
言語 日本語
方言 共通語関東方言
最終学歴 専修大学経営学部卒業
出身 勝アカデミー第1期生
コンビ名 コサキン(正式なコンビではない)
相方 関根勤
芸風 コントものまね
事務所 浅井企画
活動時期 1977年 -
同期 ルー大柴
所ジョージ
村上ショージ
ラサール石井
松本竜助
現在の代表番組 ごごウタ
小堺一機のおうちで〜CINEMA〜
過去の代表番組 ザ・トップテン
欽ちゃんのどこまでやるの!?
ライオンのいただきます
ライオンのごきげんよう
他の活動 司会者俳優歌手
配偶者 既婚
親族 小堺翔太(長男)
娘(2人)
受賞歴
テンプレートを表示

小堺 一機(こさかい かずき、1956年昭和31年)1月3日[1] - )は、日本お笑いタレントコメディアン司会者俳優

千葉県市川市出身[1]浅井企画所属。

来歴

生い立ち

父・秀男と母・淑子の間に生まれ[2]、幼少時代を市川市真間で過ごした。その後、寿司職人であった父の職場移動に伴い、小学2年生の時に東京浅草に移り、そこで少年時代を過ごす[3]。ここで映画への興味を深め、またストリップ劇場など大人の世界にも触れた。さらに東京放送児童合唱団(14期。現・NHK東京児童合唱団)に所属するなど、華やかな世界への興味を抱くようになった。その後小学4年生の時に文京区目白台、小学5年生の時に新宿区早稲田鶴巻町に転居[4]。幼少の頃はデザイナーになることに憧れており、東京都立工芸高等学校への進学を志望していたが、小学校の健康診断で赤緑色弱と診断されたために断念せざるを得なかったという[5]。また、小学校(文京区立関口台町小学校[6])時代の同級生の一人にギタリスト土方隆行がいる。

新宿区立牛込第二中学校[7]東京都立市ヶ谷商業高等学校研数学館を経て、専修大学に合格した[4]

芸能界入り

専修大学在学中の1977年昭和52年)、テレビ番組『ぎんざNOW!』(TBS)の「素人コメディアン道場」で第17代チャンピオンとなり、芸能界入りした。大学卒業後、勝新太郎が主宰する「勝アカデミー」に第1期生として入校し、翌年卒業した。勝アカデミーでは岸田森らに師事し、同期生にはルー大柴がいた。

その後浅井企画と契約し、本格的な芸能活動を始めた。『ぎんざNOW!』初代チャンピオンであり、浅井企画の先輩で長年の親友でもある関根勤(旧:ラビット関根)とコンビ「コサキン」(当初は『コサラビ』)を組み、ライブハウスの舞台に立ち修行を積む一方、『ザ・トップテン』(日本テレビ)の中継リポーター[注釈 1]として出演したのに続き、萩本欽一の看板番組『欽ちゃんのどこまでやるの!?』(テレビ朝日)の「クロ子とグレ子」で関根勤と共に人気を獲得。1981年、関根と共にTBSラジオ夜はともだち コサラビ絶好調!』のパーソナリティを務めた。その後この『コサキン』シリーズは、放送時間や番組名を変えながらも継続され、深夜番組としては驚異的ともいえる2009年3月まで27年半続いた長寿番組となった。

「お昼の顔」

活躍が認められ、1984年(昭和59年)10月1日フジテレビのテレビ番組『ライオンのいただきます』(1989年10月より『-いただきますII』に改題)の司会に抜擢、その後、後継番組として1991年平成3年)1月7日から『ライオンのごきげんよう』(2016年3月31日放送終了)が開始、以来お昼の顔となっていた。

1980年代から90年代にかけては俳優としてもテレビドラマ出演を多くこなした。『いただきます』『ごきげんよう』で司会者のイメージを確立しているが、原点となるものまね芸も続けており、『コサキン』シリーズで新ネタを卸し続けたほか、2010年代以降も『とんねるずのみなさんのおかげでした』で若手芸人に混じってものまねを披露することもあった。

がん手術・休業

2004年平成16年)7月、首の腫瘤の摘出手術のためにレギュラー番組を一時降板した。摘出の結果一部に癌化した細胞が検出され、後に自身がに罹患していることを公表した[8]。テレビ番組には同年8月30日の『ごきげんよう』の生放送で復帰したが、その際には、髪を白く染めるという意表をついた登場で注目を集めた。それ以後は金色の頭髪がトレードマークとなっていたが、現在は白髪であると本人が語っている。なお、従前より「髪の毛の後退」は小堺自身のネタであった。癌になったことをきっかけに禁煙した。

人物

  • 幼少時代に、NHK専属の「東京放送児童合唱団」に所属し、同局公開番組『歌はともだち』等にも出演。タレントになった後も、レコード・CDも数枚リリースするほか、ドラマ舞台ミュージカル・CM等、幅広く活動している。萩本欽一曰く、「小堺は『お笑い芸人』というより『エンターテイナー』」。タップダンスも得意である。また、デビューのきっかけとなったモノマネ芸(萩本欽一・田中邦衛田村正和など)でも知られている。
  • 人物評は「人畜無害」「お昼の顔」「当たり障りの無い司会者」「サイコロの達人」。ただし、「人畜無害」「当たり障りの無い」というのは「テレビでの顔」であり、実は自身の舞台公演やコサキンでのラジオ番組では毒舌コメントや辛辣なコメントをしている。テレビではいわゆる・人畜無害キャラの小堺だが、それは本人曰く「氷山の一角に過ぎない」とのこと。テレビとは一転して毒舌な「ブラック・コサカイ」というキャラクターを見せることもある[9]
  • エネルギッシュな性格で、司会番組『ライオンのごきげんよう』や出演CMなどでも常にテンションが高い。自身の担当するラジオ番組『コサキンDEワァオ!』では「120%のパワー全開」とネタにされ、清水ミチコには「出たばっかりの若手芸人じゃないんだから」とたしなめられている。本人は「あれでも抑えているつもり」と発言している[10]
  • 30代に入ると頭髪が徐々に薄くなり、当時、本人が「前頭部後退」として頻繁に自虐ネタにしていた。現在でも「『危機一髪』を後ろから読むと『一機ない』や『一機うし』となる」などとネタにしている。

家族

  • 妻と長男・長女・次女の5人暮らし。長男の小堺翔太はフリーアナウンサー(タイムリーオフィス所属)で、2006年(平成18年)からエフエム世田谷で大学生制作の番組のDJを務めていた。
  • 父の小堺秀男は、第9次と第15次の南極地域観測隊に同行したこともある寿司職人であり、民間人としては初の南極越冬隊員[注釈 2]1997年(平成9年)にはテレビ番組の企画で親子で南極を訪れている[11]。一機は父の縁で『南極観測の将来を考える会』の発起人を務めている。なお、会の代表である村山雅美[注釈 3]は、小堺の仲人である。父は以前「鮨一機(すし かずき)」という名の寿司店を経営していたが引退。弟子が店を引き継いでいるが店名は変更された。
  • 5歳下の妹がいる[12][4]

趣味・嗜好

映画好きで、無類の服好き。特にブランドものの洋服や靴、映画のDVDなどには目がなく、気に入ったものはすぐに買ってしまう。TAKEOKIKUCHIでは、小堺が足繁く通うことを知った菊池武夫が、自らコーディネートをするようになった程の上得意である。このこと(同じ服を色違いで買うことも多い)を、かつてラジオ番組(のちの『コサキンDEワァオ!』)内で告白してしまったため、関根やリスナーに「服の中に家がある」などといつもネタにされている。買って殆ど着ないという服も多いらしく、ラジオ番組のリスナーや後輩芸人にあげたり、家に遊びに来たルー大柴に小堺が着ないからと勝手に持って行かれたりしている。しかも季節の変わり目になると、ルーから「小堺、服くれ」という催促のハガキが送られてくる。

関根勤が格闘技マニアでゴルフが得意であるのとは対照的に、スポーツに対する興味が薄い(ジムで体を鍛えることはしている)。ラジオ番組では、スポーツ選手の名前が読めないことがたびたびネタにされている。高望山を「たかのぞみやま」、川相昌弘を「かわそう」、野茂英雄を「のしげ」、現役時代の高木豊内野手を「たかぎとようち野手」と誤読した[13]ほか、沢村忠沢村栄治を混同したこともある。

キャロル時代からの矢沢永吉の大ファン。矢沢と対談した関根から、矢沢の飲み残しのミネラルウォーターをお土産として貰い、それを冷蔵庫で大切に保管していたことがある。

熱狂的なゴジラファンであり、自宅にはフィギュアを飾っている。年の瀬になると東宝の怪獣映画を無性に見返したくなるという。ゴジラのライバルで好きなのはキングコングモスララドン。モスラについては「政治家でいうと石破茂さんみたいなタイプ」、ラドンについては「『七人の侍』で宮口精二さんが演じた久蔵とイメージがダブる」と語っている[14]

エピソード

少年時代にNHK総合の歌番組『歌はともだち』に塩屋浩三、長谷川よしみ(長谷川コッペ)、山尾百合子、山田隆夫らとグループを組んで出演していたが、番組の企画変更に伴いグループは解散。しかし数週間後に小堺一機が番組を観ると、小堺以外のメンバーは全員出演していたため、自分だけが降板させられたことを知る[15]。その後大学時代に山尾からTBSテレビの『ぎんざNOW!』への挑戦を勧められる。その場では固辞するが山尾が勝手に出場希望のハガキを出したため、オーディションに参加することとなった[16][3]。このオーディションに参加することを決めた大きなきっかけは、高校2年から大学2年まで5年間ずっと好きだった女性にフラれて大失恋したことだった[4]。そしてこれに3週勝ち抜いた時に、父から「お前はいつも中途半端で、物事を一所懸命やらない」「何でもチャランポランだからこうなんだ」と前述『歌はともだち』を降板させられた時に言われたことを思い出し、「これ(芸能界)は俺がすごく好きなことだと思った」として「そして今一所懸命やらないと、酒の席で酔った時に同じ話を繰り返す大人になるだけだ」と思い直したという[4]

デザイナーを志し、都立工芸高校に進もうと考えたが、色覚異常があり結果として断念。しかし、父からは「いいなあ、お前は人と違う世界が見られて」と言われ、それが自分の「特性」であると気づいたという。[17]

『ぎんざNOW!』のオーディション出場後、芸能界に入ると父に打ち明けた所「テレビなんてのはティッシュペーパーと一緒で捨てられるぞ」と言われたが「じゃあ、ハンカチになればいいでしょう、そしたら洗ってくれるから」と返し、芸能界は3年経ってもダメなら声もかからないだろうと思って「まず3年だけやらせて下さい」と願い出て、勝アカデミーに行くことになる[18]

28歳の若さで『いただきます』の司会に抜擢された際、小堺は放送開始当日まで「ドッキリか何かだと思っていた」と語っている。また、小堺を番組司会に大抜擢した横澤彪は、番組開始当初「アルタへ遊びに来るような感覚で司会をしてください」と緊張をほぐすような発言をしていたが、番組開始2ヶ月後には「いつになったら面白くなるんですか」とバッサリ斬り捨てるような発言をするようになり、小堺は肝を冷やしたという[19]

『ごきげんよう』放送開始当初は、前身番組『いただきます(IIを含む)』が生放送だったということもあって生放送と勘違いされ、放送時に道を歩いていると通りすがりの人から「番組は?」と声を掛けられることが多く、タクシー運転手には小堺をスタジオへ送ろうと声を掛けられたことがある。その後も勘違いしている人がいるため、放送時間帯はなるべく家を出ない様にしていた。

『ごきげんよう』での自分は聞き役に回ってゲスト出演者の話をうまく引き出し、引き立てる技術は知られるところである。盟友の関根勤は、小堺の代役で司会を務めた際に、改めて小堺の司会の上手さが分かったと語っている。しかし『ごきげんよう』に関根がゲスト出演した時には、ラジオ番組『コサキンDEワァオ!』出演時のテンションになり、他のゲスト出演者や観客を置き去りにして2人だけの世界でトークを繰り広げてしまった。

薄い頭髪と丸顔は、しばしば共演者からもイジられる。『ごきげんよう』に2代目林家三平泰葉がゲストで来た時には、泰葉が「金髪豚野郎」と呼称した春風亭小朝に似ていると評された。明石家さんまからは「死にかけのマリモ」「草むらのテニスボール」とあだ名されたこともある。

毎年、後輩芸人や「おすまし」の出演者などを連れてニューヨークへ行き、ブロードウェイミュージカルや本場のショー・ビジネスを観ている。小堺がいわゆる「お笑い芸人」ではなく、スマートに笑いを提供する「エンターテイナー」を志向していることを証明する一面であり、ナンセンスコントやマニアックな笑いを追求する盟友の関根とは対照的である。なお上記のように服好きであるため、ニューヨークに行っても服を買っている。このため、「ニューヨークに服を買いに行った」などと言われることもある。

『ごきげんよう』が不動の人気を博してからNHKから出演オファーがあり、その際NHK側から「どうですか? (売れたから)そろそろウチの局に出てみますか?」と高飛車に言われ、呆れると同時にNHKという組織に改めて強い怒りが湧いた体験があったという。

以前、沢口靖子と共演したドラマにて、撮影当日になってから彼女とのキスシーンがあることを告げられ驚いてしまったことがある。しかも、自分はそのことで落ち着かない気持ちになったのに、沢口は平然と「じゃ、宜しくお願いします」と言ってきたため、小堺は「女優さんってすごいんだな」と改めて感心した。

三宅恵介を通じて明石家さんまとも意気投合。80年代よりさまざまな番組で共演している。さんまの「引き笑い」を「伝授」されるなど仲が良く、さんまが「あなた誰ですか?」と知らないふりをすると、小堺が(はげ上がった)額を手のひらで隠し、それでさんまが「小堺!」と気づくというギャグが定番になっている。

小堺は若手時代に萩本欽一から「やることなすことすべてを大将(萩本)に否定され、『お前なんか売れない』と言われ続けていた」などの仕打ちを受けたことがあり、当時の小堺は「週末はディスコで必ず踊りながら『萩本死ねーっ!』と言ってた」と回想している[19]。ただし、萩本が小堺に抱いた実際の第一印象は「売れる顔をしている」であり[注釈 4]、前述の仕打ちは「最初に俺が優しいと、お前らは『大丈夫だ、芸能界』と思ってしまう」と危惧した萩本が、小堺と関根にあえて厳しく接したものであった[20]。関根と同様に萩本には弟子入りをしていないため、萩本とは正式な師弟関係ではないが、現在は師弟に準ずる関係であることを認め合っている[注釈 4]

2015年4月4日よりMBS制作で土曜日午前8時から放送開始のサタデープラスのMCに就任した。小堺が在阪局大阪本社制作のレギュラー番組を担当するのはこの番組が初めてである[注釈 5]。更に生放送番組であることから小堺は毎週土曜日は大阪で朝を迎えていた。同番組は、2020年3月28日放送分を以って降板した。

『ライオンのごきげんよう』終了後の2016年4月19日にはNHK総合スタジオパークからこんにちは』に、同年9月5日にはテレビ朝日徹子の部屋』にそれぞれ初出演を果たした[注釈 6]。2022年2月3日には、関根と共にコサキンとして同番組に出演した。

出演

テレビ番組

太字は現在出演中の番組。

特番
  • さんま・一機のその地方でしか見られない面白そうな番組を全国のみんなで楽しく見ちゃおうとする番組シリーズ(1984年 - 1988年、フジテレビ) - 『金曜おもしろバラエティ』内での不定期放送番組。
  • 土曜スーパースペシャル コサキンのギャハハTV・笑いっぱなしで120分(1989年2月11日、日本テレビ)
    • 第2回コサキンのギャハハTV 今夜決定・爆笑ビデオグランプリ(1989年10月3日、日本テレビ)
  • オヤジと一機の夢物語〜南極ドキドキ紀行〜(1998年4月19日、東海テレビ)
  • 明石家さんまのフジテレビ大反省会(2002年 - 2006年、フジテレビ)
  • 今宵ゴージャス!(NHK総合テレビ、2008年7月29日)
  • 2012年12月21日 マヤ暦の真実(BS-TBS
    • 前編 「マヤ暦とは」(2010年3月23日)
    • 後編 「マヤ長老のトップ ドン・アレハンドロが語る マヤ暦の真実と祈り」(2010年3月24日)
  • 小堺一機と選ぶ ベスト・オブ・ベスト 2010(2010年12月11日、ムービープラス)
    • 小堺一機と選ぶ ベスト・オブ・ベスト アワード2011(2011年12月11日、ムービープラス)
    • 小堺一機と選ぶ!ムービープラス・アワード2012(2012年12月8日、ムービープラス)
    • 小堺一機と選ぶ ムービー・プラスアワード2013(2013年12月、ムービープラス)
  • 小堺一機のニューヨークエコ歩き〜マンハッタンは緑の島だった(2011年12月17日、BS朝日)
  • ザ・テレビっ子 TV60年“懐かし番組”大集合!(2013年8月22日、NHK BSプレミアム) - MC
  • 贅沢な落語会(2013年・2014年5月4日、日テレプラス・寄席チャンネル・TBSチャンネル) - 総合司会
  • コサキン・天海の超発掘!ものまねバラエティー マネもの(2014年6月14日 - 2020年6月24日、フジテレビ)
  • 爆笑!お台場コサキン亭(2016年4月23日、BSフジ)
  • 小堺一機のエイガタリ(2019年8月・9月・10月、ムービープラス)
  • 小堺一機のニッポン全国お買い物ジャーニー(2021年9月 - 、J:COMチャンネル) - MC
  • インタビューここから「タレント 小堺一機」(2023年7月17日、NHK)

テレビドラマ

映画

舞台

テレビアニメ

  • コジコジ(TBS) - ハウキャウくん
  • パワーパフガールズ(2001年 - 2005年、テレビ東京、カートゥーンネットワーク) - ナレーション、トーキング・ドッグ、アナウンサー、タイトルコール[注釈 7]
    • パワーパフガールズ:ダンスパンツにご用心!(2014年、カートゥーンネットワーク) - ナレーション

劇場アニメ

吹き替え

ラジオ

映像作品

  • コサキン仮面(2004年、興陽館
  • 小堺一機&柳沢慎吾LIVE ライブマン★コミック君!!テレビくん登場の巻(2004年、ポニーキャニオン
  • コサキンDEラ"ジオ"! クロ盤(2011年、ポニーキャニオン)
  • コサキンDEラ"ジオ"! グレ盤(2011年、ポニーキャニオン)

CM

ものまねレパートリー

以下の6人に関しては、ラジオ『コサキン』の企画で本人の目の前でモノマネをし、本人から直々にモノマネをしていいという公認をしてもらった芸能人である。

他多数。

ディスコグラフィ

※ すべてフォーライフ・レコードより発売。

※ サンドイッチは、サンドイッチのディスコグラフィを参照。

シングル

発売日 規格 規格品番 タイトル 作詞 作曲 編曲
1986年8月21日 EP 7K-237

[注釈 8]

A WIHT[注釈 9] 来生えつこ 来生たかお 瀬尾一三
B ノンビブラートの愛情 EPO 武部聡志
1987年7月21日 EP 7K-270

[注釈 10]

A ムーンライト・シィンギィング 岡本朗 松井忠重
B 追憶の恋人 来生えつこ 来生たかお 小林信吾
1988年2月5日 EP 7K-285

[注釈 11]

A 今夜だけ少年に帰りたい[注釈 12][注釈 13] 松本一起 林哲司 清水信之
B ムーンライト・スキップ 川村真澄 岡本朗 松井忠重
1992年5月21日 8cmCD FLDF-10209 1 とりあえず大丈夫・・・ひとりで SHOW 梅垣達志 梅垣達志
2 バイバイ・ブラザーズ 沢村淳子 沢村拓二
1998年2月21日 8cmCD FLDF-1654 1 フィナーレで出逢えたら / I Think I Can Play This Part 川村真澄 岡本朗 瀬尾一三
2 夢みる頃を過ぎても
3 フィナーレで出逢えたら / I Think I Can Play This Part(オリジナル・カラオケ) -
1998年7月1日 8cmCD FLDF-1669 1 I LOVE TOYS![注釈 14]
2 I LOVE TOYS!(オリジナル・カラオケ) -

アルバム

発売日 規格 規格品番 タイトル
1986年8月21日 LP 28K-114 THE NEXTDOOR BOY
CD 35KD-58
1987年8月21日 LP 28K-135 Someone Like You~あなたに似た人~
CD 33KD-108
1988年7月6日 LP 28K-156 ポケットの砂
CD 33KD-134
1989年2月21日 CD 33KD-171 マージナル
1989年10月21日 CD FLCW-31005 雑踏
1990年5月21日 CD FLCW-31072 With
1990年11月21日 CD CSCS-5315 スノーマン
1991年5月21日 CD FLCW-30100 大のオトナが・・・
1992年7月17日 CD FLCF-30143 迎えにきたよ
1995年8月19日 CD FLCF-3590 with K

脚注

注釈

  1. ^ 小堺の後任は事務所の後輩だった堀敏彦(現:テレビ新潟アナウンサー)が担当した。
  2. ^ 出発の際にはまだNHKのアナウンサーだった野際陽子にインタビューされている。
  3. ^ 第9次と第15次の南極地域観測隊隊長。日本人として初めて南極点に到達。
  4. ^ a b 『コサキンDEワァオ!』2005年2月27日(26日深夜)放送分にて、萩本がゲスト出演した際のトーク内容より。
  5. ^ 今宵はKANKURO』(MBS)など、在阪局東京支社制作のレギュラー番組は過去にも担当している。
  6. ^ 2016年3月31日までは13時から13時30分に放送されていた『ライオンのごきげんよう』のMCを務めていたため裏番組には出演できなかったが、番組が終了したためこれらの番組にも出演できるようになった。ただし、『徹子の部屋』は2014年4月1日から平日12時台に放送時間を変更しており、厳密には裏番組ではなくなっている。
  7. ^ タイトルコールはテレビ東京放映時のみで、カートゥーンネットワークで放送される際は流れない。
  8. ^ オリコン最高順位94位、登場回数5回、売上0.6万枚。
  9. ^ 7インチシングルのジャケットには大文字のみの「WITH」表記となっている。アルバムにも収録されているが小文字と組み合わせた「With」表記である(アレンジや歌唱も若干違うバージョンである)。
  10. ^ オリコン最高順位94位、登場回数3回、売上0.5万枚。
  11. ^ オリコン最高順位57位、登場回数5回、売上万1.3枚。
  12. ^ 小堺一機と佐野めぐみ名義。
  13. ^ TBS系テレビドラマ「空に星があるように」主題歌。
  14. ^ ウォルト・ディズニー・ワールド・オン・アイス「トイ・ストーリー」より。

出典

  1. ^ a b c d 『DJ名鑑 1987』三才ブックス、1987年2月15日、7頁。NDLJP:12276264/4 
  2. ^ コサキンの一機と勤 ~青春フォトストーリー~、シンコーミュージック、36頁
  3. ^ a b 週刊現代 2014年7月19日号 74-76頁「私の地図」
  4. ^ a b c d e 週刊文春 2003年10月9日号「家の履歴書」
  5. ^ 雑誌『WaWaWa』のインタビューより
  6. ^ 2013/08/31(土)放送 | TVでた蔵 美の巨人たち
  7. ^ 2014.08.07 | Mediacrit ライオンのごきげんよう
  8. ^ 【話の肖像画】タレント・小堺一機(4)がんを乗り越え現場復帰”. 産経新聞 (2016年9月8日). 2016年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月26日閲覧。
  9. ^ 小堺一機と佐野めぐみ , Kazuki Kosakai & Megumi Sano / 今夜だけ少年に帰りたい”. TAKECHAS RECORDS. 2019年5月26日閲覧。
  10. ^ 婦人公論 2019年1月22日号 48-53頁「清水ミチコの三人寄れば無礼講」
  11. ^ 小堺一機「南極で流しソーメン」文藝春秋 2004年1号
  12. ^ コサキンの一機と勤 ~青春フォトストーリー~、シンコーミュージック、36頁
  13. ^ 足立淳「ダブルプレイ」『人間噂八百』産経新聞出版、2008年、098頁。ISBN 978-4-8191-1002-0 
  14. ^ 週刊文春 2014年5月8日・15日号より
  15. ^ コサキンの一機と勤 ~青春フォトストーリー~、シンコーミュージック、52頁
  16. ^ 小堺一機・著『映画はボクのおもちゃ箱』(社会思想社、1995年12月30日初版)142-148頁
  17. ^ “人生は夕方から楽しくなる タレント 小堺一機さん”. 毎日新聞. (2016年7月29日). オリジナルの2016年8月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160801071337/https://mainichi.jp/articles/20160729/dde/012/070/004000c 
  18. ^ 小堺一機・著『いつだってごきげんよう』(扶桑社、2011年2月28日初版)100-101頁
  19. ^ a b 週刊文春 2007年10月18日号 136-140頁「阿川佐和子のこの人に会いたい」
  20. ^ 関根勤、萩本欽一に「関根とは仕事したくない」と言われた過去を告白”. ニッポン放送 NEWS ONLINE (2021年9月4日). 2024年1月13日閲覧。
  21. ^ a b c d 小堺一機 - オリコンTV出演情報
  22. ^ “サンボマスター山口隆、小堺一機の新番組に2週連続出演”. 音楽ナタリー. (2016年4月8日). https://natalie.mu/music/news/182835 2016年4月8日閲覧。 
  23. ^ “コサキンラジオをテレビで再現、関根勤「小堺くんと会うと27歳の頃に戻る」”. お笑いナタリー. (2016年8月22日). https://natalie.mu/owarai/news/199029 2016年8月23日閲覧。 
  24. ^ 柄本時生、お笑い芸人役で連ドラ主演 恋の相手役に松井玲奈”. ORICON STYLE (2016年1月25日). 2016年1月26日閲覧。
  25. ^ 小堺一機、嵐・大野の父親役 6年ぶり共演に「波長は合う」”. ORICON STYLE (2016年4月18日). 2016年5月11日閲覧。
  26. ^ “広末涼子、沢村一樹と15年ぶり共演「まさかの元妻役、光栄でした」”. ORICON STYLE. (2016年11月14日). https://www.oricon.co.jp/news/2081409/full/ 2016年11月14日閲覧。 
  27. ^ 第2話|ストーリー|【ドラマ24】孤独のグルメSeason9|主演:松重豊”. テレビ東京. テレビ東京. 2021年7月17日閲覧。
  28. ^ 小堺一機、すし職人役で『ドクターX』に2週連続でゲスト すしだけじゃなく“物語のカギ”も握る”. ORICON NEWS (2021年12月9日). 2021年12月10日閲覧。
  29. ^ “小堺一機、月9で19年ぶりフジ連ドラ出演「娘たちから『そんなわけないでしょ?』」”. マイナビニュース (マイナビ). (2022年11月28日). https://news.mynavi.jp/article/20221128-2523651/ 2022年11月28日閲覧。 
  30. ^ “北川景子、山田裕貴ら出演の月9「女神の教室」放送スタート日が決定”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2022年12月12日). https://natalie.mu/eiga/news/504569 2022年12月12日閲覧。 
  31. ^ “市原隼人主演ドラマ「おいしい給食」に大原優乃、田澤泰粋ら いとうまい子も出演”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2023年8月4日). https://natalie.mu/eiga/news/535519 2023年8月4日閲覧。 
  32. ^ “ドラマ「おいしい給食」市原隼人、もにゅもにゅしゃくしゃくに感激の舞”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2023年9月13日). https://natalie.mu/eiga/news/540797 2023年9月13日閲覧。 
  33. ^ “松井玲奈、戸塚純貴、山下幸輝、高橋光臣が主演するオムニバス「Short Trial Project」予告”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2023年9月30日). https://natalie.mu/eiga/news/543061 2023年9月30日閲覧。 
  34. ^ Road to イカメシ!映画「おいしい給食」新作でも甘利田の給食愛が爆発”. 映画ナタリー. ナターシャ (2023年12月24日). 2023年12月24日閲覧。
  35. ^ 小堺一機・竹下景子ら出演「筒井康隆笑劇場」演出は高平哲郎”. ステージナタリー. ナターシャ (2024年2月4日). 2024年2月4日閲覧。

外部リンク