めしばな刑事タチバナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
めしばな刑事タチバナ
ジャンル 料理・グルメ漫画
漫画
原作・原案など 坂戸佐兵衛(原作)
作画 旅井とり
出版社 徳間書店
掲載誌 週刊アサヒ芸能
レーベル トクマコミックス
発表号 2010年12月30日+2011年1月6日合併号 -
巻数 既刊53巻(2024年3月29日現在)
既刊4巻(文庫版)
ドラマ
原作 坂戸佐兵衛
監督 宝来忠昭
桑島憲司
矢部宏光
脚本 田口佳宏
小峯裕之
音楽 岩崎太整
制作 テレビ東京
共同テレビジョン
放送局 テレビ東京系
放送期間 2013年4月10日 - 7月3日
話数 12
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画テレビドラマ
ポータル 漫画テレビ

めしばな刑事タチバナ』(めしばなでかタチバナ、MESHI BANA DEKA TACHIBANA)は、原作:坂戸佐兵衛、作画:旅井とりによる日本料理・グルメ漫画である。食品・飲料の商品名やメーカー名が全て実名で登場する。『週刊アサヒ芸能』(徳間書店)で2010年12月30日+2011年1月6日合併号から連載中。話数表記は「第○ばな」。2020年12月時点でシリーズ累計発行部数は200万部を突破している[1]

2013年4月にテレビ東京系でテレビドラマ化された。

ストーリー[編集]

城西署の刑事であるタチバナが、牛丼カップ焼きそばなどB級・C級グルメについて幅広い薀蓄を熱く語っていく。

従来のグルメ漫画と趣を異にするのは、素材・栄養・調理法などに触れることが非常に少なく、店のサービス体制や歴史、あるいはその食品のコンセプト・価格・登場した時代背景や変遷に焦点をあて、さらには食べるシチュエーション・食べ方・食感にまで言及しておきながら味のことにはほとんど触れず、題材となる食材への「愛情」を語り尽くす点にある。単行本には必ず「この作品に現れる都会は架空のものである。登場人物も場所も全て虚構である。ただし"めしばな"は実際の捜査方法に基づいている。」という但し書きがある。

登場人物[編集]

城西署[編集]

刑事課[編集]

立花(たちばな)
この漫画の主人公。城西署刑事課警部。元は本庁勤務のエリートだったが、あることが原因で城西署へ左遷された。40代で独身。自身のめしばな論を広げるために休日は全国各地を回って散財しているため、貯蓄はあまりない。村中・並木たち婦警が結成した「甘味部」の名誉顧問でもあるが、時々損な役目をさせられることがある。なお、ドラマ版では最終回で警視庁に復職した。
本作品の「めしばな」の大部分を引き受ける語り部である。押さえているジャンルは幅広く、ファーストフードチェーンやB級グルメや冷凍食品や、ご当地グルメ・駄菓子・スイーツに加え、コンビニやスーパーに売っている即席料理系の差異や「ちょい足し」、ファミリーレストランの展開の歴史的経緯を踏まえたメニューの変遷、自身の食べ歩きの記憶に基づいたラーメンブームの研究から、果てはファーストフードチェーンの海外展開や海外独自のインスタントラーメンブームについてまで、実食した体験を踏まえて大いに語ることができる。食事として興味を持った物はそれに関するウンチクも調べるため、その知識量も膨大。さらに、ほぼどんな食品に関しても「好みには合わない」と言うことはあっても酷評することはないため、城西署の人間からはその食の知識に対する信頼は厚い。その知識のみならず話しぶりにも人を引き込む力がある。
上記通り様々な食べ歩きや、気になったジャンルの食品を食べ比べるために店頭でのまとめ買い(本人は「食っ引く」と呼ぶ)などを繰り返すためやや金欠気味で、高級料理には未食が多い。時々まとまった金を使うこともあるのだがそれも「高級料理を食べる」ではなく「海外に行ってファーストフードの研究をする」といった使い方である。
五島(ごとう)
タチバナの同僚の若手警部補。タチバナへの突っ込み役。高級料理が好きなおぼっちゃまで、時折高級料理について語ろうとするが、タチバナたちに理解されず、途中で遮られる。
生まれも育ちも良いためタチバナ達と話が合わないことも多々あるが、学生時代にファミリーレストランに通った思い出を持つなど、歳相応のめしばなはできる。タチバナが城西署に赴任した日からの付き合いであるためつい話が長くなりがちなタチバナの話の打ち切り方も一番心得ている。
村中
女性警官。的確かつ冷静な意見を突き出し、五島とともにタチバナに対する突っ込み役の双璧を成す。署内で活動する甘味部の設立メンバー。元・陸上部の経験を活かし、タチバナのダイエット活動の面倒をみることもある。九州出身で九州の食ネタには鋭く反応する。
甘味部のメンバーである代々木と辛味部を結成、代々木の家で激辛料理やデザートなどを自作し合っている。その際、お色気シーンか他の理由か村中、もしくは代々木のシャワーシーンが毎回存在する。
韮沢(にらさわ)
城西署の刑事課長。時折原理主義と皮肉られるように、頑固で食事のこだわりに関しては一歩も譲らないため、しばしばタチバナと対立することがあるが、時には意気投合し一緒に食事に出かけることもある。「食事は時間をかけないほど美味い(良い)」という信条から即席麺は時間短縮派。痔持ちなので辛い食べ物は苦手。妻子とは別居中。
独身かつ平刑事であるのをいいことに好き放題食べて散財するタチバナとは対極的に、限られた予算や時間の中でいかにストレスなく食生活を満足させるかという方向に造詣が深い。さらには暖かい家庭から別居による独身生活に戻されるという独自の境遇から、タチバナと同じ「独り飯」でありながらより「中年男性の悲哀」を感じさせるめしばなが多い。とはいえ、タチバナとは同世代かつ食への飽くなき探求心という点では同類であるため、本質的な点ではタチバナと一致し気が合うことが多い。
今野
城西署副署長。他の面々の知識や熱狂的な思い入れについていけないことが多く、言うことがしばしば空振る。出世欲は強く、本庁などのお偉方に非常に低姿勢。
タチバナや韮沢ほどのこだわりを持って日々の食生活を送ってはいなかったが、タチバナが赴任したことによる影響は少なくないようで、タチバナからの受け売りであるめしばなを家で妻に披露するなどしている。また、タチバナが挙げた商品や店舗名で世代的にストライクなものにもきっちり反応する。
志波(しば)
刑事課の同僚。無類のアイス好きで、タチバナからは親しみを込めてアイスの志波さんと呼ばれる。甘党で下戸だが激辛系も得意。関西の食ネタに強い。
タチバナがよくめしばなを披露していた五島や村中、韮沢たちと比較すると「世代」「味覚」「地域」いずれもマイノリティ側になるため初期は積極的にめしばなに入っては来なかった。しかしタチバナがそれら全てをカバーできるほど広範な知識を有しさらに食の好みにも共通点が多いことが分かってからはかなり仲良くなり、先のマイノリティ性をむしろキャラクターとして押し出してめしばなに参加するようになった。
丸山
刑事課の同僚。タチバナと好みが合うことが多い。取引で相当な損害を出したらしく倹約中で1円単位で割り勘にするため、陰で「ケチマル」と呼ばれているらしい。
「お金に困っている」キャラクターで、「庶民的」を通り越して「貧乏臭い」レベルのめしばなを語るため、志波などには多少疎まれている。
「野菜炒め」に対する拘りの所為で、タチバナから事件捜査等のパートナーは丸山ではなく五島がいいと明言されてしまった
竹田
「第400ばな」から登場。サイバー犯罪などの情報捜査の支援を担当するために新しく城西署の刑事課に着任した。自ら防犯カメラ解析システムを組み上げるなど、活躍している。味についても一家言をもっており、当初は同じく新着任の石堂刑事と衝突することもあったが、すぐに刑事課になじんでしまっている。
石堂
「第401ばな」から登場。城西署初の女性刑事。足を使って聞き込みを重視する昔ながらのタイプ。単独で行動することが多く、他の刑事達がめしばなをしている間に犯人を検挙していることもよくある。立花のめしばなで犯人の自供を引き出すことに触発され、自分もしばしば試みるものの、何かずれていることが多い。

刑事課以外[編集]

並木
生活安全課の婦警。村中の親友で、よくデザートを食べに店を転々としている内に立花とも共感し、署内サークルとして甘味部を結成した。大食いでもあり、その実力はタチバナですら敬服する「超」が付くほどのもの(大食い番組のオーディションを匿名で受けたことがあったが落選したらしい)。中沢から恋心を向けられていたことが発覚してから、甘味部全員が彼と距離を置くようになった。
代々木
交通課の白バイ隊員。村中、並木、桑田、平井と共に甘味部のメンバー。器量良しだが合気道の有段者で「売られたケンカは買う」と公言するなど気が強い。たびたび同じ甘味部の並木と「めしばな」で対立することがある。「辛味部」と称して、村中と2人だけで辛い料理を作り楽しむことがある。男嫌いなのか他の理由なのか、男の影がまったくない。中盤からは村中との百合的関係性を匂わせるエピソードが多数存在する。
桑田
交通課の婦警。金髪で眼鏡をかけている。甘味部のメンバー。平井とコンビでいることが多く、休日も二人で釣りなどに行く。しかし一人でいるときは他メンバーとは対照的にかなりのインドアであり、洋画と箱入りアイスに拘っている。
平井
交通課の婦警。出っ歯で背が高い。甘味部メンバーで、他メンバーのツッコミ役に回ることが多い。武術にハマっている。桑田とコンビでいるためか、2人の名前を取り違えて覚えられていたこともある。
中沢
地域課の警官。昔見たテレビドラマ『刑事コジャック』で刑事に憧れて、刑事を志望する交番勤務。出身は香川県で、うどんに関しては一家言もっている。刑事課の人間ともそれなりに交流があるが、韮沢への失態が原因で刑事課は出禁となる。
田村
地域課の警官。青木とコンビでいることが多く、何かと不遇な目に遭う。
青木
地域課の婦警。お茶など植物の知識に富んでおり、代々木を出し抜いたり「お茶ばな警察官」としてニュース番組に取り上げられたりしたことがある。タチバナの「めしばな」に付き合うこともある。
矢吹
地域課の警官。角ばった性格であるが警視監の講演で居眠りをしてしまい、その責任から辞表を出そうとするもタチバナの説得により撤回した(矢吹という名前が判明したのはこの回であり、それ以前にも脇役として出ていたことがある)。

その他の登場人物[編集]

児玉
ヤクザで、事件で逮捕されて城西署でタチバナと知り合って以来、丼もの飲食店系のめしばなについて語り合う。刑務所を出所してカタギになった後は檀家(情報提供者)としてときおりタチバナのもとへ現れ、丼ものチェーン店の話題に花を咲かす。牛丼屋はすき家派。15巻で沖縄に引っ越していたことが判明した。その後、東京に帰還している。
竹原などと違いタチバナとアドレス交換をしておらず、最近では城西署に訪れることもしていない。その一方でタチバナたちが現れるまで城西署の近くの河原で度々待ち続けていた様子がうかがえるなど、気難しい一面も持っている。
竹原
怪しげな稼業を営む立花の檀家だがどちらかというと趣味友達に近く、捜査にはまるで役に立っていない。天下一品やラーメンについてタチバナと語る。天一ラーメンに関してはこってり派で、タチバナと「こってり一筋」を貫き通すと誓い合ったほどだったが、とあるきっかけで意図せず「あっさり」を食したことを懺悔していた。
ドラマでは女装趣味のおネエキャラに変更され、山田うどんを始めとした様々な飲食チェーン店の限定メニューについてタチバナと情報交換し、日本各地を食べ回っている。ドラマ版の竹原が天下一品に通っているという事実は確認できない。
早川
メーカー系の営業職に務めるタチバナの友人。通称「カレーの早川くん」。レストランや専門店は勿論、病院や学園祭(女子校も含む)などあらゆる所で年間300食以上カレーを食する(そのために職場を移転することすらある)。カレーに対して並々ならぬ知識を持ち、その有用性はタチバナに「彼の死は日本カレー界の損失」と言わしめるほど。ストイックな性格で、原作ではその顔を描かれない。
他の檀家や友人たちと違いタチバナの回想以外では登場しないため五島と村中にその実在性を疑われ、対するタチバナの反応もまるで早川が実在せずにタチバナの別の人格であるかのような怪しげなものだったが以降のエピソードでは特に触れられていない。
「カレーの美味しさはその日のコンディションを表す」という立花の提起を真に受け止めてからは肉体鍛錬にはまり、さらにはそれに応じて思想も過激なものとなってしまいタチバナはついていけず疎遠になっていると語っている。
富岡
化石採掘の仕事をしているタチバナの友人。通称「トミー」。料理チェーンなどでは無く断続的に1つの素材の商品をひたすら食べ比べるが、研究や考察をする訳でもなく、ほとんど何も考えていないため詳しくはなっていない。記憶力も恐ろしく悪い。15巻でタチバナの冗談でかけた催眠術にかかってからは全国のご当地パン巡りをしている。並木から一方的に好かれている。
コウちゃん
第17巻で初登場したニートの若者。引きこもり生活で食べ続けてきた影響で冷凍食品について並外れた知識を持つ。通り魔事件の情報提供をかけ、タチバナと冷凍食品のめしばな対決(ゲーム)をした後、引きこもりをやめたほかチルド食品にも造詣を深め、捜査協力のためにオリジナルの焼きそばをタチバナたちの前で披露したこともある。中二病を拗らせている。効率主義で、料理をするようになってからも、洗い物がなるべく増えない調理法を画策している。

書誌情報[編集]

テレビドラマ[編集]

めしばな刑事タチバナ
ジャンル テレビドラマ
原作 坂戸佐兵衛・旅井とり
『めしばな刑事タチバナ』
脚本 田口佳宏
小峯裕之
監督 宝来忠昭
桑島憲司
矢部宏光
出演者 佐藤二朗
小沢仁志
河西智美
鈴木身来
温水洋一
オープニング クレイジーケンバンド
「SOUL FOOD」
エンディング 河西智美
Mine
製作
プロデューサー 矢部宏光(テレビ東京)
吉見健士(共同テレビ)
制作 共同テレビジョン(協力)
製作 テレビ東京
放送
放送チャンネルテレビ東京系
映像形式文字多重放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2013年4月10日 - 7月3日
放送時間水曜23:58 - 翌0:45
放送枠ソコアゲ★ナイト
放送分47分
回数12
公式サイト

特記事項:
第2話は『やりすぎ都市伝説2013春』が拡大放送により24:23 - 25:10放送。
2013年5月15日は世界卓球2013放送のため休止。
テンプレートを表示

2013年4月10日から7月3日まで水曜23:58 - 翌0:45にテレビ東京系の『ソコアゲ★ナイト』水曜枠で放送された[56][57]

番組内にて飲食店の説明をするときにはウィキペディアのパロディであるメシペディアが登場している。第9話までは竹原が限定メニュー体験を話す「めしばなタレこみ」、婦警達がスイーツを食べる甘味部のコーナーがあった。

容疑者をめしばなに巻き込み重要な証言を喋らせるというのがお約束で、原作より刑事ドラマとしてとしての側面が強い。

キャスト[編集]

城西警察署
その他
  • 竹原(めしばな情報屋) - 梅垣義明(第1 - 9・12話)
ゲスト
複数話登場の場合は括弧()内に表記

スタッフ[編集]

  • 原作 - 坂戸佐兵衛・旅井とり『めしばな刑事タチバナ』(週刊アサヒ芸能連載 / 徳間書店)
  • 脚本 - 田口佳宏小峯裕之
  • 音楽 - 岩崎太整
  • 監督 - 宝来忠昭、桑島憲司、矢部宏光
  • オープニングテーマ - クレイジーケンバンド「SOUL FOOD」(ダブルジョイインターナショナル / ユニバーサルシグマ
  • エンディングテーマ - 河西智美「Mine」(CROWN GOLD[59]
  • オープニングナレーション - 阿座上洋平
  • 演出補 - 菊池武博
  • 題字 - 山口亜希
  • 技術協力 - 漣
  • 照明協力 - アペックス
  • 美術協力 - フジアール
  • プロデューサー - 矢部宏光(テレビ東京)、吉見健士(共同テレビ)
  • アソシエイトプロデューサー - 倉松誠司
  • プロデュース補 - 鈴木美奈子
  • AD - 助川美穂、北尾賢人、村上遥香
  • 制作協力 - 共同テレビ
  • 製作著作 - テレビ東京

放送日程[編集]

各話 放送日 サブタイトル ラテ欄[60] 脚本 監督
第一ばな 4月10日 立ち食いそば大論争 夜食テロ胃袋注意 日本一腹が減るドラマ
本当に美味しい蕎麦…“立ち食いそば”論争 ズズッ
田口佳宏 宝来忠昭
第二ばな 4月17日 袋入りラーメン大捜査線 袋入りラーメン! サッポロ一番は何味?
チャルメラに出前一丁 大論争
第三ばな 4月24日 カンヅメ大舌戦 最強の焼き鳥カンヅメ サバ味噌煮VSサケ水煮
一番うまいカンヅメ! 辛うまラーメン総本山 夜食…
小峯裕之
第四ばな 5月01日 カップ焼そば大捕物 最強のカップ焼きそば UFOペヤング一平…
バゴォーンいか焼きそば マジでヤバイ! 腹減り激辛麺
第五ばな 5月08日 名古屋めし包囲網 あんかけスパ! 手羽先鉄板とんかつ!
コメダ絶品豊橋カレーうどん 名古屋飯食べつくせ 満腹…
田口佳宏 宝来忠昭
第六ばな 5月22日 ポテトチップス紛争 今日はポテトチップス カルビーのコンソメやコイケヤのり塩…
仰天美味! ポテチ(秘)調理法 フラ印
第七ばな 5月29日 牛丼サミット 最強“牛丼”はどこ? すき家1 吉野家1 松屋
激旨レシピ牛丼茶漬け(秘)インディーズ牛丼店 空腹…
桑島憲司
第八ばな 6月05日 レトルトカレー捜査網 この夏イチオシの最強“レトルトカレー!”激ウマ!
意外な調理法 (秘)レシピカレーつけ麺 食欲増
小峯裕之 矢部宏光
第九ばな 6月12日 中華チェーン緊急配備 中華チェーン店全制覇 王将の魔法パウダー!
華薬苑の激ウマ(秘)定食 バーミヤンのデザート 福しん
田口佳宏 宝来忠昭
第十ばな 6月19日 東京みやげ一斉捜査 No.1東京みやげはコレ ばな奈? 名菓ひよ子? ごまたまご?
購入テク もうお土産は迷わない プリン
小峯裕之
第十一ばな 6月26日 うどん広域手配 “讃岐だけじゃない”日本一のうどんは何処
はなまる! 茶釜! 長命コシVSダシVSおかず…裏定番
第十二ばな 7月03日 コンビニアイス大捜索 最強みんな大好きコンビニアイス!
激突ガリガリ君VSハーゲンVSジャイアントコーン 当たり
田口佳宏

ネット局[編集]

放送対象地域 放送局 系列 放送日時 放送期間 備考
関東広域圏 テレビ東京(TX) テレビ東京系列 水曜 23:58 - 翌0:45 2013年4月10日 - 7月3日 制作局
北海道 テレビ北海道(TVh) 同時ネット
愛知県 テレビ愛知(TVA)
大阪府 テレビ大阪(TVO)
岡山県・香川県 テレビせとうち(TSC)
福岡県 TVQ九州放送(TVQ)
滋賀県 びわ湖放送(BBC) JAITS
和歌山県 テレビ和歌山(WTV)
山形県 テレビユー山形(TUY) TBS系列 金曜 1:23 - 2:10(木曜深夜) 2013年5月2日 - 7月18日 遅れネット
宮城県 仙台放送(OX) フジテレビ系列 金曜 14:58 - 15:48 2013年7月5日 - 9月20日
鹿児島県 南日本放送(MBC) TBS系列 月 - 木曜 14:30 - 15:20 2013年7月25日 - 8月21日[61]
広島県 広島テレビ(HTV) 日本テレビ系列 土曜 1:04 - 1:54(金曜深夜) 2013年8月2日 - 10月18日
熊本県 テレビ熊本(TKU) フジテレビ系列 月1回深夜 2013年8月20日 -
テレビ東京 水曜23:58 - 翌0:45枠(『ソコアゲ★ナイト』水曜枠)
前番組 番組名 次番組
YOUは何しに日本へ?
【月曜18:30 - 19:54枠に移動・37分拡大して継続】
めしばな刑事タチバナ
(2013年4月10日 - 7月3日)
孤独のグルメ Season3
(2013年7月10日 - 9月25日)

脚注[編集]

  1. ^ a b めしばな刑事タチバナ 40”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  2. ^ めしばな刑事タチバナ 1”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  3. ^ めしばな刑事タチバナ 2”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  4. ^ めしばな刑事タチバナ 3”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  5. ^ めしばな刑事タチバナ 4”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  6. ^ めしばな刑事タチバナ 5”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  7. ^ めしばな刑事タチバナ 6”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  8. ^ めしばな刑事タチバナ 7”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  9. ^ めしばな刑事タチバナ 8”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  10. ^ めしばな刑事タチバナ 9”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  11. ^ めしばな刑事タチバナ 10”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  12. ^ めしばな刑事タチバナ 11”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  13. ^ めしばな刑事タチバナ 12”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  14. ^ めしばな刑事タチバナ 13”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  15. ^ めしばな刑事タチバナ 16”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  16. ^ めしばな刑事タチバナ 17”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  17. ^ めしばな刑事タチバナ 18”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  18. ^ めしばな刑事タチバナ 19”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  19. ^ めしばな刑事タチバナ 20”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  20. ^ めしばな刑事タチバナ 21”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  21. ^ めしばな刑事タチバナ 22”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  22. ^ めしばな刑事タチバナ 23”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  23. ^ めしばな刑事タチバナ 24”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  24. ^ めしばな刑事タチバナ 25”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  25. ^ めしばな刑事タチバナ 26”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  26. ^ めしばな刑事タチバナ 27”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  27. ^ めしばな刑事タチバナ 28”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  28. ^ めしばな刑事タチバナ 29”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  29. ^ めしばな刑事タチバナ 30”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  30. ^ めしばな刑事タチバナ 31”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  31. ^ めしばな刑事タチバナ 32”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  32. ^ めしばな刑事タチバナ 33”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  33. ^ めしばな刑事タチバナ 34”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  34. ^ めしばな刑事タチバナ 35”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  35. ^ めしばな刑事タチバナ 36”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  36. ^ めしばな刑事タチバナ 37”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  37. ^ めしばな刑事タチバナ 38”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  38. ^ めしばな刑事タチバナ 39”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  39. ^ めしばな刑事タチバナ 41”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  40. ^ めしばな刑事タチバナ 42”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  41. ^ めしばな刑事タチバナ 43”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  42. ^ めしばな刑事タチバナ 44”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  43. ^ めしばな刑事タチバナ 45”. 徳間書店. 2022年3月31日閲覧。
  44. ^ めしばな刑事タチバナ 46”. 徳間書店. 2022年9月30日閲覧。
  45. ^ めしばな刑事タチバナ 47”. 徳間書店. 2022年9月30日閲覧。
  46. ^ めしばな刑事タチバナ 48”. 徳間書店. 2022年12月23日閲覧。
  47. ^ めしばな刑事タチバナ 49”. 徳間書店. 2023年3月31日閲覧。
  48. ^ めしばな刑事タチバナ 50”. 徳間書店. 2023年6月29日閲覧。
  49. ^ めしばな刑事タチバナ 51”. 徳間書店. 2023年9月28日閲覧。
  50. ^ めしばな刑事タチバナ 52”. 徳間書店. 2023年12月25日閲覧。
  51. ^ めしばな刑事タチバナ 53”. 徳間書店. 2024年3月30日閲覧。
  52. ^ 文庫版コミックス めしばな刑事タチバナ 1 立ちそば”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  53. ^ 文庫版コミックス めしばな刑事タチバナ 2 牛丼”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  54. ^ 文庫版コミックス めしばな刑事タチバナ 3 カップ焼きそば”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  55. ^ 文庫版コミックス めしばな刑事タチバナ 4 ほか弁”. 徳間書店. 2021年12月24日閲覧。
  56. ^ めしばな刑事タチバナ:異色のB級グルメマンガが佐藤二朗主演でドラマ化”. 毎日新聞 (2013年2月21日). 2013年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月21日閲覧。
  57. ^ 佐藤二朗主演でグルメ漫画『めしばな刑事タチバナ』ドラマ化”. ORICON STYLE (2013年2月21日). 2013年2月21日閲覧。
  58. ^ a b c “AKB河西、女性警察官役で連ドラ単独初出演 ED曲も歌う”. ORICON STYLE. (2013年3月25日). https://www.oricon.co.jp/news/2022916/full/ 2013年3月25日閲覧。 
  59. ^ 「照れくさい!」とも〜みちゃんの2ndシングルが発売決定!!”. web ザテレビジョン (2013年4月24日). 2013年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月25日閲覧。
  60. ^ 該当各日 『読売新聞』 テレビ欄。
  61. ^ 8月12日から15日は『2013世界陸上モスクワ大会』のため休止。

外部リンク[編集]